• ベストアンサー

テントを収納するとき、中の空気が・・

テントを片付け、袋に収納するときに どんなに押さえつけても空気が残ってしまい、 毎回苦戦してしまいます。 今年は輸入物の8人用テントを使ったので なおさら大変でした。 効率よく空気を抜く裏ワザがあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.3

こんにちは。 テントにも様々なタイプのものがありますので、個々に工夫は必要ですが、 大抵のものは真中に入口がありますので_ ・入口をメッシュにし1/3以上は開放しておく。 ・中心に向かってその左右両側からそれぞれ  空気を真中の入口から逃がすよう、  肘や膝を駆使しながら折りたたんでいく。 でいけると思います。 テントにも様々なタイプのものがありますので、 あとは個々に工夫が必要です。がんばってください。

barrosan
質問者

お礼

そのようにやっているつもりなのですが・・・ がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gmb753
回答No.4

私なんかはテントを半分、そしてまた半分にと、楽して畳むタイプなので、サイズに余裕のある袋であれば、それでも入るのですがきつい袋の場合は大変で時間がかかりますよね。 そういったキツイ袋なら使うのは止めて、トートーバックに放り込む事にしています。 そこまで小さくする必要がないから出来るのですが・・・

barrosan
質問者

お礼

なるほど、隠れた名案ですね。 でも私の場合、バーベキュー用品や寝袋など 大変な荷物なので、個々をできるだけコンパクトに したいのです。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

入り口などのジッパーを開けていますか?天窓なども在るなら開けておきます。  焦らずに端から折るようにして少しずつ空気を抜きながら畳むのが良いみたいですよ。一気に半分に折って~とかやると駄目みたいです。

回答No.1

畳んで端から丸めて順に空気を抜いています、寝袋と同じ方法です。  裏技というほどの物ではありませんが(^^;  膝で押さえつけながらですかねぇ?