• ベストアンサー

コギングトルクと振動騒音

コギングトルクについて教えてください。 回転機の振動や電磁音はギャップの磁束密度の2乗の力が固定子に伝わって振動、騒音につながると理解しています。 そこでPMモータで発生するコギングトルクはどのような理屈で振動、騒音になるのですか。トルクといわれるのでよくわかりません。

• dcspd
  • お礼率27% (5/18)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

トルクに脈動があると回転軸や固定子をねじるような力がおき、ねじるような振動がおきます。 この力や振動が伝わっていく過程で、ねじれから上下や左右の動きに変換されます。 (たとえば、固定子の左右が床に固定されていると、ねじるような力が加わると、左右が交互に押し引きするような力が床に伝わります。)

dcspd
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージ的に理解できました。