• ベストアンサー

子どもはお腹の中で正確には何ヶ月と何日いるんですか。

例えば、1月1日の夜に性行為におよんだとします。 それが妊娠したとして、理論上赤ちゃんが生まれる のは、何月何日なのでしょうか。 よく十月十日とかいいますが、それは違うと聞きました。 九月と何日と聞いたのですが、詳しい方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

統計によると正常の妊娠持続期間は280週±15日です。 出産予定日は満280日(40週0日)としています。 この「妊娠期間」というのは最終月経初日を妊娠0週0日とし、翌日(生理2日目)を妊娠0週1日とし順次妊娠日数、妊娠週数を計算しています。 また、排卵日及び受精日を妊娠2週0日とします。 つまり、性交する前から妊娠期間は発生しているのです。 例えにあるように、1月1日の夜に性行為をしたとします。 いや、わかりやすいように12/31の夜に性行為をしたとします。 1月1日が排卵日で、12/31の性行為によって1/1に受精したとします。 すると1/1が妊娠2週0日で、出産予定日が9/24になります。 出産予定日は9/24ですが、「8ヶ月+24日」というわけじゃないですよ。 受精日から満38週です。 妊娠は普通の「1ヶ月」と違って、4週で1ヶ月、28日で1ヶ月と数えます。 つまり受精日から9ヶ月(4週で1ヶ月、28日×9)と2週で出産予定となります。

myfrend
質問者

お礼

zatoさん、回答ありがとうございました。 9ヶ月と2週間なわけですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

カレンダー的に言うと、1ヶ月というのは、30日か31日ですが、 婦人科的に言うと、1ヶ月というのは28日を基準とします。 他のみなさんが仰るように、正常の妊娠持続期間は280週±15日なので、 カレンダー的にいう「十月十日」ではないけれど、 婦人科的に言うところの「十月十日」なわけです。 ちなみに、妊娠57日目は、カレンダー的に言うと、二ヶ月未満ですが、 婦人科的に言うと、28日×2+1日ですので、2ヶ月と1日ということになり 3ヶ月目に入ったということになります。

myfrend
質問者

お礼

hanachanpiさん、回答ありがとうございます。 妊娠57日目の定義・・・ややこしい(^^;ですね。 なんとか理解しました。

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.6

モデルケースとして ・月経周期28日(最終月経開始日12月18日) ・排卵日1月1日 ・黄体期14日(ほぼ基礎体温の高温期にあたる) ・1月1日中に受精したとします。 (実際は排卵日や性交日の当日に受精するとは限りませんが、計算上このようにします) 下の参考ページのフォームに記入すると、9月24日が出産予定日となります。 つまり、受精した翌日から数えて266日目。 実際受精した日は妊娠2週0日(14日前の月経開始日が0週0日)という考え方なので 2週を足すと合計280日となります。 1ヶ月31日の月もあれば28日の月もあるのですが あえてカレンダー風に言えば8ヶ月と24日(もしくは9ヶ月めの24日)ということになるかもしれませんが、 妊娠の月の数え方はは4週(28日)を1月とする考え方なので 280日=10ヶ月となります。 受精した翌日から言えば38週なので9ヶ月と2週ですね。 月経・排卵日・高温期の周期が一定している場合で 28日周期の人用です。 これと異なる人は多いです。 周期が違う場合、数値を入れなおしてお試しください。

参考URL:
http://hazukinet.hp.infoseek.co.jp/yotei.htm
myfrend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1/1が最後の生理日から受精まで何日あったかという のもポイントになるわけですね。

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.4

十月十日・・・ですよ。 お月さんで数えるので一月・・28日 ・・・290日。9月20頃??

myfrend
質問者

お礼

お月さんで数えるとは知りませんでした・・ ありがとうございます。

noname#19011
noname#19011
回答No.3

最終月経から280日後なので12月15日くらいから280日後くらいですので9月25日あたりでしょうか?計算あってますかな?でも10週あたりで予定日の修正がある方もいらっしゃいますよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

統計によると正常の妊娠持続期間は280日±15日。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

満月の夜に生まれやすいとも聞きますから、そのときの月齢によっても左右されるかもしれません。 理論上というのは、平均日数という意味ではないですよね?

myfrend
質問者

お礼

はい、平均日数という意味ではないです。

関連するQ&A

  • 正確な受精日はいつ?

    4/20に妊娠7週0日といわれました。3/21での性行為の可能性はありますか?それ以前の受精であるとすると、3月何日ですか?またそれを確定できるのは妊娠何週頃でしょうか?そもそも確定できるものなのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • いつ出来た子どもか知りたいです。

    現在妊娠6週です。 最終の月経は昨年12月15日~。周期はだいたい28日です。 年明け不正出血があり1月16日に病院で妊娠が判明しました。 赤ちゃんの袋が確認できました。 性行為をしたのは昨年の12月28日あたりと1月12日の2回です。 1月12日の性行為で赤ちゃんが出来た可能性はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 6週2日まだ赤ちゃんが見えません。

    現在、最終月経からすると5週6日で妊娠検査薬をしました。陽性でした。 今日、6週と2日で診察しました。 (できちゃった・・ですけど、とても嬉しかったのですぐに病院に行きました。) 胎嚢は確認できましたが、「赤ちゃんはまだ見えませんね」と言われました。 私は、過去に2度、稽留流産をしていて不安になったのと、排卵日から考えると見えないのはおかしくないか聞きました。 先生は、「排卵が遅れていた場合もあるのでそれはわかりません。2週間後に診察しましょう。」と言われました。 ここで質問です。 最終月経が9月25日 月経周期が28~30日(生理は、2日前後はします。) 推定排卵日は、10月9日(この辺りで性行為は、しています。外出しです。) そして、11月1日にも性行為をしました。(この時は、もうそろそろ生理もくるしと避妊していません。) 11月5日に妊娠検査薬で陽性 11月1日の性行為で11月5日の陽性反応はでないですよね。 生理予定日1週間後から検査可能の検査薬を使いました。 私は、確実に、排卵日近辺の性行為で妊娠したと思っています。 それでも、赤ちゃんが見えない場合ってあるのでしょうか?

  • いつの性行為で出来た子供かを知りたいです。

    以前妊娠11週と1日です。 最終月は2015年10月30日から~だいたい11月6日ぐらいまででした。 彼とは9月の15日か16日から性行為をしはじめてそこから会うたびに中出ししてました。 去年の12月15日に病院で妊娠が確定しました。赤ちゃんの袋が確認出来て、妊娠2ヶ月でした。 いつ頃でしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠した日を教えてください

    昨日も、質問させてもらったのですが、情報付け加えてもう一度質問させてください 最終月経は、3月12日 性行為は3月27日と、4月1日てす どちらも膣外射精 4月13日、妊娠検査薬「ゴナスティックW」で、比較的くっきり陽性 4月14日 胎嚢見える 大きさわからず 4月16日 腹部エコーで、胎嚢みえる 4月17日 胎嚢6~7ミリ 先生からは、3月25~30日の性行為での妊娠と言われました いつの性行為で妊娠したか教えてください 4月1日の可能性もありますか?

  • 妊娠した日を割り出す方法

    妊娠した日受精日について教えてください。 12月28日(日)診察したところ 12週3日妊娠4ヶ月赤ちゃんの大きさ 58.4mmでした。 そこで質問なのですが週や赤ちゃんの 大きさでだいたいこの とき出来た日を 分かる方いらっしゃいましたら教えてもらいたいと思います(>_<) 最終月経9/20~25日 性行為10/3*4*11*16~19 3*4日よりも11~19日の方が妊娠の可能性 高いですよね? 補足 初めて診察行ったとき 11/9で医者に妊娠した日を聞いてみたら 5週前と言われたのですが 16日から中だしで性行為行ったので そこなのではと疑問に思いまして 質問させていただきました。

  • お腹の中の子供のことで・・・

    はじめまして。 私は、28歳 既婚の女性です。 去年、5年間交際した相手と結婚し、現在妊娠して3週間目になります。 今、冷静な判断が出来ない状態なので、客観的な意見を聞かせてもらいたいと思い こちらに相談をさせていただきました。 旦那とは早く子供が欲しかったこともあり、排卵期の前後で10日間ほど連続して性行為を行いました。 結果、妊娠することができ、今後の準備に向けていろんなサイトを見ていたのですが、 ひょんなことからリンクが飛んでしまい、下記のような投稿を読んでしまいとても不安になっています。 http://okwave.jp/qa/q6856223.html 私はこの書き込みの女性とは違い、異性と同じ部屋で夜を共にはしていないのですが、 仕事の出張で、排卵日前後に一日だけホテルに1人で外泊しています。 小さなホテルだったのですが、受付の人がちょっと不気味で、かつ異様に感じが良く、 ここから先は私の勝手な妄想ですが、ひょっとしてこの人が深夜私の部屋に忍び込んで 睡眠導入剤を飲ませて性行為を行ってはないだろうか、など訳の分からないことを考えてしまっています。 また、出張先で身内の男性営業マンと二人でかなり遅くまで一緒にいたのですが、 (お酒に弱い為、少ししか飲んでません) その後、記憶の中では何事もなくホテルの前まで送ってもらい、一人でホテルに入って行ったはずですが、もしかしたらどこかで自分の記憶が飛んでいて、この人と性行為を行っていなかったか、などと考えてしまい、ひょっとしたらお腹の子が旦那の子供じゃなかったらどうしようなどと不安に駆られています。 ちなみに、私は旦那と付き合っていた5年の間も結婚後も、旦那以外の男性とはもちろん一度も関係を持ったことがありません。 これらのことを旦那に話したら、 「もともと心配性だし、それに妊娠中で異常にナイーブになり過ぎてるんじゃない? 酔っ払ってない状態で、相手と性行為をしてたかどうか忘れるとは考えられないし、 ホテルの人や営業マンが、ちょうど睡眠薬を持ってたとも思えないし被害妄想が激しすぎるでしょ。 まぁ、万が一自分の子供じゃなくても離婚なんてしないから安心して。」と笑われました。 正直、私も今かなり精神状態がおかしくなってると思います。 ちなみに投稿を読むまでは、出張先でで旦那以外としたかもしれない?など思い浮かびもしませんでした。 多分、みなさんから「大丈夫だよ」と言う言葉を聞いて安心したいだけかもしれません。 なんでも結構ですので、客観的なご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 通報する

  • 妊娠したのですが、出産予定日が7月1日なのですが、妊娠した日とこの日が

    妊娠したのですが、出産予定日が7月1日なのですが、妊娠した日とこの日が妊娠の決め手になった性行為の日を知りたいのですが、教えてください><

  • 正確な受精日が知りたいです

    11月19日現在4週4日めです。4年付き合っている彼氏がいます。その人の子供であることを祈りたいです。しかし私は11月の2日3日と彼以外の人と関係を持ってしまいました。彼とは10月30日に仲良くしました。色々自分で計算すると11月3日、4日の妊娠の可能性が高いみたいです。どなたか、何日の行為でできた子かわかる方いらっしゃいますか??もしかしてどっちかが中だしだとその確率も変わってしまうのでしょうか??本当に反省しています。彼の子ではなかったらおろそうかとも考えました。しかし不妊で悩んでいらっしゃる方も多い世の中、子宮内で妊娠できてこのままいけば健康な赤ちゃんが産まれてくれるのではないかと思えば、お腹の中の子供が彼以外の子であっても産もうかとも考えています。

  • 妊娠した日がわかりません

    今妊娠19周目です。いつ排卵があって妊娠したかわからなくて悩んでます。予定日は6月9日です。妊娠したと思われるのが昨年9月ですが何日頃かどうしても知りたいのです。生理は不順で8、9月と夏バテでホルモンのバランスが崩れ来ていません。自分なりに計算してみたのですが9月16日前後? 実は9月24日に元カレと性行為があり旦那の子供じゃなかったらとどうしようと不安で… 10月4日の超音波では04w1d 11mm で赤ちゃんの確認は出来ませんでした。(この日に妊娠検査薬が陽性で慌てて医者にいきました)二週間後18日には7w5d 31mmでした。その二週間後11月1日の診察で分娩予定日を出してくれました。(この日が8週4日と書いてありました) 旦那との性行為は覚えてなくてとにかく不安な毎日です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが誰か助けて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう