連帯保証人についての質問 - 離婚時の保証から抜ける方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 主人の勤務先より「身元連帯保証人」という書類の提出を求められています。過失や不正などで会社に損害を与えた場合の賠償に対する保証です。
  • 諸事情により、主人と将来離婚するかもしれません。ですので、サインできないとの旨を会社側に伝えると「離婚時に保証人から抜けて良いんで、署名するように」との回答でした。
  • 私としては賠償すべき損害が発生したとしても離婚したら一切請求されないような都合の良い文言を探しています。子供の将来のためにあらゆるリスクを排除しておきたいので・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人についての質問です。

連帯保証人についての質問です。 主人の勤務先より「身元連帯保証人」という書類の提出を求められています。 過失や不正などで会社に損害を与えた場合の賠償に対する保証です。 諸事情により、主人と将来離婚するかもしれません。 ですので、サインできないとの旨を会社側に伝えると 「離婚時に保証人から抜けて良いんで、署名するように」との回答でした。 さらに、「離婚時に保証から抜ける」という内容の文言についてはこちら側で 文章を考え作成して良いともいわれました。 そこで。 私としては賠償すべき損害が発生したとしても離婚したら 一切請求されないような都合の良い文言を探しています。 どなたかよいお知恵をお貸しください。 子供の将来のためにあらゆるリスクを排除しておきたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

「婚姻期間に限り」と条件を付ければいいのでは?