• ベストアンサー

マザーボード&CPUを交換したら

こんにちは。 訳あってメーカー製PC WinME機のマザーボード、CPU、電源を交換しようと思っています。 その他の部品はすべて流用するのですが、OSやデータが入った今使っているHDDを特別な下準備なしに、つないだだけで今までと同じように起動するのでしょうか?リカバリーCDは使えなくなっても構いませんが、今HDDに入っているOSは動くのでしょうか?。今までと部品構成が違うことによって何か問題が起きますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.5

ギャンブル性が高いですね NT系と違い9x系は割と大らかのようで動作する事が多いですが、100%保証できるものではありませんし、何かの拍子に不安定になる場合も有りますョ。 特に導入済みHDDに新M/BのIDEドライバの類がインストールされてなかったりするとCDドライブが認識されなかったりするのでドライバのインストールさえできない場合が有ります(後からデバイスドライバをインストールする方法はありますが) 私自身お遊びでやった事有りますが、動作はするものの本当の意味での安定した動作ではなかったですョ 「私のようにお遊びでやってみる」なら止めはしませんが(その場合なら相談せずとも実験されてるでしょうけど)安定した動作をお望みのご様子ですのでクリーンインストールが望ましいかと思いますョ 一応IDそのものもメーカー製PC(M/B)の状態での使用許諾ですし・・・。

noname#48234
質問者

お礼

動く、動かない以前に使用許諾に触れますよね!部品選択に熱中してうっかりしてました。ここは素直にOSを別途用意してインストールします。ご指摘ありがとうございますた。

その他の回答 (4)

• kojitti
回答No.4

どのマザーからどのマザーに変えるかによって結果は変わってくるのではとは思いますが、 私の経験からは、すべて成功しています。 3,4回マザーを変えていますが全部成功しています。 最初に起動した時に(というか数回繰り返しますが)、マザーボード関連のドライバの更新が発生します。 もちろんバックアップしてからやるのが賢明だとは思います。 蛇足ですが、P4からは電源の規格が多少かわっているのでP4以外からP4に変える場合はそのあたりの注意が必要です。 GoodLuck!

質問者

お礼

成功してしまう場合もあるのですね。他の方と違う回答をいただいたことからも、私のやろうとしていることの不確実性、ギャンブルどの高さがうかがえます。現OSの使用許諾の点からも素直にOSを別途購入してインストールします。ご回答ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.3

>その他の部品はすべて流用するのですが、OSやデータが入った今使っているHDDを特別な下準備なしに、つないだだけで今までと同じように起動するのでしょうか? 多分無理です。「動くか動かないか」だと、「動く」になりますが、安定動作は出来ません。 最悪、マザーボード上のドライバ読み込み時にストップ→起動しない、等の問題が発生します。 特にIDEポートのドライバ読み込み時にストップすることが多いですね。 私自身、自作ですが、数回このような状況になりましたが1回も成功したことはありません。チップセットが変わったときは必ず再セットアップした方が良いです。 言われるとおり、リカバリCDの使用も出来ないのでOSを別途購入する必要もありますね。

質問者

お礼

(私にとっては)安くない出費なので、冒険せずOSを別途購入して再セットアップします。 他の方から回答で大変なことを忘れていたことに気づいてしまいました。私がやろうとしている行為はOSの許諾違反ですね。ご回答ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.2

まず、メーカ製PCの場合、標準のマザーボードが取り付けられない場合があります。  と言うか、取り付けられないケースの方が多いかもしれません。良く確認をしましょう。  特に、小型の筐体の場合はまず無理です。 当然、電源も入らない可能性をチェックしておきましょう。  で、マザーボードを取り替えた場合は、通常、クリーンインストールがお勧めです。  チップセットドライバーが違うと、OSの起動すら出来ない場合があるので、最低でもチップセットドライバーの問題をクリアしなければ成りません。  後は、グラフィック関係のドライバです。これもハードに合わせた物が必要に成ります。  マザーボードの中身がどの程度変わってしまうかによって、その都度その他の手当をしなければいけませんので、基本は、クリーンインストールです。  まあ、チップセットドライバは、マザーボードに付いてくるはずですが。

質問者

お礼

新OSも近い将来購入予定で、それまでの繋ぎとして現OSをそのまま使えないものかと考えていたのですが、やはり厳しそうですね。この際、同時にXPも購入してクリーンインストールしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• babuo
回答No.1

新しいドライバを要求されるかもしれません。 漠然とした質問ですので具体的には述べられません。 とりあえずバックアップしてから試されたらどうでしょう。

質問者

お礼

部品名を特定して具体的に質問したらかえって回答がつきにくいかと思いまして、漠然とした質問になってしまいました。やはりPC関連の質問は具体的にしたほうが良いですね。 ご回答ありがとうございました。