• ベストアンサー

TV&ブルーレイ購入についてアドバイスを下さい。

今回TVの買い替えとブルーレイレコーダーを購入したいと考えています。 現在フレッツ光回線にし、ひかりTVを視聴しています。 スカパーも以前まで開通していたので、機材も持っています。 普段海外ドラマを観るのが好きで、スカパーなどと同時にネットレンタルなどをし、育児の合間に海外ドラマなどを観ています。 私のTV購入にあたってはずせないのが、アクトビラ。 子供が小さい為、スカパー・ひかりTVの視聴時間に合わせて観たい番組を観るのが難しく、また現在録画出来ないDVDデッキを使用している為、ネットレンタルにも頼っている状況です。ただネットレンタルも観たい時に観たいDVDが届くとは限らない為、多少割高であってもアクトビラを是非使用してみたいと思っています。 あとはサイズは一番の理想が40インチ。 やはりブルーレイがいいので、東芝は除外。 また別にブルーレイレコーダーを購入したいと思っているので、TV内蔵型も除外です。 私の場合は、画像や音響の良さ以上に、どれだけ多く録画して色々なチャンネルが見れるかが大事なんです。 出来ればアクトビラやひかりTV・スカパーが録画出来るようなブルーレイレコーダーが無いか??と考えています。それによってメーカー&TVを決めたいと思っていたのですが。。。 ただ本日家電量販店の人に主人が聞いたところ、アクトビラやひかりTVが録画不可能とのこと。アクトビラ表示のあるブルーレイは一時保存してある程度の期間視聴することは出来ても保存不可だとか。スカパーなら録画出来るとのこと。 よくレンタルDVD録画不可なんていって皆個人的におとしたりしてるじゃないですか。そういうこともいっさい出来ないんでしょうか?? ひかりTVの方が割安で、しかも安定した電波で視聴出来ると思ってスカパー解約したものの、録画保存を考えるのであれば、やはりスカパーの方がいいの??ひかりTVならチューナー内蔵のシャープか東芝(東芝はブルーレイじゃないから除外だけど)がいいかなと思い、結構シャープで考えていたのですが、先の事情により何処のメーカーにするべきかわけがわからなくなってしまいました。 またスカパーならどのメーカーでも録画出来るんでしょうか?? こんな面倒な希望にあうTV&ブルーレイなんてありますか?? 誰かアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

スカパー!e2であれば殆どのレコーダーで録画可能です。(但し、HVチャンネル少ない) スカパーは外部入力録画+赤外線連動でなんとか(多少不便、HV放送無し) スカパーHDは東芝かソニーかIOデータのHDDになります。 >ソニーのBDZ-EX200いかがでしょうか? 持っていますが変な制限が多く使いずらいです。 ・録画機能が固定されており融通が利かない (AVC記録は1だけ、スカパーHDは2だけ、1で録画中は他のチャンネル見れない、  1で録画中は早見出来ない、予約数が少ない) 使い勝手を考えるとパナソニックの方が上です。 (他にRD-A301、DMR-BW930持ってますがSONYが一番制限きつい様な・・・) 今回、スカパーHDの為にBDZ-EX200購入しましたがメインには・・・ (おまかせ・まる録は便利ですが) アクトビラに関してはDMR-BW930,BDZ-EX200共対応していますが BDZのはなんか変、良く固まるといか反応悪いです。 元々、そんなに反応良くないですが更に悪い感じが。 ちなみに少ないですがダウンロード配信のもありHDDにダウンロードして 更にメディアに焼く事も可能な番組もあります。 まぁあんまりアクトビラに期待されない方がいいと思います。 まぁTVを変えるのであればお勧めは(沢山番組見たいなら) ・ひかりTVをスカパーHDに(ソニーチューナーは避けた方がいいみたい) ・レコーダーをソニーか東芝+BD再生機か松下+IOデータのHDD ・TVは気にった物 じゃないですか?

pokka1229
質問者

お礼

この度はありがとうございました。とりあえず参考の上、パナソニックのブルーレイとあわせてTVを購入しました。どうやらひかりTV録画可能だということがわかったので、今のところスカパーは解約し、ひかりのみでいこうかと思います。

その他の回答 (2)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

 ダウンロードできる機種もあるようです

参考URL:
http://actvila.jp/howto/product.html
pokka1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひかりでも録画出来ることがわかりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ソニーのBDZ-EX200いかがでしょうか? アクトビラ対応 スカパーHD対応 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EX200/feature_10.html >レンタルDVD録画不可なんていって皆個人的におとしたりしてるじゃないですか。 これはそのとおり、できません。できたら、メーカーがソフト会社から訴えられます。

pokka1229
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局パナソニックのブルーレイとTVにしちゃいました。どうやらひかりでも録画出来るようです。

関連するQ&A

  • 宜しくお願い致します。

    宜しくお願い致します。 東芝のレグザと外付けHDD+東芝DVDレコーダーRD91にて 視聴、録画しております。 地デジ番組は外付けHDDに、WOWOWやBSスカパーなどは DVDレコーダに録画して、残したい物はDVD-RAMに保存してきました。 地デジを見ていると、スカパーもHDで見たくなりました。 そこで質問です。 スカパー連動予約が出来るのは、東芝とSONYに機種があるそうですが、 方やブルーレイで方やブルーレイは未搭載。 (東芝は新しいブルーレイがでる様ですが機能がイマイチらしいですね、 そこら辺もお聞きしたいのですが…) TVが東芝なので、東芝の方が外付けHDDに残した物も保存できるみたいですし、 親和性もいいような気がしますが、時代はブルーレイですので、 DVD-RAMに残すより綺麗に保存できるようですし… どちらが良いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか?

    TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか? TV録画とレンタルビデオを視聴したいと思っています。 (1)一流国産メーカーである事 (2)型は古くても良い (3)値段が安い 以上の条件で、下記の組み合わせを自分なりに考えました。 http://kakaku.com/spec/20256010576/ http://kakaku.com/item/K0000032610/ また、HDDレコーダーを使わずに、DVDレコーダーでTV録画をする事は可能なのでしょうか? もし、そうであればレンタルビデオも利用するので、HDDレコーダーではなく、DVDプレイヤーとTVのみを買おうと思っています。 現在ブルーレイと言う物が出てきています。 DVDレコーダーではレンタルDVDを見れなくなりますか? それとも、ブルーレイDVDもDVDプレーヤーで見れますか? 私の用途に合う良い組み合わせなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • TVの買い替えについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

    TVの買い替えについてアドバイスをよろしくお願いいたします。 今現在ブラウン管TVを使用していますがBS・CS対応アンテナがありスカパーも視聴しています。 もうすぐオリンピックもありますし、そろそろTVを地デジ対応のに買い替えようと思っているのですがどれにしようか迷っています。 候補として32型か37型でメーカーは東芝かパナソニックと思っています。 そこで ?東芝のようにHDD内蔵タイプは一度見たら消す・保存するのには向かない、とのアドバイスをこちらのサイトでいくつか読みましたが、私は録画した番組はほとんど保存するのでHDD内蔵のは止めたほうがよいということになりますか? ?東芝のカタログに内蔵HDDは寿命があるから交換が必要と書いてありましたが寿命はだいたいどのくらいでしょうか? ?今どのメーカーのどのシリーズが売れ筋なのかが分かるサイトがあったら教えてほしいです ?新製品が続々と発売されていますがブルーレイ内蔵TVを購入するのとTVとブルーレイディスクを別々に購入するのとではどちらがお勧めですか? ?今使っているTVは暗いシーンなどでは明るさを調整しても画面が真っ黒で何が映っているのか分からないのでなるべくハッキリ綺麗に映るTVを希望していますがお勧めは? ?個人的にこのメーカー(東芝・パナソニックに限らず)のこのシリーズがお勧め!というお話が聞けたら嬉しいです ダラダラと質問を書かせていただきましたが?~?までどれか1つでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • au光TVの番組をブルーレイディスクに保存したい

    今 auひかりTVでインターネットTV(IPテレビ)を視聴しており、HD-STB(H10ST2という機種です)ハードディスクに取り溜めしたライブ映像や保存したいスポーツの試合などをブルーレイディスクに保存したいんですがどうすればよいでしょうか? ブルーレイレコーダーはSONYのBDZ-AT770Tです。なんとかしてハードディスクでなくブルーレイディスクに保存して持ち歩きたいです。どうすればよいですか? ひかりTVではむりですか?スカパーに入れば何とかなりますか? 何分素人で申し訳ありません。。。ご教授くださいませ。

  • ブルーレイレコーダ買うか買わないか

    06年にパイオニアDVR-530H、07年に東芝RD-E300を購入、どちらも大きな故障なく現役で使ってるDVDレコーダですが、そろそろ新型をと考えてます。 どうせならブルーレイレコーダを、と色々見てるところです。 今まで使っていたレコーダはどちらも、録画レートを細かく設定でき、編集機能も優れてるので気に入っているのですが、どっちのメーカーも今のところブルーレイレコーダを作ってないんですね。 パナソニックやソニーのモデルは店頭で見ましたが、録画レートが8段階ほどしかなかったり、編集機能が物足りなかったりと、今ひとつ欲しく思いません。 シャープはそれに比べると希望にはやや近いのですが、操作感が4年前のまんま進歩してなくて、とても食指が伸びません。 いっそブルーレイレコーダはやめて、東芝のDVDレコーダーと、どこのメーカーでも良いのでブルーレイプレーヤーを、別々に買おうかなとも思い始めてます。 (ブルーレイに録画することはあまりないかもしれないので。DVDの画質で満足してる。ブルーレイはソフトを見たいというのがさしあたっての大きな理由) それでもまだブルーレイレコーダに興味あるので、 ・録画レートを細かく設定できる ・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) ・それでいて店頭価格10万円以内 といったモデルをご存知でしたらご教示いただきたく、お願いいたします。

  • 2台目のTVとブルーレイのメーカー選び

    リビングのTVは東芝レグザのZ1です。 この度ブルーレイ1台と別室にTV1台を購入しようと考えています。 (2台目もファミリー用として皆で見ます) 現在はTVにHDDをつなげてそちらに番組を保存していますが、映画やスペシャル番組を子どもが消したがらないので、すぐに容量が一杯になってしまいます。(500GBなので…) 他にアナログ用のVHSレコーダーとDVDレコーダーを使用しています。 (録れないので見るだけですが^^;) HDDの増設も考えていますが、やはりテレビがダメになると観れなくなるし、持ち出しが出来ないので、まずはディスクに保存できるブルーレイ購入が先かな…と思っています。 (ブルーレイ内のHDDにも録画出来るようですし) 色々ネットでクチコミを見ると、ブルーレイは東芝はイマイチ… もし東芝とパナソニックとを比べると、パナソニック(ディーガ)の方が良いという意見もいくつか目にしました。 ブルーレイと2台目のTVはリビングTVの東芝に合わせた方がいいですか? それともテレビだけ東芝にしてブルーレイはパナソニック?? それともテレビもブルーレイもパナソニック??? それとも他にお勧めのメーカー&機種はありますか? (…予算的に最上位機種は無理です(TT)。。。 中~中上位の機種で教えて頂ければ幸いです。) 現在はTVをネットにつなげていない環境ですが、将来的にはつなげます。 我が家の使用方法は・・・ ★リビングTVのHDDに、見たい番組をガンガン(主人と子どもが…)録画→中々消したがらない映画やスペシャル番組をディスクに保存 ★リビングのTV又はブルーレイに録った番組を2階の2台目TVでも見たい。 ★今はHDDにダブル録画までは出来ますが、たま~に録りたい番組が3つ4つになる時があるので、 少なくても3番組は録画できるようにしたい。 ちなみに画質・音質はあまりこだわりがありません。 どちらかと言うと、機能・使い勝手重視です。 機械に疎いので表現の仕方がおかしい所もあるかと思いますが、お許し下さい。 詳しい方がおりましたら、是非ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • TV番組をブルーレイやDVDに録画する場合、一旦レコーダーのHDDに録

    TV番組をブルーレイやDVDに録画する場合、一旦レコーダーのHDDに録画してからダビングしなければならず二重手間です。(1)ビデオテープのように、TVから直接ブルーレイやDVDに録画できるレコーダーはありませんか? (2)直接録画できるレコーダーの開発・研究を進めているメーカーがありますか?

  • TVの購入について

    TVを購入したいのですが、 (1)録画できる(HDがあるもの) (2)DVD等が再生できる。 (3)20~26型TV (1)~(3)の条件を満たすものはシャープ製になってしまうのですが 今までシャープ製の商品を買うと故障ばかりしているので 他のメーカーを考えています。 (1)と(3)の条件を満たすのが最優先なので SONYのBRAVIAか東芝のREGZAを考えていますが 東芝はUSBハードディスクなので不便なような気もしていて 何がいいのか判らずにいます。 何処のメーカーでも良いので、使いやすく (1)・(3)の条件を満たすものがあれば紹介していただきたく思います。 ((2)の条件もあれば・・・) よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを購入で迷っています

    ブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入するかどうかで迷っています。 現在、メインとして東芝ブルーレイレコーダーRD-X10を2台使用しています。サブとしてシャープブルーレイレコーダーBD-HDW70もありますが、現在まったく使用しておらず、今後も使用予定はありません(事実上の引退状態)。 編集機能が最強なのと地上波・BS無料放送だけでトリプル録画+視聴用を考慮してRD-X10×2台にしました。大変使いやすく、動作スピードが少々遅いことを除けば満足しています。そこへ、スカパー関係の録画を追加するとダブルチューナーでは不足する問題が発生してしました。たまたま不足した日はスカパー大開放デーだったのと、もう1台が同じ時間に録画番組がなかったので録り逃しは避けることができました。 この問題を解消するためにも、BS・110゜CSがトリプルチューナーのブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入を考えていますが、どうしても購入に踏み切れません。ソニーのレコーダーは予算オーバーかHDD容量が小さいかのどちらかのため現在選べません。 パナソニック・ソニーのブルーレイレコーダーがネット上での評価はトップクラスなのは知っていますが、購入に踏み切れない最大の理由は編集機能です。 録画のメインがコピーワンスの番組ばかりですが、リピート放送があるものの編集に失敗したらやり直しができず基本的に終わりです。 シャープのブルーレイレコーダーを使わなくなった原因はパナソニックと同じ直接部分削除方式の編集で、編集を失敗したからです。失敗した内容を修正する手段がないことで、逆に一発勝負の編集が怖くなってしまいました。 パナソニックのレコーダーがシャープのレコーダーの二の舞になるのではないかと考えるとどうしても購入に踏み切れないのです。 他にも、ネット等で公開されている取扱説明書のどこを読んでもチャプター名設定・チャプターサムネイル設定の記述がありません。 もしも、今年の東芝新ブルーレイレコーダーのラインナップにRD直系のトリプルチューナーモデルがあれば文句なしに選んでいたのですが…。(タイムシフトサーバーモデルはトリプルチューナーではないので選べません) アドバイスをお願いします。

  • ブルーレイレコーダー購入とスカパーについて

    AV機器には全く詳しくないので質問させて頂きます。 先日、今まで使っていたVHSのビデオデッキが壊れてしまったので、新しいレコーダーを検討しています。 ブルーレイの値段も下がってきたので、購入を検討しています。 候補は、 アクオスブルーレイBD-HDW22、BD-HD22、パナソニックブルーレイDIGADMR-BR500、DMR-BR550 です。 現在スカパーに加入しており、スカパーと接続して、視聴&DVDやブルーレイディスクに録画可能なものを希望しています。 ↑の中に、接続可能なものはあるでしょうか? ちなみに、契約しているスカパーはe2、光ではなく、普通?のものです。 すみませんが、宜しくお願い致しますm(_)m