• ベストアンサー

妻が妊娠中なんですが

妻が妊娠6ヶ月目なんですが 膀胱炎になりました。 その時って抗生物質の薬を飲んでいいのか悩んでます。 妊娠中でも投与して大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.4

8ヵ月の妊婦です。 7ヵ月の時、膀胱炎になり 産婦人科の先生から抗生物質を処方して頂きました。 #2さんと同じフロモックスでした。 膀胱炎が悪化すると 腎盂炎などになりもっと大変らしいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは市販の薬でしょうか、それとも誰かの飲み残しの薬? いずれにしても産婦人科できちんと処方された薬のほうが 安全だと思いますよ。

• nori4156
回答No.2

妊娠七ヶ月で内耳炎で右耳が全く聞こえなくなり、抗生物質とステロイドを飲みました。 抗生物質は二週間くらい、フロモックスというものです。 町の耳鼻科から日赤に紹介状を書かれ、日赤で処方してもらいました。もちろん、日赤の産婦人科にも薬の確認をしてもらい、処方してもらいました。 念のため、かかりつけの産婦人科に電話して、薬の話をしました。 抗生物質よりもステロイドのほうが問題で、抗生物質については何も言われませんでした。 実は耳鼻科行く前の日に、産婦人科に行ってまして、耳が痛いこと、微熱があることを伝えたら、産婦人科でも抗生物質を出してくれました。 なので、産婦人科でも薬をだしてくれると思いますよ。くれぐれも自己判断で薬は飲まないほうがいいです。 膀胱炎は辛いですね。 お大事にしてください。 余談ですが、薬飲んで不安いっぱいだったお腹の子も、元気な10ヶ月の女の子です。

• hironeko
回答No.1

抗生物質はダメでしょう。 とりあえず産婦人科にいって適切な薬を処方してもらってください。 あくまでも勝手に飲まないようにしてくださいね。