• ベストアンサー

車のシート汚れ

車のシートに子供がジュースをこぼしたりして 汚れてしまいました。 スプレー(水)してタオルで吸う作業を繰り返したり しましたが、数時間おいて乾いたのを見たら 逆に染みが広がりシート全体に染みの輪が出来てしまいました。 どのようにしたらきれいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

No1のtpg0様もおっしゃってるようにカー用品店で清掃用スプレーが 売ってます(700円くらい) これをケチらずにまんべんなく全体(座るところだけ)にかけます。 じわじわといいながら泡が消えていきます。 1回目はこれで濡れタオルでこするように拭き取ります。 2回目もやはりスプレーします。 で、濡れタオルを広げて上からタワシ(本当は洗濯ブラシのようなもの)でこすります。 汚れのないところも同じことをしてください。 これを繰り返してみて下さい。 最後は濡れタオルで仕上げた方がいいでしょう。 また、タオルは汚れの取れ具合がわかる白がいいでしょう。 この方法は分野は違いますが業務として実際に行っている方法です。 年末の掃除で凸凹の部分の掃除はこれにかぎります。 頑張って下さい。

bumpoo
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 わかりやすくて助かります。 早速、やってみたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

徹底的に綺麗にしたいなら、シートを外して洗剤で丸洗いするしかありません。 水だけでは、綺麗になる事はありません。洗濯物を考えれば分かる事です。 汚れのシミを目立たなくするだけでも、シート専用の洗浄スプレー剤がカー用品コーナーに売ってますから、最低限でも、これを使う事です。

bumpoo
質問者

お礼

実は最終的に「洗剤革命」という洗剤を使ってスプレー したんですが、広がってしまって^^; シート洗浄スプレー剤があるんですね。やってみたいと 思います。 ありがとうございました。