• 締切済み

今の日本にギッフェン財はあるのですか?

昔のある時期のアイルランドではジャガイモがギッフェン財だったと聞いたのですが、今の日本ではギッフェン財はあるか考えてみましたが思い浮かびません なにかあるでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• enju0577
回答No.2

定義が難しいので実質的にそのような財はないと思われますが・・・ 最初に浮かんだのは100均。 100均で売ってる、CDや化粧品などはあまり安いからと いって買うものではないのだろうけど、普通に売ってる CDや化粧品とは全く違う財であるし・・・仮に「モー 娘。」(?)のCDや資生堂の化粧品が100均で売ってれば ギッフェン財の定義からははずれますしね。 基本的に農作物はギッフェン財になる可能性をもってる ものが多いと思いますが、現在の日本ではありえないだろうと 思います。市場が潤っていて、私たちはいろんな食べ物を 選ぶことができるわけだし・・・。 ただ、今の日本だからといえば、ヒエやアワなどの雑穀類は 非常にその定義に近いのではないかと思います。昔は主食にも されていたが、所得のあがった日本でいくら安く売っていても あまり売れるものではないのではないでしょうか? あと、思い浮かんだのはタバコ? いくら値上がりしてもその需要はかわりないから・・ タバコやめるひとは値上がりが原因ではないでしょうし。 逆に考えれば、いくら安くても喫煙人口が増えることは 無いのだろうということ。

• ma_
回答No.1

下記サイトでは、マクドナルドのハンバーガーの例を出しています。

参考URL:
http://www.suzukan.net/05column/02_1008izumi.html