• ベストアンサー

御七夜とは、いつから7日?

御七夜というのは、赤ちゃんが産まれた日を1日とするのか、0日とするのか、どちらでしょうか。 例えば12月1日に産まれた子の御七夜は12月7日ですか、12月8日ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

誕生日から7日目ですねってことで12/7 だいたいのところで出産後の退院が1Wのところが 多いので退院のときにされる方が多いですね ただそこまで厳密にされずともいいと思いますよ みなさん集まれるんであればそのときにされればいいと思いますし 厳密にはお宮参りまでの1ヶ月間命名書を貼ったりするんですが 掃除にも邪魔でしょ(笑)

nikkoright
質問者

お礼

ありがとうございます。 甥の御七夜でして、私は残念ながら行けないため必着でお祝いを贈ろうと思いまして… 命名書は赤ちゃんの枕元に飾るのでしたっけ、慣習はいろいろ面倒ですよね。