• ベストアンサー

高校3年生です。今更ながら、ですが悩んでます

mitunaiの回答

• mitunai
回答No.4

本当にやりたい夢であれば大学で学びながらでも出来るかもしれません。  甘いとかどうかではなく、夢に向かっていかれることは素敵です、若者の特権だと思います。  ただ、親御さんのお話もわかります。就職のことも考えてです。  うちの話で恐縮ですが、うちにも中学2年生の娘がおり、将来ケーキ屋さんになりたいとか言って、高校を卒業してそういう専門学校に行きたいようなことを言った時期もあったり、妻が高校、美術高校はとか言いましたが反対しました。  本人の夢は大事です。でも、大学を卒業してからでも夢をかなえることは出来ます。  娘にも大学に合格してからそういうところへ通ってもいいし、もしも海外で日本に教えていただけない、本場で学べる機会があれば大学進学後にお金をアルバイトでためて行けば良いとは言ってます。  語学を学んで語学留学出来るくらいになってそうしてもいいのだからと言いました。  娘の夢も大事、尊重はしてやりたい、でも、将来も大事です。  今は受験に真剣に取り組まれ。合格されることが先決です。進学後に大変でしょうが、そういう機会を持ってお勉強されたらよいと思います。  看護学部はお忙しいでしょうが、ある程度の時間もとれると思います。身体を悪くされない程度に頑張ってみてくださいね。

cococotto
質問者

お礼

アドバイスをくださりありがとうございました。 親には最後まで看護学部を進められました。ですが、やはり中途半端な気持ちで学び、就職したくはありません。 親の気持ちや将来のことを考え看護学部にしようか、とも考えましたが、やはり自分の大学4年間は自分の思ったようにしようと考え直しました。 それが悪い結果になるかもしれません。ですが自分でそう決めた以上後悔しないようがんばります。 親身になってのご回答、本当にありがとうございました。 これからセンターに向けてあと1ヶ月はひたすら勉強に励みたいと思います。