• ベストアンサー

.ルータの選定

現在、NTT光フレッツと電力系の光(STNet)の2つの回線を引き NTT光の方は192.168.1.Xのネットワーク、 STNetの方は192.168.2.Xのネットワークを作成しています ルータなるものは、NTTの光はNTTのCTU、STNetの方はバッファローの ルータ BHR-4RVを利用しています 質問は192.168.1.Xのネットワークと192.168.2.Xのネットワークについて相互に通信をさせて、外側の回線はNTTの光かSTNetの1回線にしたいのですが、このような機能をもったルータはどのようなものを選定したらいいのでしょうか? つまり、インターネットへの接続プロバイダは1回線として、ローカル側に2つのネットワーク(192.168.1.Xと192.168.2.X)を作成し、 その2つのネットワーク間の通信の制御をルータでしたいと思っています できれば、ブロードバンドルータのように安価で設定の簡単なものが いいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ルーターの配下にレイヤー2対応のスイッチを構築すれば可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/bs-g2008mr/

city21_kum
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます マニュアルをみて当方がしたい機能があるかどうか検討してみます この程度の値段でできればありがたいのですが・・・

city21_kum
質問者

補足

皆さんにお礼を記載していて、はたときづきました。 ゆーよく考えれば、yamato1957さんが記載していただいたとおり、ルータの下にレイヤ2対応のスイッチをつければ何ら問題ないことにきづきました。今、各部屋に持って行っているSWがその機能があるのでそれを流用すれば全く問題がないことがわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

導入ガイドの31P辺りにあなたの構築したいLAN構成の見本があります。ご参考に。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

No.2さんの回答で大体事足りるかと思いますが、少々補足します。 どうしてもネットワークを分ける必要があり、かつ1台のルータでインターネット接続とLAN側のネットワークの制御を考えているのであれば、「安価なルータ」で実施するのはまず無理と考えてください。 この場合、業務用のブロードバンドルータの導入をお勧めします。(物にもよりますが、大体10万円はかかると思ってください) また、ネットワークを分ける場合、構築・運用にはネットワークの知識が不可欠となりますので、できるだけネットワークを1つに統合する方向で進めることをお勧めします。

city21_kum
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます NO2の回答していただいた所に補足させていたたきました もし、ヒント等あれば又教えていただければ幸いです

city21_kum
質問者

補足

皆さんにお礼を記載していて、はたときづきました。 ゆーよく考えれば、yamato1957さんが記載していただいたとおり、ルータの下にレイヤ2対応のスイッチをつければ何ら問題ないことにきづきました。今、各部屋に持って行っているSWがその機能があるのでそれを流用すれば全く問題がないことがわかりました。 ありがとうございました

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.2

今後も2つのネットワークに分ける必要が有りますでしょうか? それによって、方法も変わるかと。 1. 分ける必要は無い場合 残す方の回線のルータに全てのPCや通信する機器を繋ぎ変えます。(機器によっては、設定の変更が必要な場合も有ります) LANポートの数が足りない場合は、ハブを増設します。 2. 分ける必要が有る場合 2つのネットワークをローカルルータでつなぎ、ローカルルータ自身のデフォルトゲートウェイを残した回線のルータにします。 いわゆるブロードバンドルータの中には、WAN用ポートのPPPoEの設定などを無効にして、ローカルルータとして使うことが出来るものも有りますが、お使いのルータで出来るかどうかは分かりません。 WAN側の設定に「ローカルルータモード」「LAN接続」などという項目があれば、それだと思われます。

city21_kum
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 2つのネットワークに分ける必要があるかどうかですが、実は、10階だての賃貸マンションを持っています。 10階を自宅に利用しており、NTTの光を入れて、自宅用のLAN(192.168.1.x)を組んでいます 9階以下については、10階にSTNetの回線を入れて、そこから各階の部屋に(192.168.2.x)のネットワークで賃貸者用のインターネット環境をととのえています。各部屋へは、SW(プラネットの(S-0116FF))を利用して 他部屋からの通信はみえなくしています。 上記の利用の仕方をしていたのですが、今回、賃貸している部屋の1部屋を自分のものとして利用することになりました(例えば901の部屋)。 このため、10階のLANと9階の901の部屋との通信を許可する必要がでてきました。 本来、10階から直接、LANケーブルを張れればいいのですが配管上無理です。 このため、10階まで2つのネットワークの回線がきているので、ここにルータをつけて901だけ192.168.1.xと通信を許可させたいと思っています さて、回答をみると、[2つのネットワークをローカルルータでつなぎ・・・]とあるのですが、このローカルルータは192.168.1.xと192.168.2.xの2つの入る口とプロバイダの回線(wan用)をいれる口が必 要かと思います 回答にある[・・・ローカルルータ自身のデフォルトゲートウェイを残した回線のルータにします。]との意味はこのあたりどう解釈したらいいでしょうか?

city21_kum
質問者

補足

皆さんにお礼を記載していて、はたときづきました。 ゆーよく考えれば、yamato1957さんが記載していただいたとおり、ルータの下にレイヤ2対応のスイッチをつければ何ら問題ないことにきづきました。今、各部屋に持って行っているSWがその機能があるのでそれを流用すれば全く問題がないことがわかりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ルータの2段接続について

    BHR-4RVを使ってtepco光回線を使用していました 今回tepco光(光one)がサービス停止になるためフレッツ光(光電話)に変えました nttのルータ(PR-S300NE)の下にBHR-4RVを置く場合(2段ルータ)BHR-4RVのWAN側の設定はどのようにすればいいでしょうか BHR-4RVのLAN側にbuffaloのdnsサービスで外部からvpn接続できるようにしています。 この状態も残しておきたいのですが・・・ 素人なので専門用語がよく分かりません よろしくお願いします。

  • プライベートIPが与えられる回線ではルーターが使えない?

    BHR-4RV(http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html)というブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが、 ページの中ほどに(プライベートIPが割り当てられる回線ではご使用できません)。という注意書きがあります。 プライベートIPが与えられる回線ではルーターを使う事はできないのでしょうか? また、もしそうなら複数のPCなどを同時に使用する場合どうすればいいのでしょうか?

  • ルーターにルーターを接続

    ルーターにルーターを接続していたのですができなくなりました。 ルーターはそれぞれ有線で4つ接続できますがルーターのつながり方は以下の通りに接続していました。 光回線 -- モデム ーー WZR-HP-G450H -- BHR-4RV -- BBR-4MG --はランケーブル おのおのルーターは モデムつなげばインターネットにつながる OS は WindowsXP Windows7 です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • CTUを通してBHR-4RVのPPPoE接続ができない。

    初心者です。お教え下さい。 光プレミアムを利用しており、CTUからバッファローのBHR-4RVを接続しインターネットを利用したいのですが、どうしてもBHR-4RVのPPPOE接続ができません。CTUのPPPOE接続は切断しております。またCTUのPPP0Eブリッジは「有効」「セッション5」にしております。 CTUのポート解放を設定している場合、BHR-4RVからのPPPOE接続はできないのでしょうか?それとも別の原因ですか? BHR-4RVのランプ(WAN等)も正常です。 すみませんが助けて下さい。

  • ルーターとCTUは同じもの?

    自分はNTTの光回線使ってますが。 以前家のネットが繋がらなくなりサポートに電話したらCTUを再起動してくださいって言われて わからなくて電話で誘導してもらい事なきをえたのですが。 自分は誘導しもらった機械がルーターって奴だとおもってましたがサポートはCTUって言ってました。 電話でCTUとルーターは同じものですか?って聞けばよかったのですが回線が繋がった嬉しさからわすれました。 そこで皆様に質問ですCTUとルーターって呼び方違うだけで同じものですか? 何方かサルでもわかり易いように説明してくれると嬉しいです。 よろしくです。

  • ルータにはIDやPWの入力が必須?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、ブロードバンドルータ(モデム機能のないやつ)を設定する際には必ずプロバイダに関するIDやパスワードの情報を入力しなければならないものでしょうか?ADSLや光サービスを利用する際、その回線につなぐと自動的に設定してくれる場合もあるんですか?BHR-4RVというルータの設定画面で入力画面が出てこなかった現象があり、インターネットにも接続できなかったことがありましたので疑問に思ったもので。

  • 既存ルーターと光電話の併用について

    ADSLから光への切り替えるのですが、光電話も使用するのでルーター交換になってしまいます。 ですが、現在使用中のバッファロー/BHR-4GRVのNAS機能は使い続けたいので、この場合、NTTのレンタルルーターをVoIPアダプタに変更してもらい、BHR-4GRVを接続使用するといった方法で正解なのでしょうか? それともWANをギガビットハブで2回線化して光電話ルーターとBHR-4GRVの2台接続するほうがいいのでしょうか?

  • ルータの増設と無線LAN接続

    NTTフレッツひかりプレミアムです。 現在は、二台のパソコンを、一台は、 ONU-CTU-ブロードバンドルーター無線LANでパソコン接続。 もう一台は、CTUから有線LANで、パソコンに接続。 と言う状態です。 (パソコンは、XPと7です。) 現在のブロードバンドルータでは、家全体を無線LANでつなぐ事は難しいようです。 できれば、CTUにもう一つブロードバンドルータをつないで、そこから無線LANでパソコンに接続、 パソコン・プリンタ(無線)全部を一つのネットワークで利用する事はできますか? コンセントを利用するPLCは、使えません。(電源盤が別れている為) 家の中を自由にあちらでもこちらでもインターネットに繋がる状態にしたいのですが、教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • CTUのルータ機能をオフにしたい。

    フレッツ光で、NTTからレンタルされているCTU(ルータ機能あり) に、他社の無線ブロードバンドルータを繋いで使っています。 今は、CTUにPPPoEの設定をして、無線ブロードバンドルータを アクセスポイントモードで使っています。 都合により、CTUのルータ機能はオフにして、PPPoEの設定は 無線ブロードバンドルータのほうに行いたい(ハブじゃなくて ルータとして使いたい)のですが、この、CTUのルータ機能をオフに するにはどうしたら良いのでしょうか? CTUにログインしてみましたが、「DHCPv4サーバ設定」というものが あり、「DHCPv4サーバ機能を使用する」というチェックがあったので、 これをオフにすれば良いでしょうか?

  • CATVでのルータ設置

    【前ふり】 NTTフレッツで契約していた家庭がCATVのインターネット環境がある場所に引っ越しを行いました。 引っ越し先にはCATVモデムがあり、LANをPCに接続すればインターネットが使用できる環境です。 引っ越しをしてきた家族はPCを複数台持っていたので、ルータが必要となりました。 そこで、前の家で使っていたルータを接続してみましたが、インターネットに接続できなかったようで、私にルータの設定をして欲しいとの依頼がきました。 私はルータのWAN側を自動取得にしてLAN側をDHCPにすれば使えるだろうと思い、ルータを私の自宅まで持ってきてもらいました。 が、その家族が私のもとに持ってきたのはCTUでした。 質問 1:CTUってNTTに返却しなくていいのでしょうか? 2:CTUをブロードバンドルータのような使い方はできるのでしょうか? 3:NTT回線でない環境でCTUの設定画面を表示させることはできるのでしょうか?(フレッツ接続ツールを使用しない) 4:CATVにルータを設置する際、気をつけることはあるでしょうか? (CTUが使えない場合、別途ブロードバンドルータを用意する予定) 質問が多いですが、よろしくお願いいたします。