• 締切済み

デスクまわりの収納

こんにちは もうすぐ今年もおわろうとしていますが、 デスクまわりの書類の効率的な収納って あるんでしょうか? どうしても書類がつまれて、毎年大掃除の時期に 怒られながらまとめて掃除・・・ になってしまいがちです。 よいやり方があったら教えてください!

みんなの回答

回答No.1

機能重視で行くとどうしても外観的には悪くなります。 用途別・大きさ・形状・使用頻度と考えれば欲がありませんが、 整理はやはり捨てることではないでしょうか。 当分使わなくてもどうしてもと思うものは、一まとめにして何処かに保管。(更に1年経ったときに考えましょう) 整頓は側面の開いた適当な箱の中に入れる=これは塵の積もることを避けられます。 移動のときもそっくりまとめて出来ます。 大きな箱の下にはキャスターをつけると掃除のとき便利です。 また、常時は何かしらその都度片付けられない品物の置き場所=小さな箱を設け、 暇が出来たとき・一杯になったら、正規の場所に移すなど工夫してください。 平均的に言って床に直に物をおくことは、しないで下さい。 棚に置くのもやめた方が良いです。きっと埃まみれになるだけです。 壁に吊るすのは、美観の上からなるべく減らしてください。