• ベストアンサー

皆さんは、性同一性障害の知人がいますか?また、街中で、それらしき人を見た事がありますか?

題の通りです。中性的な人などでも良いです。 その人たちに対して、どんな思い出などが有りますか?色々なエピソードをお待ちしています(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.5

こんにちは。 学生のときに、女性の服を着るのが趣味だという 人と友達でした。 自分は、男も女も人間としてつきあうタイプなので 違和感や嫌悪感などは、すくなかったです。 自分の髪の毛を触らせてほしいといってきたときも もちろん触らせてあげましたし、 友達としてできうる限りのことは、しました。 性行為までは、していないけれど体をみせて あげたりは、しました。 いっしょに服屋さんにいって 服を自分が着るために買うふりをして、 その人の服を買ったことも何度もあります。 ウイッグをかってあげたこともあります。 あるとき、その人が、自分と結婚したいと いってきました。 どうして?ってきいたら、 結婚しても家では、女性の服を着ていたいから それをゆるしてくれるあなたと結婚したいという ことでした。 その人は子供のころから男の服、ズボンなどが いやでたまらなかったそうです。髪をきるのも 苦痛だそうです。

girigiritak
質問者

補足

>友達としてできうる限りのことは、しました。 >服を自分が着るために買うふりをして、 その人の服を買ったことも何度もあります。 あなたは親友だったのですか?そんなに色々してあげるなんて、本当に思いやりのある方ですね(^^) >結婚しても家では、女性の服を着ていたいから それをゆるしてくれるあなたと結婚したいという ことでした。 きっと「彼女」にとっては、あなたがとても大きな心のより所になっていたんですね。 >その人は子供のころから男の服、ズボンなどが いやでたまらなかったそうです。髪をきるのも 苦痛だそうです。 それはれっきとした性同一性障害ですね。僕は丁度、その正反対です。これからも、もし同じようなケースの人に会ったら、是非いたわってあげて下さいね。性同一性障害が原因で自殺をする人はかなり多いようです。僕も、同じ仲間を見つけるまでは、何度も「死ぬしかない」と思いつめ、泣きました。何かの縁があったら、是非そういう人の心の支えになってあげて下さい。貴女なら、きっとできると思います。 一日も早く、日本の理不尽な法律が改正されますように・・。

その他の回答 (5)

• LOOOPA
回答No.6

以前、販売の仕事していた時によくいらしたお客さんがいわゆる「おなべ」さんでした。元々容姿端麗な方だったので、すっっごい美形(美人?)でしたよ! スレンダーで背が高く、着ている服もスーツでしたので、離れてみると、むむむ!ハンサムな美少年にしかみえませんでした。芸能人でいうとちょうど、、タッキーのような・・。とにかく周りの人が振り向くほどの美形だった。 でも、お名前がまるっきり女性のお名前なのでビックリしました!!!でも仕草は男性そのものでしたね。声は女性ですが。いやーきれいだった・・。

girigiritak
質問者

お礼

そうですかー。なんか宝塚をイメージしてしまう。笑 美形だけど別に女顔って訳ではないようですね。モテるだろうなー、いいなー。 名前とかは、本人としてはあまり言いたくなかったんだろうな、と思います。まあ、その人は綺麗だから従業員の方にも好印象だったことでしょうね。 男女問わず、顔は大事ですね・・・(^^;

• jun95
回答No.4

わたしは、メンヘラーで、何年も、精神科や心療内科などに通っていますが、まだ、見たことがありません。 しかし、女装とかしてみたいし、こういうのとは、全く違う問題なのでしょうか。 ただ、身長が174cmあるので、なかなか難しいです。 いわゆる、おかまさん(ニューハーフ)という人には、ときどき会います。胸は、オッパイがあるのに、下もついているので、温泉やスーパー銭湯へ行けないと悩んでいました。話し方なんかは、女の子のような話し方をします。また、下着も、フリルのついたパンティーで、なのに、もっこりしていたので、変な感じがしました。

girigiritak
質問者

お礼

メンヘラーさんですか。どうも。最近、2ちゃんねるのメンヘル板覗いてました。意外に、あそこで癒されるメンヘルさんもいるようで。 >身長が174cmあるので、なかなか難しいです 俺も身長がギリギリ160なので、男の格好してても男にしてはかなりチビです。厳しいー! オカマさんだけでなく、その逆も大変ですよー。胸は取ってあるのにナニは無いから男子トイレではやむを得ず個室を使うそうです。胸を抑えてない俺は、嫌々ながら女子トイレ使ってます(^^;

noname#88225
noname#88225
回答No.3

関西の方面では、知る人ぞ知る、とにかく人だかりの多いところ(街中とか学園祭とか)に、時々現れる「おっさん」がいます。首から上は七三分けの普通のおっさん(ちょっとヒットラーみたいな感じ?ヒゲはないけど)ですが、首から下が超ミニスカートルックなのです。でも、足が長くてスラっとしててきれいです。最近では、ミニモニみたいなヘアスタイルもしてるみたいです。友人や職場の人にこの話をすると、3人中1人が知ってたりして、結構有名な人みたいです。あ、そういえば何かのテレビにとりあげられていて、普段は建築業に携わるサラリーマンだとか言ってたような、、、。こんな話でよかったですか?

girigiritak
質問者

お礼

す、すんごいミスマッチですね・・・(^^;顔と服が。でも脚ケアはしてるのかな? ミニモニ・・・これまた凄い!有名人なんですか・・・笑 はいはい、どんなお話でもオッケーです。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

学生時代の友人がそうです。もちろん今でも友人です(^_^) 彼は男性に少しでも近づこうと色々努力してます。とても男らしくて頼りがいがあります。 カミングアウトされた時も驚きはなく「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」と言うような感じでした。なんとなく分かっていたし・・・ 付き合いかたは、カミングアウトする前と後も変わりません。同姓であって同姓でないような不思議な友情関係です。とてもいい奴で私にとっては大切な友達です(*^_^*)

girigiritak
質問者

お礼

>彼は男性に少しでも近づこうと色々努力してます。とても男らしくて頼りがいがあります。 ちゃんと「彼」と呼んであげているのですね。よかった。俺は時々、彼女と言われてムッとします。中は男だっつーに!そうそう、なんか普通の男より男らしい奴、多いですよね。時々、男らしさ=粗暴さと勘違いしてる馬鹿もいるようで、悲しいですが。 >カミングアウトされた時も驚きはなく「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」と言うような感じでした。 切り出すのって物凄く勇気いりますよ・・・実際、言っても「まーたまた何いってんのー?」みたいに茶化されてヘコんだ経験あります。 >同姓であって同姓でないような不思議な友情関係です。 うーん・・俺も相手によって同性としてか異性としてかが変わります。普通の友達だったはずなのに、ふとした瞬間にゴクッと異性を感じてしまう時もあり、でも友情を大切にしたいから恋愛感情は持たないように気をつけていたりもします(^^;

• blueroses
回答No.1

毎日となりでお仕事してますよ。 自分自身が”男女の別”ということに対してあまり意識を持ってないせいもあるのか、 ごくごく普通に話してます。 ときどきお化粧してあげたり、撮影会したり、楽しいですよ♪ 何しろ私よりず~っと女性らしいんですよね。。。 先日の選挙で同一障害の方が当選されましたよね。 あのときもいろんな話しで盛り上がりましたよ。

girigiritak
質問者

お礼

そうそう!なんか普通の女性よりも可愛らしい仕草したりするんですよねー。 俺、時々そういう人に惚れそうになってしまいます(^^*