• ベストアンサー

皆さんは、亡くなった人のものをとってありますか?

家族、友人・知人、恋人・・・ いろんなケースがあると思いますが、皆さんは、亡くなった人のもの(使っていたものや思い出のものなど)を、今もとってありますか? 亡くなったペットが使っていたものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 亡き人の品ですか・・・自宅処分の際に形見分けや断舎利をかなりしましたが、案外残っているのかな?と思う次第です。思いついたところで (1)両親 (亡母) ・花瓶と食器(中には祖父・曾祖父の形見も。湯呑は私のプレゼント品で病室最後までの使用品) ・50数年前の一眼レフカメラ(独身から家族の記録カメラ。故障してしまい少し前に修理で無事復活)やその時期の登山記念品と愛用のピッケル。 ・長年集めていた記念切手のストックブック。 ・腕時計・貴金属類。本類。40年近く公私で愛用の万年筆(書き癖が残っているので手入れ後も未使用)。 (亡父) ・ウィスキーグラス(私のプレゼント品) ・腕時計(本人のと共に私が就職の頃自分の時計を外してくれた時計) ・子供の頃乗っていた愛車の鍵(TE-27レビン。当時のボロの免許証入れに私の夏祭りの写真とともに) ・一部のLPやCD等。 それと実家で使っていた留守番電話のテープ。家族の声が残っています。母が入院の頃亡父が入れ替えて保存してました。余命宣告のせいでしょう。当時何でテープだけ?と思い再生したら・・・。父の時は私も保存して後にデジタル化しました。哀しくて滅多に聞けませんが、テープと共に仏壇にしまっています。 (2)恋人 初めての彼女で二十歳前でした。手紙とプレゼントの洋楽CDとカセットテープ。CDは愛聴で今も一番好きなアーチスト等。そして高校時の交換日記の一冊。 しかし本当は彼女が全部持ってる筈なのになぜ?全く記憶ないです。自宅処分時に親が以前まとめていた私の教科書・ノート類の中に紛れてて、見つけた時は驚嘆。信じられませんでした。多分見られた(恥)。懐かしさと当時の哀しさも思い出しその時以来読んでません。手紙とカセットと一緒に梱包して眠ってます。 m(__)m

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろなモノが思い出とともに詰まっている感じです。 留守電テープ・・・もしかしたら父親の声が紛れているかも知れません。 母親が亡くなった時は父親がいろいろやっていたようですが、父親が亡くなってからのモノは、そこかしこに置いてあります。 別に思い出というわけでもないですが、なぜかそのまま・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#233306
noname#233306
回答No.12

はい、そして大事にしていますよ。 ・父方の祖父の形見 キセル ・母方の祖父の形見 手作りの丈の箸 ・父方の祖母の形見 手巻きの腕時計 ・母方の祖母の形見 草履 ・友人の形見 活動していた芝居の小道具、遺稿作品  まだ亡くなった過去の恋人はまだいませんが、別れた時に返しているので取り置く前にありません。ペットのものは、歴代で次々と使っています。

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね。 キセル、そう言えば母方の祖父はこれで吸っていました。 これで頭をゴチンと叩かれたこともあります。 腕時計も、使えるものなら使っていきたい気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• catra
回答No.11

一昨年、父が亡くなりました。 正直言って、存命中は決して仲の良い親子ではありませんでしたが、父が私の車のダッシュボードに置きっぱなしだった運転用サングラスとケースは、何となくお守り代わりに乗せています。 あと、父が使っていた携帯、亡くなって解約する直前に、言いたくて言えなかったことをメールで送って、そのまま取ってあります。 私の母は父の免許証をバッグに入れています。裏に亡くなった日付と法名を書き込んでます。 母は認知症で、先日うっかり外に出て迷子になった際に交番で保護されたのですが、その免許証のお蔭で身元が分かって連絡がとれました。 あとは、うちでは私が中学生の頃から猫をずっと飼っていたのですが、代々の猫の首輪と写真は全部とってます。 6月に長老だった黒猫が天国に行ったので今も仏壇の横に写真と首輪と水皿を置いてます。

localtombi
質問者

お礼

>言いたくて言えなかったことをメールで送って きっと、届いているでしょうね・・・ お父様のモノは、何かと残った家族を助けてくれているかも知れませんね。 >代々の猫の首輪と写真 猫は飼ったことがないですが、普通に生きれば12,3年くらいでしょうか。 最近何かを飼いたいと思い始めています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

特にとってはないですが、使っていたものは 残っていますお(- ω -) >亡くなったペット オオアリクイですかお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

オオオオオ、オオアリクイですかおおおお。 驚いて、おおがおおお・・・ですお。 あれはアリがエサですねお? 探すんですかお? 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。 高校時代のクラスメイトが 20代で亡くなりました。 卒業してからは あまり会うこともありませんでしたが、 夏休みに旅行先のホテルから 送ってくれた絵はがきや 卒業後の何通かの手紙、 一時期彼女を含めて 何人かで交換日記をしていたので、 それも・・。 最後にもらった手紙は 念願だった小学校の先生に なったというものでした。 臨時教員だと書いてありましたが、 張り切っていたようでした。 昨日、彼女のことを思い出して、 何年経ったか数えてました。 生きていたら、結婚して、 子供もいただろうなぁ・・と。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよね、生きていたらきっと今頃は・・・と思いますね。 高校の頃に仲がいい同級生がいましたが、こっちは大学を出て就職しましたが彼は留年が何年も続いて、結局は自ら命を絶ってしまいました。 山が好きだった彼のお土産(鈴)が、今も玄関ドアを開け閉めするたびに鳴ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.8

他人のでも持っていますよ、知り合いとかに残務処理頼まれるので その人と交流あれば親族から依頼されるという感じですかね 廃品処理というか親族にとってはゴミだそうですよ、本当にいいのか その子供とかに確認することは当然必要ですけどね。

localtombi
質問者

お礼

>親族にとってはゴミだそうです そういう整理の時に、故人と家族の仲がよかったのかどうかがひと目で分かりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

存命人物ではなくて、故人の品ですね? ないなぁ~ 過去、お葬式に参列したのは2回なんです あとは4親等以上離れているので、呼ばれる機会がなくって あるとしたら愛犬と遊んでいる写真 それもアルバムですね 写真立てに飾ったりとかはしていません 存命人物でしたらラブレターの1通や2通は…あったかな?

localtombi
質問者

お礼

ペットの写真などは(形はともかく)残してある人が多そうですね。 あとラブレター・・・ 私は相手からの手紙は、破局とともに葬りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.5

私ではありませんが、旦那さんが、可愛いがっていた犬の毛を、財布に入れていました。なのに、その財布ごとフランスでスリに遭いすられました。保険で現金など被害額は戻りましたが、かけがえのない犬の毛は戻りません。。。相手が子供だからと、気を許すと痛い目に遭います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お金には変えられないものですね。 フランスのどこかに今もあるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sagayell2
回答No.4

父親の購入したトランシーバー。 今から40年ほど前の品です。 実家にはもっと色々残ってますが、私はこれだけ貰いました。 10年くらい前実家に泥棒が入りました。 父親の買ったすんごい重い金庫を盗まれました。 大した中身はなかったはず。 金庫返して欲しいです。 今年亡くなった実家の猫の写真飾ってます。 お手してるショット(猫だけど)

localtombi
質問者

お礼

トランシーバーですか・・・ 私も40年くらい前はCB無線をやっていましたから、ごっつい無線機はとってあります。 金庫も、泥棒にとっては“重いほど金が入っている”と思ったのでしょうね。 ペットの写真は結構ありそうですね。 知り合いの人は、亡くなったワンコの顔をTシャツに刷り込んで着ています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

★撮ってあります。 【16歳で亡くなったクラスメイトの墓誌】 私の心の支えです。 ★取ってあります。 【義母、愛用の手鏡】 使いやすいので、永く愛用し続けています。 それ以外は、写真もありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、墓誌はいろいろ思い巡らしそうです。 16歳とはね・・・ 手鏡もそうやって手元に置いて使っていると、義母様も喜んでいるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 私が社会人となり初任給で父に買ったネクタイです。 もう他界していませんが、色んな思いが残っています。 それと父に買ったジッポーのライターです。 父はマッチでいつもタバコに火をつけていましたが たまに使っていたようでしたね。 他には私が二十歳の頃に付き合っていた当時の彼女の手紙です。 読むと涙が出ますので封印している大事な手紙です。

localtombi
質問者

お礼

父親や母親の遺品は意識してませんでしたが、気が付いたら置いてあったという感じがします。 >当時の彼女の手紙 なるほど、読めない手紙ですね。当時がよみがえってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。