• ベストアンサー

ExplorerからExcelファイルが開けません!

blood_kazuakiの回答

• ベストアンサー
回答No.7

#5です、アドバイスと提案を。 Office97で作成されたエクセルファイルが、Web上で読取専用で開けない。 おかしな話ですが、残念ながらありえる話です。 結論から言いますと、MDACかなぁと思っています。 MDACとは、ExcelやらAccessやらSQL Serverやら、で使用する際に必要となるコンポーネントです。 OSが標準で持っているんですが、Excelをインストールしたりするとバージョンが変わったりします。 Excel97やWin98のMDACは、かなりバージョンの古い物です。 だから、新しいMDACをマイクロソフトからダウンロードしてインストールする、ことで解決できる気がします。 (環境がないのでテストしていませんが) ただ、新しいバージョンのMDACをインストールすることによって、Excel97に下位互換がうまくいかず、Excelが調子悪くなる可能性もあります。 本気で直す気があるならば、やってみますか? 根気よく対応できる範囲で、対応致しますが。 ○対処の前に(その1) 以下のサイトから【Component Checker 】を使って、自分のマシンのMDACのバージョンを確認する。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/data/download.asp ○対処の前に(その2) 読取専用で開くことができるマシンを調べる。 OSと、Officeのバージョン。 Office97で可能なマシンがあるか、これが重要。 もし、開発マシンでVisual Studio等をインストールしている場合は、上記方法でMDACのバージョンを調査する必要があります。 直したい場合は、上記調査を行ってからレスを下さい。 対処法としては、【MDAC 2.5 SP3】をインストールすれば解決するだろうな、と予測しています。 その裏づけをとるためにも、上記調査が必要です。 以上です。

Po-chan
質問者

補足

blood_kazuaki様 補足説明ありがとうございます。 とりあえず自分のPCに【Component Checker】をインストールして実行してみました。 (下名のPCはOS Win98 Excel97 IE5.5 で読取専用でもファイルオープンOKです。) しかし、msdaosp.dll File NOT Found となり、Verが分からないのですが。 解析タイプの設定で何か問題があるのでしょうか? とりあえず全部(3タイプ)試してみたのですが。 よろしくお願い致します。