• ベストアンサー

日本の物価について

日本の物価って世界一高いって言われていますが なぜ高くなったのでしょうか? 単に高速道路などの料金が高いせいなのでしょうか? 逆に物価を低くするのにはどうすればいいのでしょうか?

• tel
  • お礼率66% (294/439)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

日本の物価が世界一高い。 確かによくそういう風に言われたりもしますが、 はっきり言って物によって全然違います。 物価が上がったり下がったりする仕組みは、大変ややこしいのです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3708/keizai_nyumon05.htm 簡単に物価を操れるのなら、竹中大臣も困らないんですけどね。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

海外の物価を比較する前提に、通貨レートがあります。かつては、固定レートで一ドル360円でしたが、今日では、115円ぐらいですね。要するに、物価が高いのではなく、円が高いのです。もし一ドルが200円くらいになれば、国際比較の物価は大きくさがります。 これは、通貨レートが日常的な消費物資ではなく、国際競争力のある輸出品の価格を基準にして決まるためです。 通貨レートの設定を国内消費物質で決めれば、すべての国の物価は、ほぼ同じになります。

tel
質問者

お礼

回答No.2

最近土地の路線価がいくらか下降していますが、バブル が弾ける前、国際的にみても異常に高くなり、工場の建設 、道路建設の為の用地買収費、人件費等が物価上昇の原因 です  物価を低く抑える為には、人件費を安く、安価な外国製品を輸入する、安い労働市場を求め、海外に生産拠点を移す等々ですが、工場が外国に行けば失業者が増えます  一方国内の人件費は抑えられ、バブル期に購入した家屋は値下がりしても、返済は免れません  安い輸入品に押され、高い国産品は売れず失業者は増えるばかり、収入は減り購買意欲を失い、物を作っても売れない、  この現象をデフレスパイラルに陥ると言います  今政府はこのデフレスパイラルを止めようと智恵を絞っているところです  工場一つ建設するにも、安い建設用地、安い建設資材 安い生産設備、が必要になり、安い人件費、安い流通コストを得ることが出来れば物価を安く出来ます      

tel
質問者

お礼