• 締切済み

TOEIC

初めてTOEICを勉強しようと思いますが、お薦めの問題集や参考書を教えてください! 高3で英語がまぁまぁ得意な人なら何ヵ月勉強して一回目を受けたほうがいいですか?

noname#100454
  • 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

TOEICは何点取ったら合格というものではなく、本来は自分の力がどのくらいなのかを調べるテストです。ですから、何ヶ月勉強して1回目を受けるとうものではありません。思い立ったらいますぐできるだけ早く受けましょう。そして、しばらくたってからまた受けて、スコアがあがっていれば学習効果があがったということだし、あがっていなければ何が足りないのか検討すればいいんです。 ただ、試験形式に慣れないでいきなり受けると、実力以下のスコアしか取れないことがよくあります。まずはどんなテストなのかを公式サイトで調べたり、「TOEICテスト新公式問題集」で一度本番通りに時間を計ってやってみたらどうでしょうか。「新公式問題集」ではスコアは出ませんがだいたいのレベルはわかるので、最初は実際には受けずにそれを参考にしておいて、勉強してから公式テストを受けて成果をはかるというのでもありだと思います。 ちなみに、学習の成果をはかる場合は、最低でも200時間くらい学習してから次を受けるのがいいでしょう。毎日1時間やっても、1月や2月では、あまり効果は出てきません。英語学習を続けるつもりであれば、年に3、4回、少なくとも半年に1回くらい受けると、いい目安になるようです。 あなたがどの程度の英語力かはわかりませんが、普通に学校や塾で英語を学んだだけの場合は、リスニングは速すぎてさっぱりわからない、リーディングは時間が足りなくて全然解けないということになるかもしれません。TOEICは、学校で習う英語と違って、知識だけではなく、英語を実際に使うために重要な反応の速さを重視しています。 高校生なら、3、4割できればいいほうです。もし、難しすぎてつらいというのであれば、TOEIC Bridgeという入門者向けのテストを最初に受けてみるというのもいいでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。

回答No.1

まあまあ得意というくらいならとりあえずTOEICを受けてみるといいと思いますよ。受けてみると自分に足りないところがわかると思います。「単語力が足りないな」とか「読むスピードが追い付かないな」だとか。最初の点数を知っておくのもいいことですし。 ちなみに私は現在700点くらいで、最初のTOEICでは310点でした。最初はDSの「マイクロステップ技術で覚える英単語」をやりながら文法基礎の本「フォレスト」あたりをやりました。500点くらいになってからはTOEICの問題形式の問題集をいろいろやってましたよ。