-PR-
解決済み

デスクトップの右下の時計が毎日狂います

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5517
  • 閲覧数395
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

デスクトップの右下の時計が毎日狂います。どうしたらいいんでしょうか?

パソコンはかなりの時間つけっぱなしにしています
でもこのパソコンは買ったばかりです
今日なんか30分遅れてておかげで授業に遅れました

CompaqのPresario7594です。解決方法教えてください
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

元々パソコンの内蔵時計はそない正確なものではないです。
つもりつもって30分ぐらいずれることは
あってもおかしくはないと思います。
一日で30分だとちょっとおかしいですが(^^;

あと私のパソコンだと強制終了したときなんか
24時間ずれたりすることがよくありました(笑)
クリアインストールしたらその現象もおきなくなったのでどこか内部で不具合があったのかもしれません。

とりあえず事後策として、
自動で時間のズレを修正してくれるツールがありますので
紹介しておきます。
雑誌の付録なんかによくついている有名なソフトです。

桜時計
-------------------------
インターネット(あるいはイントラネット)上の、NTP(Network Time Protocol)サーバーあるいはSNTP(Simple Network Time Protocol)サーバーにアクセスして、パソコン内蔵時計の狂いを修正するソフト。
--------------------------
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

おそらく、時計やその他設定等を保持しておくための
内蔵電池が古くなったりして消耗しているのでしょう。
通常使用だとその電池も充電されているのですが、古く
なったりするとうまく充電されなくなったりすることが
良くあります。

ご自分でパソコンを開いてみることが出来るのであれ
ば、それらしき電池があるのが分かるだろうと思いま
す。電池の種類にもよりますが、おそらく1,000円前後
で入手できるのではないかと思います。交換に関しては
業者に頼むと、意外といい作業料をとられると思います
ので、可能であればご自分でやってみるか、詳しい人に
やってもらうのが良いと思いますよ。

※ マニュアル等にはそういった記載はないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

すみません、Presario7594という機種がどんなのだったか、ちょっと記憶にないのですが…

いきなり30分狂うのですか??
ノートでしたら、あり得ます。
mosikoさんは、サスペンド機能は使っていらっしゃいますか??
もしお使いでしたら、「コントロールパネル」→「パワーマネージメント」をチェックしてみてください。
「Windowsでコンピュータの電源管理を行う」というところにチェックが入ってなければ時計がサスペンドした時刻で止まってしまいますので、チェックを入れてください。

間違いでしたら、お許しください。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

内臓電池の問題もあると思いますが、それ以外の問題としてパソコンの内蔵時計の精度は非常に低いので、放っておくとすぐに何分も狂ってしまうので、私はフリーソフトの桜時計http://www.venus.dtinet.or.jp/~uno/を使って修正しています。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

私も同じ症状でした。買ったばかりのデスクトップでしたが、毎朝立ち上げると2,3時間狂ってました。そこで桜時計で毎朝時間を合わせていました。
  • 回答No.6

 えーとですね。
 パソコンは、機種によっては、デフォルトで、OS起動時にわざと5秒(だったかな?)狂うように出来ているものがあります。これはWinのしわざです。
 ですので、そう言う機種では、毎日一回、インターネットから時間を取得して内蔵時計を調節するフリーソフトというのがあるので、それを使って調節するのがいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ