• 締切済み

恐喝による精神的苦痛・学校の対応への不満

息子が中学にはいってすぐの5月から同級生に現金を要求されるようになり、エスカレートして暴行も受けるようになり先生に再三相談するも「自分で解決しろ」と言われ、要求が高額になり耐え切れず学校アンケートに記入。やっと発覚するも、学校は経過を確認し「申し訳ありませんでした」と言っただけで終わらせようとする。到底納得できず、息子が今までどれだけの精神的苦痛を受けてきたか。なんの対策も講じようとしない学校の対応に非常に不満です。何か方法はありますか?

みんなの回答

noname#106108
noname#106108
回答No.4

その同級生のご家族に、直接お話ししてみましたか。警察に介入してもらったうえで、同行してもらってはいかがでしょうか。 学校に頼って解決しよう、というのがそもそもの間違いです。学校に「申し訳ありませんでした」と言われただけでは不満、納得できない、というのは、単なるクレーマーの世界です。そこから導きだされるのは、お子様にとってのよりよい未来ではありません。 厳しい意見になりますが、学校に頼らず、ご質問者さまが親として戦う姿をお子様に見せてあげるべきです。その姿をみて、お子様自身も成長します。

chippn
質問者

お礼

回答有難うございました。 相手の家族は一応謝罪に来ましたが誠意を感じることは できませんでした。地元の伝統産業のお宅でいわゆる世間知らずな 感じでした。子供も突っ立っているだけでした。この子はボス的な 存在なので、今後チクッたなどの理由でまた事件が起こらないように 学校にも注意を促したところです。子供のためなら戦います。 有難うございました。

• poolisher
回答No.3

暴行や恐喝が事実だとしても、教師や学校、教育委員会には対処の限界 があります。 特に、トラブルが犯罪行為の場合、生徒指導の域を越えて警察の介入が 必要になってきます。 そういう場合、基本は被害者からの被害届が必要です。 教師が直接目撃したり、教師や学校が被害を受けた場合は学校が警察に 通報することも可能ですが、今回の場合はそういう状況ではないと思い ます。 学校は生徒の犯罪行為の矯正まではできません。また取られたお金の 返金についても、加害生徒(家族)が同意しなければそれ以上強制する 権限もありません。 簡単にいうと、「もうやりません」というように指導するしかできない のです。 ですから、あなたやあなたのお子さんが犯罪行為だとするならば、警察 に相談するのが一番早いと思います。たぶん学校も警察にいくのはやめ てくれとはいわないと思います。 ただし、きちんとした証拠の提示を求められるでしょうからその辺は 抜かりないようにしてください。 それから、非行が軽微と考えられれば処分されない可能性もあります。 そうすると、状況はどんどんエスカレーションする危険性もでてきます。

chippn
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。参考になりました。 今回の学校の対応は、同じ部の生徒から恐喝・暴力を受けていた、ということで担任はまず部活の顧問に丸投げしました。顧問は対策として 部員に作文を書かせました。それを発表して今後こんなことの無いように、と指導して終わりだそうです。随分簡単に終わらせるものだな、と 思いました。担任に再三相談していたそうじゃないですか、と言ったら 一回相談のようなものはありましたがあとは記憶に無いと言われました。自分で解決できなかったから最後の砦として先生に相談するものではないんですか、と言ったところです。 今回感じたのは学校は結局人ごとなんです。危機感がないです。非常に閉鎖的です。二度とあってはいけませんが今後は警察に行きます。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

お怒りは十分判りますが、中学は義務教育です。 悪い子でも退学させる訳には行きません。 恐喝の金額などの詳細を持って警察と教育委員会へ出向きましょう。

chippn
質問者

お礼

回答有難うございました。 教育委員会は学校や先生の味方なのか、中立の立場でちゃんと対応してくれるものなのか、疑問です。今回の学校のような対応であるならば ますます教育機関への不信感は増すばかりでしょう。 今後学校の対応・対策(講じてくれるかはわかりませんが)に納得出来ない時は教育委員会、そして県の機関など色々な相談機関に相談し、泣き寝入りしないようにしていきます。 有難うございました。

• kotoby2003
回答No.1

立派な犯罪なのに、どうして警察に行かないのですか? なんでもかんでも学校に頼るのはよろしくないです。 自分で解決しろ→警察に通報しろ、と言っているのですから、容赦なく警察に。 まあ、警察に相談する、と学校に脅しをかけるだけで効果あるかもしれませんが。

chippn
質問者

お礼

回答有難うございました。 発覚して日が浅いので先生も見ているとは思いますが、再びこんな事が起きたのなら迷わず警察に行こうと思います。 有難うございました。