• ベストアンサー

同じルーターの情報は漏れますか?

同じルーターからABC3人のPCを、夫々違うプロバイダを経由してインターネットをしています。お互いのPCの中身を覗くことが出来るのですか? 覗かれないようにすることはできますか? どうすれば覗けないように出来ますか? NTTの光ハイバーフレッツです。 他の会社のはどうですか?

• appou
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういうレベルの人を考えていますか? 素人であれば公開しているPCの中身しか除くことはできません。 しかし、セキュリティーの観点からすると、ネットワークでケーブルが刺さっている限り、アクセス可能になる可能性があると言えます。 後は、そこにアクセスするためにどれだけ手間とお金をかけることができるかどうかです。 ですので、素人同士の家庭用のネットワークであれば、とくに公開していなければ大丈夫。念のため、セキュリティーソフト等を入れておけば問題ありません。 しかし、これを会社で機密情報を扱うレベルになると比較的危険とみなすことができます。 まあ、そのために、セキュリティーのプロがいるんですが・・・

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.3

3人の中に、ネットワークに詳しい人がいないなら、(Windowsの場合)共有フォルダを作らず、なおかつセキュリティソフトを導入してれば覗かれることは無いと思います。 ただ、ネットワークから覗かれることはなくても、ディスプレイやPCが互いに見える状況であれば、 ・離席するときは、スクリーンセーバー起動させてパスワードをかけておく。(またはPCの電源OFF) ・Windowsのログインパスワードをかけておく。 ・パスワードを書いたメモなどを不用意に放置しない。 などネットワーク以外の対策が必要です。

• x1va
回答No.1

ちゃんとOS標準なりセキュリティソフトなりのファイアウォール機能を適切に設定していれば例え同一ネットワーク内であっても覗かれることはありません。