• ベストアンサー

自己都合退職と解雇どちらが得?

近く退職しますが、退職と解雇のどちらでも選択出来そうです。年齢は63歳。次の働き口はあってもアルバイト程度とおもいます。解雇は次へのステップに不利になるということで自己都合退職を選ぶようですが、世間体を考えなければ失業保険期間も延びてプラスの様に感じるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

解雇=会社都合と言う考えで回答します。 失礼ながら、年齢的にすぐに就職先が見つかるとは思いません。 年齢的に、社会的にも退職と解雇もどちらも何も変わらないでしょう。 変わるのは失業給付を早くもらえるか?もらえないか?の違いです、通常は離職票提出してから3ヶ月後からですが、解雇は1ヶ月後から貰えます。別にもらえる期間も金額も変わりません。 結論は、不利になるという事は無いので、貰える失業保険は早く貰っちゃいましょう、その為に解雇を選択した方がいいでしょう。 現在の基本手当て上限は 60歳以上65歳未満 6,700円 となっています。 解雇の場合は面接等では、解雇の理由を聞かれる事がありますから、用意しといて下さいね。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html 自己都合とは、ご自身の都合で会社を辞める事です。 解雇=会社都合とは、会社の都合で会社を辞めてもらう事です。 意味合い的には会社都合の方が有利かと思います。 解雇は解雇でも懲戒解雇であるなら話はまったく違います、懲戒解雇とは事業主が労働者の責めに帰す理由で解雇することですからね、相当不利です。 私も工場閉鎖により、残るか辞めるかを選んで下さいと言われ、会社都合になるので、退職を選びました、別にこれと言って、就職活動に影響した感じはありませんでしたね、会社都合の説明は求められましたが、残らなかった理由も含め正直に答えました。不利になったと言う実感は全くありませんでした。

torasan-55
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 感謝です。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

解雇は不利ですよ。 保険期間も変わらないでしょ?即受給できるだけのはず。最近変わったの?

torasan-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健期間に差がないか調べてみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

雇用保険を申請するなら自己都合退職は、不利。です。 URLは、上手な退職。下手な退職を説明しています。 http://taisyoku.style-space.com/

torasan-55
質問者

お礼

ご紹介のURLは大変有用です。 ありがとうございます。 勉強して備えることにします。

• st24jk
回答No.1

懲戒解雇で無い限り問題ないでしょう。 いわゆる契約の解約となることです。 これなら、失業保険も1ヶ月後から受給されるのでメリットは あります。

torasan-55
質問者

お礼

いわゆる会社都合による解雇という理解でいいのでしょうか? ありがとうございます。