• ベストアンサー

日本の物価

日本の文化を紹介する番組で 大阪の食べあるきをやっていたのですが 外人たちが口をそろえて 安い安いと言っていました 日本の物価は 世界と比べて そんなに高く無いのでしょうか

noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

メキシコやアメリカと較べて、日本のステーキ・ハウスなんかは倍くらいしますが、自分のお金であんなの食べるのは月に1回あるかないかで、ファミレス基準で考えれば、日本だったら1000円以内、こっちは2000円くらいします。本日のお勧め料理でも1500円くらい。それに、日本だと飲み物は頼まなくてもいいし、1品だけでの頼みかたをしてもおかしくないし。丼ものだけなら500円以内。メキシコで屋台でタコス食べても1000円近くなります。 喫茶店でのコーヒや軽食、パン屋でのパンはメチャ高ですが、確実に日本の方が食べ物に関しては、安いです。 節約旅行での泊まり場所も、世界の著明な大都市で一番安いところがあるのは、東京と大阪。 日本は、電気製品や携帯費用は軒並みに高い。 物凄く高いのは、交通費。時間通りに来て、時刻表があてになるけど、5分や10分くらいは遅れてもいいから、今の半額くらいにならんでしょうか?  ただ、食べて寝るだけなら、日本が確実に安いですが、観光するとなると、高いですね。

質問者

お礼

とても参考になります ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

私も日本の物価は高くはないと思います。 特に、外食に関しては却って安い方ではないかと感じています。 アジア圏の屋台なんかは別ですが、海外で食事すると、一品日本円換算でザラに1000円、2000円します。 逆に、電気や燃料、高速道路、電車やタクシー等インフラ関連は非常に高い印象があります。 一方、絶対額を比較するのはナンセンスですよね。 私が初めて海外に行った時、1ドル180円位でした。今、円安と言われていますが、当時と比べて1.5倍な訳で、我々が海外に行けば、物価は三分の二です。 所得水準に比して物価がどの程度なのかを考えてみる必要があります。 ほんの少し前までですが、日本人の所得水準は世界的に見て結構高いものでした。 しかしながら、近年の経済の不調により、今やその所得水準は決して高いと言えるものではなくなりました。 米国では、親の年収が8万ドル以下では奨学金給付の対象になるそうですが、今の為替レートで言うと1000万円に近い額です。 かつて1億総中流という言い方がありましたが、今や1億総低所得と言っても良いような時代になりました。 その意味では、多くの外国人にとって日本の物価は安いかもしれないし、日本人にとっては逆に随分高いのではないかと感じています。

• SPROCKETER
回答No.4

テレビ番組はCMですから、外国に日本の物価が安いと思わせる為に、内容を偏らせている場合があります。実際には、物価が高い物もあれば、安い物もあるのが真実でしょう。確かに、地方に比べると、大阪などの大都市圏の物価は安い例がありますけどね。  たとえば、パソコンの販売価格などは、大阪ではどんどん下げて行きますが、地方ではメーカーとの商談が優先されて、なかなか下がらない例が多いです。大阪では半額で買えるので、わざわざ大阪の安売り店で購入する人もいるようです。  自由都市の大阪での物価は日本全体の物価とは違うと判断して良いでしょう。中国の自由貿易圏みたいなものです。ネット販売でパソコンを購入する人が増えたのも、価格の引き下げが割安に感じられるからでしょう。

質問者

お礼

海外向けのTVを観ての感想ですのでそれはありえません 普通にたこ焼きとかで日本でお馴染みの値段でした

• lions-123
回答No.2

>日本の文化を紹介する番組で 大阪の食べあるきをやっていたのですが 外人たちが口をそろえて 安い安いと言っていました 日本の物価は 世界と比べて そんなに高く無いのでしょうか    ↓ 物(交通費・光熱費・野菜や肉・初任給他)や比較対象地域にもよると思いますが一般的には経済力や賃金水準や省資源国、高付加価値商品が多いこと等より高いという印象があります。。 概して同じような物(マクドナルドのバーガーの価格等で見るデーターも参考になる)や日本の物価は世界の中でどれくらいの水準→ 世界平均を 100 とすると、日本の物価水準は 173.6 で、世界の中でもかなり. 高い方であるといえます。 世界銀行が発表した国際比較プログラム(ICP)による価格水準指数より https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%89%A9%E4%BE%A1%E6%B0%B4%E6%BA%96%E6%AF%94%E8%BC%83 http://www.jcif.or.jp/docs/prices/0801200002014004.pdf

• catpow
回答No.1

>>日本の物価は 世界と比べて そんなに高く無いのでしょうか 会社の同僚が、何度かベトナムや台湾とか、ちょっとした休みがあるごとに海外に行っています。 彼が言うには、「海外の物価は高い!」ってことでした。 個人的には、日本は先進国で物価が高いけど、アジア諸国など、日本よりも発展が遅れた国は、「すごく物価が安い」ってイメージがありました。 それは、今から20年くらい前?に読んだ台湾・食べ歩き旅行記などを読んでいて思ったんですけど、この認識は古すぎたようです。 ホテル代、外食はもとより、屋台で提供される食べ物も、「え!屋台でこんなに高いの?!日本のファミレスレベルじゃない!」だったといいます。 円安っていうこともあるでしょうけど、もしかすると、飲食店やスーパ、さまざまな会社で、低賃金・サビ残・長時間労働で「社畜」のように働く非正規・パート労働の方たちのおかげで日本の物価が安いのかも?なんて思ったりします。 同じ日本人として「お客様」の立場なら嬉しいけど、「従業員」の立場では、嬉しくない状況が現在の日本なのかもしれませんね。