• 締切済み

学校内での傷害

私には、この月曜日に入校したばかりの専門学校に通う18歳の息子がいます。 昨日、仕事が終わった6時ころ息子から電話で学校へ迎えに来てくれ…と。 その場で「何かあった?」と聞くと「ちょっと…」と。 声も沈んでいたのでケンカでもしたのかと、車で一時間くらいの距離を迎えに行きました。 学校へ着くと左頬を腫らし、口元が内出血している息子が… 学校内に入り、先生とお話をすることになりました。 すると、昼休み同級生(ですが3歳年上)に殴られたと。 学校側は息子に一切の非は無いと仰いました。 学校からは、殴られたあと病院へ連れていき、レントゲンも取り骨折などもなかったらしく痛み止めをもらい学校へ帰ってきたそうで… 私が学校へ行った時には相手は自宅へ帰されていました。 学校は相手の名前も、どこに住んでるかも教えてはくれず(個人情報保護の為?) 一応、病院から帰ってきたときに先生立ち会いのもと「ごめん」との言葉はあったそうですが… 状況としましては… 場所は学校内 個人に与えられている休憩室へ弁当を食べに向かい、二階への階段を上がりきった所で、いきなり胸を掴まれ殴られ腹を蹴られ胸に付けてた名札が割れた。 その後、学校から病院へ 5時頃、病院から学校へ戻り相手からの一言。 その後、相手は帰される 原因は… 学校の先生曰わく、同じ専門学校の一年生ではあるが、相手は3歳年上。 実習でグループ行動の時に、息子と同じグループで、その時、タメ口で話された。 それにムカついた。 相手の名前もまだ覚えてない程の付き合い(入校一週間)で、もちろん出身地も知らない年齢も知らない間柄。 いろいろ考え、息子の意見も聞き、学校の帰りに警察へ被害届けを出しました。 念のため、その後、地元の病院にもかかり、本日も通院指示が出ました。 打撲のみだとは思いますが、腫れが少しひかないとレントゲンできちんと移らないそうです。 相手に息子の精神的苦痛も含め社会的制裁を受けて欲しいと思っています。 今後はどのような動きをしたら良いでしょうか? 私のしている事は間違ってはないでしょうか? 初めての事で不安と分からないことばかりです。 ご助言、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

<今後はどのような動きをしたら良いでしょうか? については、他の方が書かれている通りだと思います。 <私のしている事は間違ってはないでしょうか? あなたのとった行動を非難する人がいたら、顔を見てみたいものです。 親として人として、こんなの黙っているべきではないですよ。 息子さんのケガ、打撲だけで済むと良いですね。 お大事になさって下さい。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

学校が、生徒の情報を教えないのは「個人情報保護法」での理由になります。 今回、刑事告訴をされていますが、警察も「少年法」を盾に情報開示はできません。 1)弁護士を選任して、職権調査で学校から調査する。 2)裁判所に開示請求をして、許可がでれば警察に開示させる。 上記の方法になりますが、私の考えでは(1)の方法がいいかとおもいます。 相手が成人であれば、警察は被疑者の情報は開示してくれます。 今は、警察の逮捕の連絡を待つしかありませんが、当然治療費・迎えの交通費・慰謝料の請求があります。 できれば、弁護士を介入させたほうが無難でしょう。

  • sonnpy-
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

社会的制裁を受けさせたいのなら、警察に被害届けを出すだけではダメです。 警察に告発書を提出して下さい。 告発は口頭でも可能ですが、書面で提出した方が良いです。 今後、被害者と加害者が同じ学校に居るのは、被害者にとっては不利益が生じますので、学校側には、加害者を退学させる様に言って下さい。 加害者に損害賠償をするのも忘れずに。

関連するQ&A

  • 学校内での傷害事件

    13歳の息子が学校で殴られました。  休み時間に教室の自分の席で本を読んでいた所、 校内でも普段から目立つグループにからまれました。 からかいながら頭をこずくなどが始まり、そのグループと仲がよいからと言う理由だけで、 途中から面白がって加わった他のクラスの子を含め、7人に囲まれる形でそれが繰り返されました。 我慢できなくなった息子が、そのうちの一人と掴み合いに。 先に相手から顔を殴られ、息子も一発殴り返しています。 一旦は収まり息子は席に着き、相手は廊下に出てゆきました。 たまたま次の授業だった担任女性教師が少し早目に教室に入った後、 相手が教室に戻ってきて、「何泣いてんだよ!」と再度息子に蹴るなどした為再び掴み合いに。 驚いた担任が間に入りましたが、収まりきらず 「誰か止めて!」との先生の声に、からかっていたグループの一人が息子を抑え、身動きが取れなくなったその瞬間、 相手が息子の右目を殴り、全治2~3週間の怪我を負いました。 上記の事件に至るまでに幾つかの経緯があるので説明が必要と思われます。 1.小2から空手を習っている息子に、喧嘩はしてはいけないと普段から厳しく教えている。 2.息子を抑えた子供は、以前にも息子をからかい、物の取り合いになった際転倒した彼に怪我を負わせている。 3.小柄で(喧嘩を止められている為)やり返さない息子は以前からからかいの対象になっていた節がある。 *今までにも幾つかのトラブルを経験しており、それらについては一対一の「喧嘩」と思ってきたので、 男の子を持つ親としてある程度の喧嘩騒ぎは仕方がないものなのかな、と、承知は出来ないまでも冷静に、そして誠実に相手の子や親御さんにも対応してきたつもりです。 しかし今回は状況が違います。 今までは小学生の延長線上にいた同級生達も体が大きくなり、グループの中の2人はその中でも体が大きく、息子と同じ空手教室に通っています。一対七は喧嘩ではなく、リンチであると重く受け止めていますが、 親子で謝罪に来てくれたはずのその保護者の中には、 「うちの子は2発軽く殴っただけなのに、主犯格の子と同じ扱いには納得できない」 とグループ全員への対等な学校からの指導に、不満を漏らしているヤカラもいると学校関係者から聞きました。 一人に対して集団で取り囲み暴力を振るった事を問題にしているのに、 事の重大さを理解できていないようです。 *今後同様な事が起こらぬよう、警察に被害届を出す決心をしました。 そこで本日警察に行ったのですが、実際に息子を殴った子は「傷害罪」、その他は「暴行罪」にあたるとの事。 しかし先に手を出さなかったとはいえ、殴り返している息子もやはり「暴行罪」にあたると言われました。 *今後の展開を読むことが出来ず少し不安です。学校内で起こった13~14歳の傷害事件について知識を持つ方から ご助言をいただければ幸いです。 なお、夫と二人で話し合い、一致している考えは以下の通りです。 ◆今後、グループやそれ以外の子達からも息子に手出しをさせぬようにしたい ◆7人の子供達に罪を犯したら、謝罪し償わなければならない事を理解させたい。 ◆7人の保護者に対しても、同様。 以上の件が実現するのであれば、夫婦で全力で事にあたる所存でおります。 よろしくお願いいたします。

  • 学校で頭をぶつけたのですが、その事で教えて下さい。

    学校の挨拶のゲームみたいな授業で、先生が見ていない時に後ろから 押されたようで、頭をかなりぶつけました。 私は仕事をしていたので、連絡が会社に入り、 先生はその様子を見ていなかったが、その後机に座っている時に 息子が泣きながら目が見えないと先生に訴えたみたいです。 その後保健室に連れて行って一通り学校ですることはされたのだと思うのですが、 子供が精神的に不安で「ママ、ママ」と泣くので、先生がダッコをすると その場で寝てしまい、しばらくして目がさめても、「ママ、ママどこ」と泣いて 精神的に不安定な状態が続いたのでと連絡がきました。 先生は息子が泣きながら目が見えないと訴えた事に、泣いて涙のせいで 見えないんだと思いますがというような事を言われました。 頭に傷もなく、見た目は大丈夫そうなので 小学校に入学したばかりで、頑張りすぎて精神的に疲れが出て ママ、ママと言ってるんじゃないかと言われました。 学校に迎えに行って、私が息子を見ると、先生にダッコされ 「ママ、ママ」と泣いていました。 私が「ママ来たよ。」と言うと、「ママ、どこいるの?」と 顔を合わせたのに言われました。明らかに様子が変でした。 自転車に乗せようとしても、力が入っておらず、乗せて帰れそうになかったので 見かねた教頭先生が車で送って下さりました。 先生方は一致して、子供が入学早々頑張ってしまったため、そういう事もあるみたいな 感じの対応だったのですが、私は私をみて「ママ、どこにいるの?」と 聞かれたことの方が重要な気がしました。 その後家に連れてかえってからも、「ここどこ?」とか、返事がおかしかったのですが、 私を認識して、落ち着いてきました。 お昼を食べずに寝ていた為「おなかがすいた」というので、 急いでうどんを食べさせて病院に連れて行こうと思っていたのですが、 うどんを食べようとしたときに、箸は逆に持って食べるし おつゆをだしたのに、うどんだけを食べようとするし、 うどんを教えてやろうとした、私の指を箸でつかもうとするので 明らかにおかしいと思い、緊急病院に連絡をして連れていきました。 病院について診察を受ける頃にはかなり落ち着いており 目も大分見えるようになっていましたが、 しょっちゅう眠気が襲うようで、よくうとうとしていました。 病院の先生に上記のような説明をし、先生から聞いたのは 子供が頭を打った後の注意事項で 1、嘔吐を頻繁にくりかえす。 2、いつもにくらべ機嫌が悪かったり、ぼんやりしていて、放っておくとすぐ寝てしまう。 3、手足の動きがゆっくりだったり、力が弱くなったと感じた時。 4、体の一部または全身にけいれん(ひきつけ)を起こした時。 という紙をもらい、あきらかに頭を打ったときは2、3の症状で 今も2の状態なので、レントゲンをまず撮りましょうと言われました。 結果、骨にひびが入ってはいなかったので 強い衝撃による脳震盪で目が見えなくなったり、そういう眠気だとかが起こったと 思われるということ。様子をみて、状況が上の紙のような時は すぐ病院に来てくださいといわれました。 が、今回は緊急病院だったので、明日は一応専門の脳神経外科で ちゃんと専門の先生の診察を受けて下さいと言われ 次の日仕事を休み、連れて行きました。 家に帰り主人にその出来事を報告しましたが、 先生は誰がやったとか、相手が誰かということを教えたりしないのか? 普通は相手の親が誤りにきたりしないのかと。 私としては、子供同士ましてや授業中の事なので、 悪気がある訳でもないだろうから、親に謝ってもらうということまでは ないかなぁとも思いますが、それよりも、息子が目が見えないと訴えていたのに、 精神的ストレスみたいな言い方をされた方がイヤでたまりませんでした。 ただ保健室で担当の先生はずっと様子をみていたらしいですし、 担任の先生も心配して夕方にも連絡くれてますし、次の日も連絡を頂きました。 そういう事を考えると学校での対応がこれが限界なのかしらと 思わないといけないのかと思うのですが、病院で貰った紙の症状に 明らかに二つも該当するのに・・・精神的ストレスですか・・・と思うと そういう判断になった事の方が、気になって仕方ありません。 学校には、脳神経外科の先生より、一週間は頭をぶつけないように注意してもらえれば 普段の行動にはなにも問題ないと言われた旨伝えました。 学校で今日は体育の授業は見てるだけだったと息子が言いました。 先生も注意してくれているのは解ります。 が、何かモヤモヤが消えません。 私は学校にこのモヤモヤの状況を説明すべきでしょうか? それとも最近はこういうものなのでしょうか?

  • 子どもが学校で物を盗みました。

    小学校1年生の息子が、学校で上級生のストラップを盗んでしまいました。 息子が上級生の教室を掃除しているとき、息子が好きななめこのストラップを見つけて、他の子が見てわかるくらい欲しそうにしていたそうです。 そして、我慢できず取りました。 その後すぐ、取られた子がストラップが無いことに気づき、また、その子の同級生も息子がストラップをポケットに入れたのを見たと言ったので、先生が息子を問い詰めたところ、最初は「拾った。」と言っていたそうです。 でも、息子がストラップをはずしていたのを見たという子の話を聞いてさらに先生が問い詰めたところ、「取った。」と言いました。 息子は、泣いている上級生と先生にごめんなさい。と謝り、ストラップを返しました。 上級生は「もういいいよ。」と言ってくれましたが… 私は息子が帰ってきてから、担任の先生から電話でこの話を聞いて驚きました。 息子を叱り、担任の先生に電話をかけ、上級生の親御さんに謝りたいと言ったら電話番号を教えてくれたのですぐに電話し謝りました。 相手の親御さんは、とても柔らかい対応をしてくださり、涙が出ました。 上級生達や先生方のおかげで盗んだものをすぐに返すことは出来ましが、やっぱり電話だけの謝罪は相手の親御さんに対して申し訳ないし、息子にも自分がどれだけ悪いことをしたのか自覚させるためにも、相手の自宅に息子と一緒に直接謝りに行きたいと思っています。 直接謝りに行くべきかご意見お願いいたします。

  • 傷害事件について

    先月のことです。 中学3年の息子が昼休みに別のクラスの仲のいい友達のところに遊びに行き その子が宿題を必死にしているところを後ろから答えを見て「○○だって!バッカじゃねぇの?」と言って 頭をこづいたらしいのです。 必死にやってるその子としてはバカにされたとして平手で頬を打ってきたそうです。 結果、最初は冗談のつもりの息子も頭に来て喧嘩の発展し、足で相手の太ももあたりを蹴ったところ 痛みがいつまでもひかず保健室で下校まで休み→学校付近の外科でレントゲン検査も「異常なし」→貧血で 意識がなくなり救急車で別の病院へ搬送と言う事態になりました。 学校から連絡を受け、息子と搬送された病院へ向かいCTや、他検査の結果が出るまで待たせて頂きました。 結局、1Wの入院となってしまったのですが、太ももあたりに当たったと思った息子の足のあたりどころが 悪く「睾丸」にあたってしまい、最初の病院でも状態がわからなかったのでその間に睾丸が腫れてしまい 血液が溜まってしまったそうで当日その血液を抜くための手術を行い、そのための入院となった次第です。 息子にはちょっとしたことがどんな大事件に発展するのか、もしかしたら命を奪うことにもなりかねないと 言う事は家族で話しました。 男子なので、やられたらやり返すということも昔は言ってきかせかたもしれませんが、引くことも大切なんだ と言うことも何度も何度も言ってきかせました。 翌日から息子は下校後毎日お見舞いに行き(私も病院の時間に間に合う限り伺いました)友達にも反省の手紙 や、退屈だろうからとマンガを差し入れたりしていました。 先方のお母さんも「弟といつも喧嘩してて、いつかこういうことも起こるって思っていたし、たいしたこと になっていなくて良かったです」と言ってくださっていました。 個人損害補償の保険にも加入していますが喧嘩では保険もききませんので入院にかかった費用を全額請求 されても仕方ないと思いつつも「喧嘩両成敗」と言う甘い考えもありました。 退院して半月たち、学校では子供同士は以前のようにおつきあいしているようですが 明日放課後、学校に先生を交えて両家が集まりもういちど経緯を子供達から聞き 今後のことを話し合うらしいのです。 息子の話では先方のお父さんが「傷害事件で訴えてやる」と当初言っていたと友達から聞いたらしく 甘い考えでいた私はめまいを起こしそうでした。 明日のことを考えると不安ですが、でも加害者ではありますが息子も今回のことでは傷ついていますし 理由もなく一方的に傷を負わせたと言う状況ではなくても傷害事件として成立するのでしょうか? そして、こんなことは自分達で考えなければいけませんが、加害者である以上、全てを受け入れこちらの 主張(息子も平手をされたから喧嘩に発展したのだということ)しないでほうが良いのかと言うことを アドバイスいただけたらと思います。 長い質問ですみません。。。

  • 学校の対応について

    学校の対応について質問です。 息子が学校の体育の時間の跳び箱で失敗して両手首をひねり結局 右手首とう骨遠位瑞骨折していて手術までしました。 担任の先生からは電話ですみません。といわれました。 まず、骨折する前の日に学校の遊具で胸を強打して痛いと言っていました。病院には様子見という事もあり連れて行きませんでしたが翌朝も痛いと言っていました。 学校には行かせたもののムリはしないようにと注意していました。 体育の時間にも息子は先生にその事を伝えて先生もムリはしないようにとはおっしゃったそうです。 私の疑問1 あばらが痛いと言っている子に跳び箱7段とばせるでしょうか? 案の定失敗して学校から病院へ連れて行くように電話があったので学校へ迎えに行きました。保健室をのぞくと息子も保健室の先生もいません。保健室の先生は見つかりましたが息子の居場所は知りません。 探し回ったあげくにみつかった場所が問題です。 ちょうど下校時間になっていたのでたくさん子供達が集まってばたばたしている場所に担任の先生は気をつかったのか連れて行ってくれていました。 疑問2:病院へ連れて行かなければいけない子を保健室に待機させずに保健室の先生も居場所は知らない。あげくにそんなたくさんの子供がいる危険な場所に連れて行くでしょうか? そして学校に登校するようになりました。 左手も捻挫していて着脱可能なギブスをはめているので私が教室まで送り迎えしています。 そんなある日、担任が下校時に下まで息子を連れてきてくれる事になりました。息子のカバンはというとクラスの友達A君が持っています。 先生は横でニコニコしているだけです。靴のはき替えの時もじっとみていると息子は両手ギブスで降ろせないのにやはり見ているだけ。 もう心配で任せられないので私が迎えに行く事にしました。しかし、 体育などでもし靴のはき替え等があったときにはサスガに私はいないので担任にお願いしました。すると、A君がするから・・・下校時降りる時もA君がするからと勝手に言います。どうしてA君ばかり??? 私は一度担任にA君ばかりじゃかわいそうだからと言った(注意)したのですが監督責任は誰なの???だれの監督責任でうちの息子はこうなったのか???上には報告しているのか?疑問です。 たくさんの子供が歩いている中でもただ見てるだけの担任。 息子は今きちんと骨折を直さないと一生今のままの腕の長さで別の場所だけ成長してしまう危険があるのにもっと注意した対応をして欲しい。 上記の事は担任にも保健室の先生のも連絡しています。 こんなおだやかな担任のもとに通わせているので非常に心配です。 骨折の事、学校の対応について、お気づきの事があればぜひアドバイスお願いします。 今、一番恐れているのはあとから”あの時に言ったでしょう!!”と 一生の後悔にならないようにということです。

  • 学校でのトラブル

    こんばんは。 はじめて質問します。(このカテでいいのか?) 先日、小学3年生の息子とお友達がけんかをしたと 学校から連絡がありました。担任の先生から 「お子さんのの居場所を教えてほしい。」 と言われ、習い事に行っていることを伝えると 話をしたいのでその場所を教えてほしいとのこと。 私もどういう経緯でけんかになったのか息子と話がしたかったので 待ってほしい旨を伝えました。 その際、主人はどうして習い事の場所まで行って 子供を引っ張り出して問いただそうとするのかと、なぜ待てないのか、 先生に聞いたところ、相手の保護者が怒り心頭の状態で 先生にうちの息子の居場所を教えろと責め寄ってきたそうです。 先生からの話では息子が学校での帰り道、お友達を蹴ったということでした。 息子に話を聞くと、蹴ったことは認めましたが なぜ蹴ったのか?息子は「わからない。」としょぼくれていました。 後に教頭から状況説明を聞いたら、お友達が犬のフンを踏んで 息子含め、お友達数人が「うんこや!」 「ギャーッ!」と逃げ回り 別のお友達が「○○ちゃん(息子)に何かしてくるよ。」と言われ 追いかけてきたそのお友達をとっさに蹴ったということでした。 理由はどうであれ蹴ったことは事実なので、息子にはお友達に謝るように話し、 主人が相手方に謝罪の電話を入れました。 それからが大変だったんです。「すみませんじゃ済まされない。」 「息子を階段から突き落とすぞ。」 「学校に行かせないようにしてやる。」等と 言われて怖くて不安になり、学校に相談に行きました。 相手の保護者は、学校に乗り込んで先生方にも同様の暴言を吐いていました。 そして最も信じられなかったのは、その保護者が自分の子供を蹴った相手を 特定するために、学校が管理している生徒の写真を見せるよう要求し、 先生がその写真を学校の外に持ち出し、その保護者に見せていたことが 後でわかりました。その結果、うちの息子であるとわかって執拗に電話をかけてきたのです。 自分の息子がやったことを棚にあげるつもりはありませんが、先生方の対応に 腹立たしく感じ、犯人探しのために写真を見せたことに対して抗議しました。 教頭の説明では、うちの息子の名前を出して写真を見せたわけではないとのこと。 でも、その結果どういう状況になったのかと…。 そもそも生徒の写真を学校が管理する目的は、生徒が行方不明になったりして 生徒を探す際、顔を確認するため教師たちが使うものだと説明を受けています。 教師以外で目にふれることはないと。 今回、本来の目的外で使用したことは学校側は認めています。 私は全く先生方を信用できなくなりました。これは私の息子だけでなく、 学校の生徒とその保護者にも関わる問題です。 先生方に今後このような事がないよう職員全員に徹底指導していただくよう お願いしましたが、そのことに対して一言も返事がもらえませんでした。 どのようにすれば個人情報の取り扱いの改善をしてもらえるのでしょうか? 同じような経験を持った方、教育関係者など、どなたでもかまいません。 アドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。 長々とすみません。

  • 息子が学校を辞めたがっている

    専門学校に通っている息子が、昨年の夏休み頃から学校を辞めたがっていました。 夏休みが終わってからしばらく学校に行かない日が続き、担任の先生から電話がかかってきて、色々話し合いました。3月でもう卒業ということもあり、親としてはどうしても卒業して欲しいと思っています。 課題の多い学校のため、すでに遅れている本人は課題が終わらせられない、どうせ卒業できない。と諦めモードでしたが、先生曰くまだまだ大丈夫、卒業できるよ。と励まし、担任の持つ授業の課題を最小限に抑え(つまり減らし)てくれたりして、親の私ももうちょっとだから頑張ってほしいと伝え、そこから少しずつ息子も学校へ通い始めました。 …が、卒業を本当の本当に間近に控えた今、やっぱり無理だ、終わらない、と再び完全に諦めモードに入ってしまいました。 何を言っても息子には響いていない気がします。 将来のため、息子自身のためにも卒業という資格を取ってほしくて、親として悲しくてたまりません。 秋頃に再び学校へ行きだしたのは、親の私や先生が必死に説得したからで、息子の学校を辞めたいという気持ちはあの時から今まで変わっていなかったのかなとも思います。 「辞めたい」と言われたあの時、何がなんでも辞めるなんてことは許さないと息子の気持ちを完全拒否したことがいけなかったのでしょうか。

  • 学校に謝罪に行くべきでしょうか?

    昨日、息子(小1)が友達とふざけていて、倒した拍子に友達が頭(後頭部)を打ってしまったようです。 先生曰く、「大きな音がした」と言われました。 たんこぶになっていなかったようで一応病院に行ってCTなどを取って検査結果待ちのようです。(入院はしていません) もちろん昨日のうちに妻が相手のうちに電話で謝罪をし、今日菓子折りを持って謝りに行きます。 そこでお聞きしたいと言うかご相談なのですが、 私は仕事の関係で、たまにですが学校に出入りをすることがあり、担任の先生はもちろん校長、教頭各先生にも面識があります。 こういう場合学校に「ご迷惑をおかけしました。」と謝罪に行くべきでしょうか? 今後顔を合わせた時に気まずいし、何よりけんかやいじめではなく、ふざけあった時の出来事とは言え、学校で起こった出来事で多少なりとも手を煩わせたので。 妻は、行く必要はないと言っていますが。 先生から注意をされた時に息子がちょっとふてくされたようで、そのことに対して先生はお怒り気味なようです。 (息子にしてみれば、わざとではないと言うのと、すぐに謝ったし、びっくりして動転気味だったようです。) もちろん子供は悪くないとは思っておりません。 行くべきでしょうか?

  • 学校に行きたくない息子

    小学三年生の息子の事でアドバイスをお願いします。 性格は活発ではないけど、おとなしくもないタイプです。また頑固、傷つきやすい、弱気な面があります。 兄弟がいないので家では1人でゲームしたり、スポ少の自主練習したり、面白いことを言ってみたり、私や祖母や祖父とよくしゃべったり楽しそうに笑ってます。 ですが、時々『学校に行きたくない』と落ち込んでいる時があります。 理由を聞くと、同じクラスにリーダー格の子がいて ・ボールで遊ぶ時、わざと違う方向に投げて『取ってこい』と言われる ・家来のように命令される ・今日は遊ばないと言っても無理に連れ出される ・反抗すると文句を言われた後、2~3人でヒソヒソ話される ・息子から遊ぼうと言うと嫌だと言われた ・授業中、先生が見てない時に消しゴムのカスを投げてくる などの事があるようです。 担任の先生が仰るには、多分毎日ではないけど、いやな事をされ 本人の心に深く傷ついてしばらくひきずっているのでしょう。 注意してみておくと言われました。 息子はみんなと仲良く遊びたいようですが、その子がいる限り 楽しく遊べないと言っています。 田舎で小さい学校なので同じ学年に男子が5人しかいないので 他のグループで遊ぶ事はできません(T_T) どうしたら仲良く対等に遊んでくれるようになるのでしょうか? 息子にどのように声をかければいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の喧嘩で物が壊れたら

    先日息子が、学校で業間にみんなで紙を丸めて棒のようにし、お互いを叩き合っていたようです。そのうちの一人が、息子に「何するんだよ」と言ってきたそうで、息子はその子に向かい「お前自己中だな」と言い返したらその子は息子を5・6発殴り、教室の後ろにある水槽を眺め始めたそうです。息子も頭にきたらしく、その子の所に行き、蹴りを1発入れたそうです。そうしたら、その子に殴ぐられ、蹴られ先生が止めに入った時には、床にうずくまっていた息子を蹴っていたそうです。息子のめがねが壊れ、顎を打撲し病院にてCTをとり総額6万円掛かりました。たぶん学校で医者代は出ると思うのですが、めがね代は相手に請求してもよいのでしょか?教えてください。