• 締切済み

十二指腸乳頭部癌で、全胃温存十二指腸膵頭部切除手術後について

父が、2ヶ月ほどまえより黄疸と尿が赤くなり発熱するなどの 症状がでて、CTやいろいろな検査をした結果 十二指腸乳頭部がん(ガンかどうかは病理にださないとわからない) とのことで、つい先日手術を受けております。 現在術後5日目ですが、ずっと呼吸が苦しそうで脈も速く、 ひゅうひゅうといった息使いになっています。 また、消化器ということもあるのか胃や、腸、腹全体が パンパンでガスもでにくくゲップもたいしてでていないので 張って苦しんでいます。  もちろん医師や看護しにも相談してまいりますが、 この手術後はやはり人それぞれだとはおもいますが、 このような症状がでるものなのでしょうか、、? 大変くるしそうで、体制をかえても苦しいとのことです。  また、肥満のタメ術中出血がひどくて輸血をしています。 合併症なのでしょうか。 膵液ももれると大変なことになり、かなり 不安な思いです。 枝管から少し液がもれているようでチューブですいあげていますが、そのせいで熱が38度以上でているようです。 また熱を下げるために抗生剤も使っています。。  本人はガマンしてしまうこともあり、ナースコールもなかなかおしません。私ができることといえば、まだベッドから起き上がれないので 足をさすったり、うがいをさせたり、、、体位をかえたりとそのくらいです。もっとできることがあるのでしょうか?  もっと、積極的に担当医や看護婦さんに症状をつたえてあげたほうがよいですよね、、  また、父は10年以上まえですが、大腸がん、肺がんで手術をしています。 呼吸が苦しいのは肺を過去にきっているせいもあるのでしょうか。  この手術を受けたかたはいらっしゃいますでしょうか、、?  詳しい方もぜひ、ご回答御願い致します。

みんなの回答

• masaboo3
回答No.1

こんにちは。大きな手術を受けられたあとですので、ご家族は大変ご心配ですね。心中お察しいたします。術後5日目とのことですので、順調であれば排ガスがではじめる時期と思います。それまでは腸管の動きが回復していないので、腹満感などがあると思います。また全胃温存されているので、それによる胃内容排出遅延(DGE)も関係しているものと思います。このあたりは、術前に主治医の先生から説明を受けられていませんか?1週間をすぎれば、だいぶ全身状態が落ち着き、経口摂取も始まっていることが多いと思いますが・・・