• ベストアンサー

歯科治療 抗生剤パスタ

宜しくお願い致します。 歯科の治療の過程で抗生剤パスタを塗って頂きました。 その夜塗った箇所4ヶ所と隣の歯茎がバンバンに腫れました。 パスタでこのように腫れる事はありますか? 他院で同様の治療を受けましたが、何ともありませんでした 抗生剤パスタはぺリオクリン以外にもあるのでしょうか? また同時にクラビットを内服しました。 どちらの原因か知りたいと思います。 専門家のご意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

抗生物質にはいくつかの系統があり メジャーどころでも ペニシリン系 セフェム系 アミノグリコシド系 テトラサイクリン系 クロラムフェニコール系 マクロライド系 などがあります。 抗菌スペクトルと言って得意分野があるにはあるのですが 大方だいたい効きます。 上記の分類は構造の分類なので、アレルギーがでない抗生物質 もあるハズです。 一度大学病院などで検査をしてもらって、使える抗生物質を 調べてみては良いかもしれません。 テトラサイクリン系が処方されることは少ないかもしれませんが クラビットなどは歯科以外でも処方されますし。 例えば、東京大学医学部付属病院 アレルギー・リウマチ内科など どの薬がダメなのかをお薬手帳につけておき 内科や耳鼻科、歯科などを受診する時に保険証と一緒にその手帳を 出すようにすれば言い忘れがなくなり kumasan816さん、医療従事者双方に安心です できればその歯医者さんで紹介状を書いてもらえると良いんですけどね

kumasan816
質問者

お礼

参考意見、有難うございます。大学病院で調べて頂けるのですね。病院などでは、出たとこ勝負(使ってみましょうか、怖いので使わない事が多いです)他の方も同じような事を書いておられましたが、症状が出ている時のみ検査可能と書いていました。それはかなり怖い事になります。電話で聞いてみて検査受けてみようと思います。有難うございました。家族が今、ウィルス性の腹痛と下痢で見るのが遅くなりました。申し訳ありません。

kumasan816
質問者

補足

確かに同じ系統でも、使う事ができるものがあるように思います。前はタリビット、バクシダールは大丈夫でした。こちらは合成抗菌剤になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

所見からすれば、ペリオクリンがやはり怪しいですよね クラビットはニューキノロン系ですがメジャーな副作用には歯肉が限局して腫張するものはありません。 ペリオクリンみたいな口腔内で使う軟膏状の抗生剤にはペリオフィールがありますが ペリオフィールはいわゆるジェネリック薬のような存在で ペリオクリンと同じテトラサイクリン系のミノマイシンです。 他のジェネリックと同様排泄などの薬物動態は違うのですが 局所に使用した際に薬物動態が影響するとは考えにくいため やはりテトラサイクリン系にアレルギーが出た可能性が考えやすいです。 薬物アレルギーは昨日まで大丈夫なものが突然ダメになる事も多々あります。 そのためペリオクリンとペリオフィールの違いというより 新規に薬物アレルギーが生じた可能性が1つは考えられます。 一過性の事もあり、面倒なのですが 念のため担当医に報告しておいた方が安心でしょう

kumasan816
質問者

お礼

ご返信、有難うございます。 大変、貴重なご意見有難うございます。 担当医には伝えましたので、今は使用はしていません。 悩んでいたの、今日からゆっくり眠れそうです。 有難うございました。