• ベストアンサー

外国債券の販売条件について教えて下さい 

外貨MMF・外国債券に興味があります。 初心者です。へそくりのうち50万を元に始めてみようと 思っています。 MMFが初心者向きのようですが、円高なので外国債券も いづれしたいと思っていますが販売条件でいくつか理解できません。 *昨晩、楽天証券に口座開設資料請求手続きをしました。 ・額面価格は取引のいつの段階でわかるのですか? ・額面価格の○○%の部分はどういう意味ですか?  トルコリラはオーバーバーなのに人気がありますよね。 ・初心者がトルコリラを買い付けるのは無謀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

No1です、ちょっと勘違いしていました。 >トルコリラはオーバーバーなのに人気がありますよね。 確かに人気が有ります。 償還まで持つとオーバーパーだと109.29→100への差損と、実際の利回りに比べて高い金利部分の20%源泉税が有るので、ロスが大きいです。 それでも買うのならば、年金生活者のように雑所得が大きい人が買って、償還差損を確定申告して税金を取り戻す事もできます。 給与所得者の方で有ればアンダーパーのタイプを持って、満期が迫って債券価格が上昇したタイミングで売却出来れば利付債の場合は債券価格の上昇分は非課税になる他、20%の源泉税が比較的小さくなります。 やり方次第ではそれなりの面白さが有りますが、オーバーパーでの販売で有れば慎重に考えた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• NEWINN
回答No.1

>額面価格は取引のいつの段階でわかるのですか? 債券を買い付けた時の価格だと考えられます。 >額面価格の○○%の部分はどういう意味ですか? 例えば額面価格の109.29% ※2009/12/11 10:00現在と仮定しましょう。 この時点で買えば例えば額面5000トルコリラを買い付ける時は・・・ 買い付け金額=(5000*1.0929+経過利子)トルコリラ が必要金額です。 >トルコリラはオーバーバーなのに人気がありますよね。 これは、満期までの期間が2年1ヶ月の時の市場金利ベース+販売会社の利鞘で109.29%になっていると考えられそうです。 なお、これは人気が有るからではなく、発行された当時の満期までの金利水準に比べて、現在の期間が2年1ヶ月の時の市場金利の方が金利が下がったからだと考えた方が良いかも知れません。 ただし、発行された当時の額面価格がこのデータでは不明なのですが、一般的には大きくオーバーパーで発行する事は稀なので発行当時と比べて金利が下がった可能性が大きいと思われます。 >初心者がトルコリラを買い付けるのは無謀ですか? 長期的には金利の高い通貨は金利の安い通貨に対して為替レートは下落すると考えられます。 実務上では円金利並みだと考えても大きな間違えは無いでしょう。 初心者の方はこの点に注意してやってみてください。 なお、実質実効為替レートが安い時に買って高い時に売る事で円金利以上のリターンを期待する方法が有りますが、BISのデータではトルコのデータが載っていないので、自分で調べる必要が有ります。 最終的な判断は自己責任でやってみて下さい。

wan2330
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 オーバーバーの件よく解りました。 投資が未知の世界で、[BIS]なども理解できていません。 小額投資から始めてみます!