• 締切済み

寝る時に電気を消さない人の性格

一緒の部屋に泊まってる人がいるのですが、その人は就寝時にテレビと電気をわざとつけるのですが何故そんな事をするのですか? 暗いところが怖いのかなぁ~と考えたのてすがわかりません。 怖がりの人は電気を消さずに寝るのですか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

私も以前はそうでした。今も電気はつけたままで寝ています。  理由としては、翌日の起床のためです。朝は各局とも毎日同じ番組編成をします。決まった音楽やアナウンサーの声がすれば、時間が分かります。  もっとも、今ではテレビの役割はラジオに変わりました。

• pwtqwtp
回答No.5

こんにちは。 私もそれ、します。 私は怖がりではなくて、音と光が無いと眠れません。 旦那は気にしない(眠気が勝る)ので明るくテレビが点いた中でも一緒に寝てますが、友達と泊まりで旅行行く時などは、ウォークマンで曲をリピートで聞きながら明かりを私のほうに置いて、出来るだけ迷惑かけないようにしてますが、理解に苦しむとは言われます。 音と光が無い中で布団に入っても、眠りにつくまで二時間以上はかかります。 原因は分かりませんし、電気代もかかりますが、テレビでなくても、誰かが周りで話していたり、とりあえず音があれば眠れます。 普段から、暗いところは平気です。 参考までに。

• nasu2355
回答No.4

想像ですが・・・ 暗闇恐怖症とか狭所恐怖症の方ではないでしょうか?

回答No.2

あっすみません。それ私です… 音は有っても無くてもいいのでテレビは消しますが、暗いと眠りにくいんです… 怖がり…かもしれません。肝試し、お化け屋敷、怪奇現象…の類は一切ダメです。 なお一緒に育った弟はそうでは無いし、先端恐怖症とか、閉所恐怖症など、限られたものに恐怖を覚えて、その状況に居たくない人っているので、私の性格みたいなものだろうと思っています。 ただし、誰かと泊まりに行くと大抵の人は就寝時は暗くしたい人が多いので、我慢して合わせています。前述したように眠りにくいだけで眠れないわけでは無いし、まぁ長くても数日なので… 小さい頃は親に頼んで、親が寝る時に電気を消してもらっていました。 今は、明るいと眠れない人が隣にいるので、反対側にスタンドを置いて、自分の手元だけを明るくして、タイマーで30分位で自動で消えるようにしています。電気代ももったいないので… ご参考になれば幸いです。

回答No.1

>怖がりの人は電気を消さずに寝るのですか?  違います!真っ暗けだと、万一お化けが出た時によく見えないからです。  テレビやラジオを付けっぱなしにして寝るのは、万一お化けが出た時、お化けの騒音で目が覚めてしまうのを防止するためです。