女性ばかりの職場での不公平な扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 女性ばかりの職場で、上司の男性と仲良くしている女性はノルマが達成できず、他の女性社員に不公平な扱いを受けています。
  • また、真面目に働いていて成績も良いのに厳しく言われる一方で、上司に気に入られているためにやる気がなくても怒られない人もいます。
  • 不満を持つ社員が増え、勤務態度の悪化や解雇の可能性が浮上しています。このような職場環境は適切ではないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしくないですか?

女性ばかりの職場でなぜか、上司の男性と仲良くしている女の人がノルマが達成できない、あるいは、やる気がなくても、怒られず諦めずがんばろうなどいわれていて、本人もやる気がなくても、上司が近くにいるときだけ頑張っているようにやっていれば、励まされるだけだとわかっているから、ますますさぼっています しかも気に入られていない人は、真面目に働いていていてなおかつ成績も良くないと厳しく言われるから必死でがんばると、気に入られているからやる気がなくても怒られない人に笑われます。あまりにも不公平でまじめにやり続けないと評価がわるくなり厳しく言われる人は、上司からの電話に出たくないと無視し、あるいは必要書類を破棄し困らせている人さえいます。結局破棄したとは言わないまでも見当たらないとごまかし、評価はますます下がっていますが、上司の社員の対応がひとの好き好きにより異なり、不満を持つような状況になったことが原因で勤務態度が悪くなっても、即日解雇は妥当として受け入れるしかないんでしょうか。 いくら必死で働いてもノルマが達成できなければめちゃめちゃにいわれたり、 残業は当たり前、気に入られていれば甘やかされ帰っていいと言われる。 上司と必要な会話すらしたくなくわからないことを聞くのも嫌なので、わからないまま答えクレームになり評価は下がり、またやったら即日やめさせると脅します。この苦しみは誰が理解してくれるのか。 こんな職場質が悪くないですか?解雇されても相手の上司が原因でミスが起きているのにミスを起こした人が悪いんですか?みんな許せないといい、途中で帰る人もいますし、勤務態度がわるいと評価がわるくなります。極端な話社員に暴言を吐き喧嘩になったら悪くないのに訴えられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

上司や役員の腰巾着で引き上げられたり出世したりということは 普通の会社でもよくあることで 能力が無くて保身の為に強い人に付くというタイプと 積極的に上司を利用してやろうというタイプがありますね。 人事考課の権限が上司にあって人物の評価基準が曖昧な場合に 有効な手段ですが 貴方のように売上やノルマで勤務成績が数字で現れる場合は 数字さえ満たしていれば問題ないということで ノルマが満たせないからそのようなことが現実化してくるのだと思います。 >わからないことを聞くのも嫌なので、わからないまま答えクレームになり評価は下がり 当たり前です 職務なのでそんなこと良いわけありません。 >女性ばかりの職場で 普通は職場のボス(お局)が職場を組織して その上司にプレッシャーを掛けるのがパターンだと思いますが 貴方たちの職場がバラバラでまとまりがないことが パワーバランスを崩していると思います。 組織された職場で無視される管理職は辛いでしょう。 もっとみんながまとまって行動すれば それが力となるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#108157
noname#108157
回答No.2

私はその昔、上司から「野良犬」と呼ばれていました。 何故かと言うと平気で上司に噛み付くからです。 理不尽な上司の命令には従えません。 それでもクビにならなかったのはリピーター客の大多数が 私のお客だったからです。 あ!言い忘れました。私はその昔、レストランで働いていたんです。 客の無理な注文もこなしてきてどうにか黒字店舗を維持できたからです。 その勢いで最近の会社に転職したのですが、流石に我慢と言う言葉を 覚え、上司に噛み付く事はごく稀になってしまいました。 最初で最後の上司に噛み付いた時は速攻でクビになりましたが 勿論。私をクビにした人間は道連れにしてやりましたが。 手前味噌で申訳ありませんが何かの参考にでもなればと・・・。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

社員は契約して給料を貰ってる限りは最大限真摯に仕事をする義務があります 上司がうんたらは言い訳ですね。お金もらってるんだから自分のベストを尽くすべきです 上司が悪い場合は上司の上司にいう事はできませんか?

関連するQ&A

  • 解雇の理由に納得できません。

     つい先日、製造業を解雇されたものです。  当時私の勤務していた工場の上司はノルマと品質達成に大変口うるさい人でして、お世辞にも手先が器用ではない私は他人よりも習得に時間がかかりながらも、ようやくノルマ以上の個数を仕上げることができるようになりました。それでも時間にあまり余裕が無いので、トイレにもいかず、休憩は人より早く切り上げて仕事を始めていました。  ある日、私と入れ替わる形で寿退社をした女性社員が会社に訪問してきました。話によると正式に結婚した後は遠方に引っ越すとの事でして、同僚と記念撮影をして欲しいと言ってきたのです。  同僚が次々と自主的に集まって記念撮影をし始めましたが、私は仕事を最優先させるために、無視してそのまま仕事を続けていました。具体的に言うと仕事を手放してまでするような事ではないし、上司からの業務命令で無い以上、ノルマの達成こそが最重要課題だとすら思っています。参加したことでノルマが達成できなくても結果は結果なので、私は時間を惜しんで仕事をするしかなかったのです。事実これは別の会社での話ですが、同僚の結婚式があったのですが締め切り直前の仕事を抱えていたので、丁重にお断りをして職場で一人仕事をしたことがあります。  ところがです。その時にいなかった上司が翌日になって私に解雇を言い渡したのです。その理由が写真撮影に加わらなかった事です。  私は到底納得できませんでした。  「ノルマの達成を私に言い渡してきたのはあなたの方でしょう?私はノルマ達成のために無駄を惜しんで仕事をしていたんですよ?無論このノルマ達成だけには到底満足はしてないつもりですがね。ノルマ達成でようやく収益がプラスマイナス0になるって解釈も成り立ちますしね。それなのに、それを最優先させて解雇されなきゃならないいわれはないはずです!」  それでも決定は覆らず、私は解雇されました。  筋が通らないと思いませんか?

  • 不当解雇

    私は、ある営業の会社に正社員として入社して1か月半になります。 1週間ほど前、社長に呼び出され、「もしも、今月のノルマがこなせないようなら、退職した方がいいんじゃないか」と言われました。 面接の際も、雇用契約書を交わした際も、ノルマがあることの説明は受けていましたが、達成できない場合、解雇されるという説明は受けていませんし、勤務態度も悪いとは思いません。 私は、仕事を存続させたいという意思をつたえましたが、これで解雇されたら、不当解雇ではないでしょうか? 不当に解雇されないための、アドバイスをお願いいたします。 補足:職場の他の従業員から、会社の業績が悪化しており、存続が危ぶまれる状態だという話は聞きましたが、社長の口からは、そのことに対する説明は、私には一切ありません。

  • 解雇なのに退職願?長文です

    初めて投稿します。五月中旬に入社しました。試用期間2ヶ月です。直属の上司との関係が最初は良好でしたが、他からみると近い様で、距離を置くつもりで敬語に徹した所関係がこじれ、上司がかわいがっている部下と親しくなったりで徐々に溝ができました。七月中旬、正社員には今週のノルマ達成が条件と言われ、同期の方と頑張りました。結果は私だけが達成しました。次は勤務態度を見ると言われました。コミュニケーションに難はあったと思います。徐々に改善されていたし、お客様には普通に接していました。結果は非採用でした。頑張ったし、私だけがどうしてと納得できませんでした。ただ勤務中に事故をしてしまい、それが大きな理由といわれました。でもノルマ達成が条件と言われる前の事故でそのときに解雇なら納得いくのですが…全人格を否定されたようでした。みんなの顔をみていると寂しいので勤務するのはつらいとは言いました。だけど最後までやめたくないとお願いしました。次の日、社員の前でその気持ちを言いなさいと言われ、言いました。もう一度チャンスをと言ってくれた先輩もいましたが、退職される方がいて、大きな事故をしたとき退職したけど、どうしても働きたいので復職したそうです。一旦距離を置いてみて考えてみたらという空気になり、所長に今日までで終わりですと言われました。社員の皆さんも帰っておいでとは言ってくれています。でも実際には雇用保険も切られ、非採用を言われた次の日に退職。そして明日、退職理由を書きにきてほしいとメールがありました。会社都合で解雇なのに、私が退職届を出すのはおかしいし、本当に帰って来れるのかな?と疑問に思いました。労働監督署で相談したところ、はっきり聞いてだめなら解雇なので解雇予告手当を請求できるとのことです。どうしたらいいのか迷っています。よろしくお願い致します。

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 時給を下げること

    私は非正規社員という立場で仕事をしている身です。 ノルマ未達成を理由に時給を下げられました。 時給が下げられる以前から、「ノルマが達成できなければそれなりの対応をとるよ、いいね」「個人の目標があるんだから」等と圧迫されるようなことはありました。 ですので、時給が下がるのだろうとは思っていたのですが、そのやり方がどうも納得がいかないのです。 契約ごとに個人に配布される、時給に関する「スキル認定書」(勤務態度や仕事への姿勢などを評価している用紙。時給を示すランクの条件が記述されている)という用紙があるのですが、時給を示すランクの条件にノルマは入ってないのです。 それで、その用紙をもらう際に管理者から「この認定書にはノルマに関する記述がないから」と、スキル認定の評価項目にある『管理者・社員の指示を理解して対応している』 とという評価を「できていない」とされ、時給を下げられました。 それに関して「あなたが管理者や社員の指示を理解していないわけではないし、仕事もきちんとしているけれど、ノルマの項目がないからここで評価せざるを得ない」というような説明を受けました。ノルマの項目がないからという理由で、ランクの条件外での時給を下げるのは合法なのでしょうか? 時給を下げるなら下げるで、ノルマの項目がなくても「ノルマが未達成のため」と紙の余白にでも書いてもらった方がまだ納得がいきます。 労働契約の中にノルマに関する記述がなく、ノルマ未達成の場合の減給の記載もありません。 仕事の技術が落ちたわけでもなく、むしろ仕事の量が増えている状況であります。 会社ではペナルティーが科せられる「ノルマ」ではなく、あくまで「目標」と言い張り、強制力はないと口先だけは言います。「目標」だと言うからこそ時給の評価項目の中にノルマを入れないのでしょう。でも実際ノルマで時給を下げられています。しかも本来ならばスキル認定とは関係ないノルマをスキルの評価項目に無理やり当てはめて時給を下げると言う姑息な手を使われています。 こういう事は合法なのでしょうか?『ノルマが達成できない=管理者・社員の指示を理解して対応していない』と無理やり当てはめ、時給を操作するのはやむを得ない事なのでしょうか?

  • 上司から妬まれる時

    上司から妬まれる時 最近、上司との関係で悩んでいます。 そもそも最近派遣社員として勤務していた勤務先から思いがけず正社員登用していただき、 それに伴い責任も業務量も増え、前向きに頑張っていたおかげか周囲の人たちからの信頼もえられるようになり、だいぶ自分でも成長している実感がわいて幸福な気分でいっぱいでした。 しかし、それとは反比例して上司の態度がおかしくなって来ました。 それも自分では何となくは感じていたのですが気のせいかな?とあまり気にしないようにしていたのですが、周囲から指摘されることが多くなり自分の気のせいではないことが判明してしまったのです。 原因を色々と考えた結果、どうやら私に嫉妬しているようなんです。 元々気むずかしい上司ではあるので、いつも気を遣いまくっているので、これ以上何を望んでいるのかさっぱりです。 私がミスなどをしたらそれはそれで機嫌悪そうにするくせに、成功するとそれも機嫌が悪くなるなんてどうしたら良いのでしょう?? ちなみに、嫉妬する割にはこの上司が親しく話せるのは私だけなのです。(彼には仲の良い職場の友達は皆無) 上司のことは尊敬している部分もあるのですが、正直こういう面や単純に業務でも上司を超えた感が若干あります。 でも上司は上司としてきちんと敬う態度は変えていませんし、実際そういう気持ちも持っています。 どうしたら上司とうまい関係を保ちながらきちんと評価してもらえるようになるのでしょう?

  • 職場環境(会社の体質)

    ある職場で短期間ですがバイトをしています。 その職場では同じ作業をする人がもう一人(アルバイト)と 正社員がいます。 その職場で短期間という事もあり、精一杯頑張ろうと思って 頑張っているのですが、その頑張りは一切評価されません。 ミスなどは指摘しますが、頑張りは評価するどころか もっと早くしろなど責めるだけです。ちなみにそのもう一人の 人がよく言うのですが、その人は私の半分しか動きません。 社員の人も評価せずミスを指摘です。 会社の体質かもしれません。上司に対して下の者がご機嫌とってる のをよく見ますから。 あと十数日で終わるので気にしないようにしてますが、 もしあなたが悪い職場環境で期限なく働く事になったら 我慢しますか。それともはっきり物申しますか。

  • 解雇

    宜しくお願いします。 どの程度の人が勤怠な態度をすると解雇されますか? 世の中には指摘されても反省の色なく質の悪い人や悪賢い人、ズル賢い人などいますが、そんな人は真面目に働く人をどのように思っているのでしょうか? 皆さんが管理職なら、上司なら解雇も選択肢に入れて、この社員(オバサン)をどのように指摘し、どのように指導しますか? 日中の勤務態度は他の社員たちの粗探しや責任転嫁、仕事を押し付けたり、他の社員たちのゴシップネタを言ったり、あることないことを言って社員たちの人間関係を悪くしたり。 他の社員の傘を盗ったり昼食中に他の社員たちの弁当の中身を観察したり、社員たちがどこに車を止めるか、社員たちの出勤時間をデータ化したり、他の社員たちの仕事のパターンを観察(監視)したり。 他の社員たちは三度上司に報告。 問題の社員は三度呼び出される。 夜勤でも怠けていた自分を上司に知られたくないからと一緒に仕事していた社員を高圧的に口封じする同社員。 いい歳して上記のような勤務態度。 その上、上司から三度の指摘されても未だに人の粗探しや責任転嫁、責任を押し付けたり、悪い噂話を他の社員たちに告げ口したりと懲りずに職場に居座っているオバサン。 上司からすると解雇にも手間が掛かるから指摘で済ませたいのか、人手不足だから取り敢えず戦力として見ているのか? 皆さんが管理職なら問題の社員をどのように指摘(指導)しますか?

  • 講演会

    もうすぐ、私の勤める会社の幹部の講演会があります。 (いろいろな組織の代表をしたり、本を出したりしている人) でもなかなか人が集まらないらしくて、社員も、お友達価格で1人4、5人ずつ集客をしなくてはいけません。 私は、こういった類いのものを、知り合いに進められなくて、集客のノルマが達成できそうにありません。 ノルマ達成できないと、私は解雇されてしまう可能性はありますか?? ちなみに講演会は、直接業務と関わっているわけではありません。

  • 従業員の処罰

    どこの職場にもあることだと思いますが総人数8名ほどの職場で私の知らないところで正社員AがパートB、パートCにきつく当たったりしています。見ていないところでしているようなので陰湿なもののようです。Bから半年ほど前からそのことの相談を受けたので、会議や掲示物で和を大切にしろと上下関係なく言葉使いには気をつけろとかは伝えているので、その辺は察しているようですが、直接言えば、機嫌をそこね仕事そのものにも支障が生じかねません。そのため目に余るものに対しては処罰するとも掲示しました。狭い職場ですので配置転換は出来ません。パートB、Cもミスはありますが、やる気があってまあまあ仕事はできます。 パートBがミスを起こした際に、Bに影で相当きついことを言っていたようです。上司である私は別に気にすることではないと言っているのに。Bには私(正社員A)の評価を下げるからいちいち上司に私(A)から言われたことを言うなと釘をさしたとのことです。 Bからそれを聞いて、今回はAの昇給をしないことに決めました。 (1)昇給しないというのはよくない? (2)今後トラブルが目立つようなら懲戒解雇も考えています。退職金ってこの際の扱いはどうなるの? (3)何かよい方法はありますか?