• 締切済み

学校内での傷害

私には、この月曜日に入校したばかりの専門学校に通う18歳の息子がいます。 昨日、仕事が終わった6時ころ息子から電話で学校へ迎えに来てくれ…と。 その場で「何かあった?」と聞くと「ちょっと…」と。 声も沈んでいたのでケンカでもしたのかと、車で一時間くらいの距離を迎えに行きました。 学校へ着くと左頬を腫らし、口元が内出血している息子が… 学校内に入り、先生とお話をすることになりました。 すると、昼休み同級生(ですが3歳年上)に殴られたと。 学校側は息子に一切の非は無いと仰いました。 学校からは、殴られたあと病院へ連れていき、レントゲンも取り骨折などもなかったらしく痛み止めをもらい学校へ帰ってきたそうで… 私が学校へ行った時には相手は自宅へ帰されていました。 学校は相手の名前も、どこに住んでるかも教えてはくれず(個人情報保護の為?) 一応、病院から帰ってきたときに先生立ち会いのもと「ごめん」との言葉はあったそうですが… 状況としましては… 場所は学校内 個人に与えられている休憩室へ弁当を食べに向かい、二階への階段を上がりきった所で、いきなり胸を掴まれ殴られ腹を蹴られ胸に付けてた名札が割れた。 その後、学校から病院へ 5時頃、病院から学校へ戻り相手からの一言。 その後、相手は帰される 原因は… 学校の先生曰わく、同じ専門学校の一年生ではあるが、相手は3歳年上。 実習でグループ行動の時に、息子と同じグループで、その時、タメ口で話された。 それにムカついた。 相手の名前もまだ覚えてない程の付き合い(入校一週間)で、もちろん出身地も知らない年齢も知らない間柄。 いろいろ考え、息子の意見も聞き、学校の帰りに警察へ被害届けを出しました。 念のため、その後、地元の病院にもかかり、本日も通院指示が出ました。 打撲のみだとは思いますが、腫れが少しひかないとレントゲンできちんと移らないそうです。 相手に息子の精神的苦痛も含め社会的制裁を受けて欲しいと思っています。 今後はどのような動きをしたら良いでしょうか? 私のしている事は間違ってはないでしょうか? 初めての事で不安と分からないことばかりです。 ご助言、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

<今後はどのような動きをしたら良いでしょうか? については、他の方が書かれている通りだと思います。 <私のしている事は間違ってはないでしょうか? あなたのとった行動を非難する人がいたら、顔を見てみたいものです。 親として人として、こんなの黙っているべきではないですよ。 息子さんのケガ、打撲だけで済むと良いですね。 お大事になさって下さい。

• yamato1208
回答No.2

学校が、生徒の情報を教えないのは「個人情報保護法」での理由になります。 今回、刑事告訴をされていますが、警察も「少年法」を盾に情報開示はできません。 1)弁護士を選任して、職権調査で学校から調査する。 2)裁判所に開示請求をして、許可がでれば警察に開示させる。 上記の方法になりますが、私の考えでは(1)の方法がいいかとおもいます。 相手が成人であれば、警察は被疑者の情報は開示してくれます。 今は、警察の逮捕の連絡を待つしかありませんが、当然治療費・迎えの交通費・慰謝料の請求があります。 できれば、弁護士を介入させたほうが無難でしょう。

• sonnpy-
回答No.1

社会的制裁を受けさせたいのなら、警察に被害届けを出すだけではダメです。 警察に告発書を提出して下さい。 告発は口頭でも可能ですが、書面で提出した方が良いです。 今後、被害者と加害者が同じ学校に居るのは、被害者にとっては不利益が生じますので、学校側には、加害者を退学させる様に言って下さい。 加害者に損害賠償をするのも忘れずに。