• ベストアンサー

マザーボード、CPUの交換

マザーボードとCPUを交換しようと考えています。 その際、現在使用しているハードディスクやCDドライブを取り付けようと思うのですが、OSの再インストールなどは必要でしょうか? そのまま取り付けるだけではOSは起動されませんか? 現在使用しているPCは知人から譲ってもらった自作のものです。 そのため、OSのインストールCDなどはありません。 OSはWindows2000です。また、Microsoft Office 2000も入っているので、それもそのまま使いたいです。 ハードディスクをそのまま使用する方法、解決策、対策方法などがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 *新CPUはPentium 4で新マザーボードはインテルのPentium 4 対応のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね。 プロダクトキーがついていればMSからCD購入できるかもしれませんが、 登録されていると譲渡証明書とかが必要ですね。 マザーボードが変更されればシステムボードのドライバはほとんど 利用できなくなります。 ということは起動が出来なくなります。 LINUXを利用すれば何とかなるかもしれないですが、相当時間がかかる ので、オークション等でCDを購入したほうが良いと思います。 パーティションを分割していないとデータは全部消えるのでHDDも 交換したほうが良いと思います。 参考にならない回答ですみません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し質問がずれてしまうかもしれませんが、 オークションなど購入するCDは定価よりかなり安くなっていたり、中古と記載されているようなものもありますが、ANo.1の回答に「一つのOS、Office製品がインストールできるのは、一つのPCだけです。」とありますので、中古のものをオークションで購入しても大丈夫なんでしょうか? 初心者なもので申し訳ありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

この辺を確認してみてください。 質問も出来るのでメーカからのサポートも受けれますよ。 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/d845wn/

jackie-c
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 再度調べながら実践してみたいと思います。 この度は本当に参考になる意見をいただきまして感謝しております。 本当にありがとうございました。

回答No.6

セーフモードは起動時にF8をとんとんと押していれば開始します。 ただ、セーフモードは最小限のドライバを読み込むので追加のハード に不具合があったときなどに使用します。 仮に行ったとして、その際システムデバイスやその他のデバイスを入れ 替えするのは非常に困難だと思います。 もし起動すればVGAモードで少し大きな画面で動き、マザーボード添付 のCDでデバイスマネージャ→ドライバの更新で入れ替えることは可能 ですが、不具合があれば元のボードでも起動しなくなる可能性が、 あります。(!マークのもの全て) 2000トラックでMCSEを取ってるのですがあいまいですみません。 僕が試すとすればHDDを購入してghostとかtrue imageとかで一度コピ ーをとり試します。(データが必要なら・・・) まぁ技術力があれば出来る可能性はありますね。 2000は使ってないのがあるのですが、検証できる時間がないのと、 個人情報を公表できないのですみません。

jackie-c
質問者

お礼

何度もお答えいただきましてありがとうございます。 初心者の私ですが、少しずつ話が見えてきて話が理解できてきました。 もう少し新たに調べてみて、色々と挑戦してみたいと思います。 最後にひとつだけ質問なんですが、この方法はマザーボード添付 のCDが無い場合は不可能ですか? インテルのD845WN ソケット478という情報しかわからず、インテルHPでも検索しましたが、なにがなんだかわかりませんでした。

回答No.5

購入の証明があれば大丈夫だと思います。 2000系はアクティベーションがほとんどないので、自分で製品登録をし て、何かあれば購入証明をするだけ(オークションの振込み用紙など) で大丈夫です。 通常譲渡証明書が必要ですが、購入証明できれば使用権は剥奪されない ようです。 また、チップセットはマザーと思ってよいと思います。 セーフモードは2000だと起動時にF8を押せば大丈夫です。

jackie-c
質問者

お礼

ご親切に回答いただきましてありがとうございます。 いずれにしてもCDが必要なようですね。 ためしにA No.3の方の意見を試しにやってみたいのですが、「セーフモードで起動してチップセットのドライバをインストールする」という手順と、その後の簡単な流れについてお分かりになりましたら教えていただきたいのですが・・・。 図々しいかと思いますが、もしお時間ございましたらご回答お願い致します。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.4

自作なら尚更、OSやOfficeのCD-ROMがあるはずです。 購入なり、もらったりした時点でパソコン本体と同時に付属しているべきものでした。どういうルートで手に入れたにしろ、最初にインストールした人がCDを持っているはずなので、連絡を取ってCDを貰うしかないでしょう。もし仮にその人が手持ちの別PC用をインストールしていたとすれば、それは明白にライセンス違反だし、CDを貰う事はできなそうですが。 それが無理ならば諦めるしかありません。 マザーの交換を諦めるか、新たにOSとOfficeを購入するかの2択です。 非合法な抜け道ならあるかもしれませんが、もちろんお勧めしません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCDがないとダメなようですね。非合法なやり方は考えていませんので、新たにOSとOfficeを購入する方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

交換するMBのチップセットが同じなら起動する可能性が高いです。チップセットが変わって起動できないようならセーフモードで起動してチップセットのドライバをインストールするという手があります。ただし、残った古いドライバが後々悪さをするかもしれません。

jackie-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なもので、不明な点があるのでお聞きしてもよろしいでしょうか? 「チップセット」←CPUのことですか? 「セーフモードで起動」←どのようにすれば良いのでしょうか? 「残った古いドライバが後々悪さをするかも…」←どういったことでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 お時間がございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

チップセットが変われば、OSの再インストールは必須です。そのままやっても起動しません。 >現在使用しているPCは知人から譲ってもらった自作のものです。 >そのため、OSのインストールCDなどはありません。 >OSはWindows2000です。また、Microsoft Office 2000も入っているので、それもそのまま使いたいです。 ライセンス違反ですよ。一つのOS、Office製品がインストールできるのは、一つのPCだけです。 そのOSが貴方のPCにしか入っていないなら、友人からOSのCDも貰えるはずです。

jackie-c
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >一つのOS、Office製品がインストールできるのは、一つのPCだけです。 マザーボードとCPUを交換しただけで、別のPCということになってしまうのでしょうか? 私の友人も、また別の方からいただいたようで、今確認したところ、その際にPC本体しかもらっていないとのことでした。 PCに関してはまだまだ初心者なもので申し訳ありません。

関連するQ&A

  • CPU、マザーボードの交換

    現在のPC(自作)のCPUとマザーボードを交換しようと考えています。 この際、ハードディスク内のデータはOSを含めて交換後も問題無く使用できるでしょうか?

  • 自作パソコンのCPUとマザーボードの交換について

    自作パソコンを使用しています。CPUはペンティアム4です。3DゲームをグリグリやりたいのでCPUをアスロン64にマザーボードも対応のものに交換予定です。現在のハードディスクをそのまま接続しても動作しますでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • CPUとマザーボードの交換

    前にCPUのみの交換で質問いたしましたが、その後マザーボードも手に入り同時の交換を考えています。 現在CPU Dual core E2180 マザーボード Intel DP965LT 交換予定 CPU E6750 マザーボード P5K 現在のパソコンに上記CPU,MBを組んだ時にOS(Vista)は認識して起動してくれますか?再インストールになりますか? 2点以外はすべて現パーツを使います。 また、交換予定のMBでE6750を使う場合BIOSをアップデートしないといけないのですが、その場合MBに前CPUをつけてアップデートする方法以外に違う方法はありますか? 例えば、現況のままアップデートをCDやフロッピーに焼いておいて、組み込み後の起動時にインストールということはできるんでしょうか? (ただの思いつきで何の根拠もありません)

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • マザーボード 交換

    マザーボードとCPUを交換しようと思っています。 しかし交換というのは初めてなので不安と無知がさえぎっています。 現在 LGA1156 のINTEL i3 のCPUがついていて マザーボードはよくわからんのがついてます。 新しく交換したいものは CPUが LGA1155 INTEL i7-2600 マザーボードは ASUS P8Z68-M PRO です。 手元にはあるのですが迷いなどがあって未だに手付かずです。 ショップのスタッフに頼むのは予算の都合上これ以上投資できないので・・・ できるならここで知識を集めてできるようになってしまいたいと思います。 さえぎっている不安というのは OSのインストールやハードディスクのうんちゃらかんちゃらです。 OSの再インストールというのはOSを買いなおすということですか? それともこのPCに使っていたCDで読み直すということですか? よくわからずにわかな状態です。 それからハードディスクの記録は飛ぶのでバックアップを取れといわれて 現在も取っているのですがメモリの問題か今までとっていなかったせいか めちゃめちゃ遅く一日で20%くらいしか進みません。 これではちゃんととれているのか心配です。 仮にマザーボードとCPUを付け替えたとして OSのほうはどうするんでしょうか そして後付USBハードにバックアップしたものは 以前使っていたPCのように新しくしたものの中に よみがえるものなんでしょうか? (´-ω-`)~@ 解らないことが多くて、検索などかけても 情報が古かったりしてわかりずらかったりっても困ってます 回答お願いします (´ω`*)

  • マザーボードとCPUに交換について

    タイトルの件、質問いたします。 本日、マザーボードとCPU【corei7】を購入しました。 ついては、下記の自作パソコンと交換したいと思います。 そこで、質問ですが、この時には、windows7の再インストール等は必要ないですか? 【自作パソコン】 windows7、ハードディスク、SSD、グラボ、マザーボード、coreI5 以上、宜しくお願いします。

  • マザーボードCPUの交換に関して

    この度PCを強化しようと思い新しくCPUとマザーを購入したのですが 新しくCPUとマザーを取り付けた場合ハードディスクをフォーマットして 再度OS等を再インストールしなければならないのでしょうか? それともBIOSドライバーのインストール等の設定のみでそのまま以前同様にすぐつかえるのでしょうか? 変えた箇所は CPUを インテル製品からアスロンに マザーボードとメモリーになります お知恵をお貸ください よろしくお願いします

  • CPU&M/B交換とHDDの関係

    現在使っているパソコンがペンティアムIIIと古いので、CPUをペンティアムDに、それに合う新たなマザーボード(M/B)とメモリに交換しようと思います。 そこで、今まで使っていたハードディスク(HDD)を継続で使用したいのですが、HDDの中に入っているOSをはじめ、データはそのまま問題なく使用できるのでしょうか? それとも、CPU、M/B、メモリを交換したら、OSも再インストールしなければならないのでしょうか? ご存知の方いましたら、ご教授お願いします。

  • CPUファンの交換について

    自作のPCを使用しています。 友人に作ってもらったので詳しいことはわかりませんが、CPUファンの音が結構うるさいので交換しようと思います。 マザーボード:GA-8I915G PRO CPU:Intel Pentium4 3.2GHz CPUファンの選択で気をつける点は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 自作PCのマザーボード交換&OS再インストール

    数世代前のCPU:Pen4自作デスクトップPCのマザーボード・CPU等を交換をしたいのですが、 OS(Windows XP Pro SP3)や使用していたソフトをそのままの環境にすることはできるので しょうか? ⇒HDDはそのままで、マザーボードとCPU、メモリを交換する際、元の環境に設定する方法は  あるのでしょうか? お詳しい方からの情報ご提供をお願い申し上げます。 <補足>   ●現状     ・マザーボード:INTEL製(品番は忘れました)     ・メモリ:DDR2 PC3200 1×2=2GHz(デュアルチャンネル)     ・CPU:INTEL Pentium4  2.6GHz   ●交換予定     ・マザーボード:ASUS M2V     ・メモリ:DDR2 PC6400 1×4=4GHz(または2×2=4GHz)     ・CPU:AMD Athron×2 5600+ 以上、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう