• ベストアンサー

basic言語でハードディスクを読むプログラム

BASIC言語で以下の条件を満たすプログラムを組みたいと思っています。よろしくお願いします。 (1) ハードデスクでファイル等を管理している(FAT等)のは、トラック、セクタでどこになるのか。(フロッピーとは違うかもしれない。) (2) BASICでは、トラック等のハードにアクセスすることができないと思うので、機械語をBASIC上で、CALLしたいと考えています。   ア、機械語をつくる手順をおしえてください。     上級言語で作ってから、機械語におとせば、簡単なようにおも    うが、それでよいか。   イ、メモリー上に、CALLするプログラムをアップしようと考え   るが、メモリーのどこにアップして実行させるとよいか。   ウ、CALLさせる前に、なにかプログラムで準備する大事なこと   があるか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.7

>1 まだ、決めていません。 >2 PC98時代のBASICです。 >3 30年ぐらい前です。 >4 全く聞いたことがありません。 状況は分かりました。 DOS時代の知識でWindows上でプログラミングする事はできません。あの時代のディスクフォーマットよりも現在のHDDのNTFSフォーマットは複雑怪奇です。 日本語の資料は無いので、次のような技術資料を理解出来る知識が必要です。 http://sourceforge.net/projects/linux-ntfs/files/NTFS%20Documentation/ WindowsOSの機能を理解すれば、セクタリードをする事も可能ですが初心者には難しすぎる技術ですので最初にチャレンジする課題に相応しいとは思えませんが、それでもチャレンジしたいでしょうか? とりあえず、質問者さんが取れる方法は2つ。 1.現在のWindows環境下のプログラミングにふさわしい環境を利用する。機械語は不要です。 (a)ActiveBasicを覚えて、WindowsAPI(Win32API)を利用する。 http://www.activebasic.com/ http://orios.s151.xrea.com/activebasic/ http://www.geocities.jp/debu0510/basic.html ※ActiveBasicならセクタリードもActiveBasicとWindowsAPIだけで機械語は不要です(それ相応の知識を必要としますし、ActiveBasic用の参考になるサンプルは無い可能性が高いので自力で解決出来るだけの実力を身につけてください)。 (b)VisualBasic.NETを覚えて、WindowsAPI(Win32API)を利用する。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~suugaku/mahouhinn/visualbasickougi/index.htm 2.Windowsを捨てDOS時代の環境を使う。 FreeDOS http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeDOS UBASIC http://www.rkmath.rikkyo.ac.jp/~kida/ubasic.htm FreeDOS+UBASICの質問に答えられる人は、この掲示板にもたぶんいませんので、すべて自力でやる必要があります。

112233445
質問者

お礼

何ができて、何ができないのか、また、自分のやろうとすることが、全体のどの位置にあるのかが分からなかったのが、おかげさまで方向性が見えてきたと思います。道はまだ遠いですが。 参考になる回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.6

Windowsでのディスク制御に必要な情報です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/win32tech/5.html これでわかるように直接トラック等のハードにアクセスすることは危険ですからできないようになっています。 そこで直接アクセスする方法としては仮想FDを導入してこの領域でトラック、セクタを指定して操作は可能かもしれません。 どうしてもBasicでCALLしたいのであれば99Basicでマシン語が動きます。 99BasicはWindos7で動作したと言う報告はあるようです。

• yama1718
回答No.5

私のNo.1の回答ではWindows95や98、それより昔のMS-DOSのPC-9801などを想定していたのですが、 >NECのノートパソコンでWINDOWS7です。 この時点で無理ですね、他の方の回答の通りです。 今のWindowsシステムはブラックボックスだらけでハードウェアの直接操作はできませんから。 その代わりソフトが暴走しても、そのソフトだけ強制終了してシステムに与える被害を最小限にしてくれるのです。 そもそも貴方が思っている様なWindowsで動作し機械語を実行できるBASICは聞いた事がありません、 Visual BASIC や Active BASIC は Windows用に設計された似て非なる物ですし、 BASIC/98と言うWindows用のN88-BASIC互換のBASIC言語もありますが、 これには機械語を実行する機能はありません、せいぜい昔のBASICプログラムを少ない手間で動かす程度で、 本格的なソフト開発をする物ではないですね。

112233445
質問者

補足

勉強のためにどうなるのか、興味があって考えました。 学習の教材のひとつとして、今考えていることを題材にしてみました。

• zwi
回答No.4

いくつかの質問にお答えください。 1.利用しているBASICを明確にしてください(利用していないなら未定と書いてください)。 2.どのようなBASICを想像していますか?(PC-98時代BASICやMSX-BASIC、それとも最新のVB.NETでしょうか?。機械語をCALLとか機械語をメモリにアップロードと言っている時点で古典的BASICの香りがします) 3.このBASICの話は、どのような所で何時知識を得ましたか?(どの時点で知識が止まっているか明確にしたいのでお聞きします) 4.機械語でハードのインターフェイスを操作するような野蛮な事は、現代のOSの配下で動く限りできません。何かするためには全てOSのAPIに頼る必要があります。そのWindowsAPIに関してどこまでご存知でしょうか((A)聞いた事も無い、(B)名前だけは知っている、(C)少しなら使った事がある)?

112233445
質問者

補足

ありがとうございます。 1 まだ、決めていません。 2 PC98時代のBASICです。 3 30年ぐらい前です。 4 全く聞いたことがありません。 以上です。30年ぐらい前は、98のDOSBASICで、トラックに直接読みにいけたような気がするのですが。BASICのプログラムから機械語をCALLしてのプログラムで。 よろしく、お願いします。

• Lchan0211
回答No.3

何か古い本を使って勉強しようとしているのですか? 質問内容が、20年以上前の8ビットパソコンや16ビットパソコンで、 パソコンに内蔵されているBASICを使っていた頃の発想です。 Windows7上で、Basic+機械語を使って、ハードウェアに アクセスするプログラムを作るなんて、通常の発想では ありえません。 Windowsは、全てのハードウェアをOSが管理するので、 ドライバでもない限り、OSのAPI経由せずに勝手にハードウェアに アクセスできませんし、HDDのファイルシステムにしても、 最近はFATでなくNTFSが使われています。 Windowsを使って何かコンピュータの勉強をしようとしているなら、 その本は使い物になりません。Windows7の環境とは違いすぎます。 お使いの環境に合った別の本を買って、 違うアプローチで勉強を進めることを お勧めします。

• hana-hana3
回答No.2

1.BASICからFATにアクセスする方法はありません。 2.BASICの仕様によるので、その言語におけるマシン語の扱いを調べてプログラムを組むことになります。 マシン語のロードやコールに付いてもBASICに一任されるので、ロード位置を指定する事はできません。 マシン語の実行結果は任意の位置に格納する事は可能かと思いますが、利用可能なメモリ範囲を事前に確認して利用可能範囲をオーバーする事が無いようにしないといけません。 従って、言語やハードウェアに対しての十分な知識を要求されるプログラムが書けないと無理でしょう。

• yama1718
回答No.1

どんな機種で動かすのか?OSは何?何のBASIC言語か? 不明点が多すぎますので、具体的な回答は不可能です。 ハードディスクなどのファイルシステムはMS-DOSで管理されています。 Windowsでもコマンドプロンプト内ではDOSの動作をエミュレートしています。 DOSではint21hのファンクションなどから色々な操作をします。 まず、MS-DOSのリファレンスマニュアルをマスターしてBASICとやり取りするプログラムを作成します。 MS-DOSやWindowsで使用する前提のBASIC言語なら専用の命令が用意されていると思います。 メモリやファイルの管理などの仕様もリファレンスマニュアルで解説されています。 今時、MS-DOSや機械語、BASICでプログラムする人など皆無でしょうから 参考文献を探すだけでも大変でしょうね。

112233445
質問者

補足

NECのノートパソコンでWINDOWS7です。 >ハードディスクなどのファイルシステムはMS-DOSで管理されています。について、ファイルの情報がハードディスクのどの部分にあるのか。教えてもらえないでしょうか。 >今時、MS-DOSや機械語、BASICでプログラムする人など皆無でしょうから。について、FATの位置等の情報から、直接ハードディスクにファイルの内容を読みにいって、みようかと考えています。(勉強のため)どんなプログラムだとよいでしょうか。 BASICから、他の言語で書いたプログラムを呼び出し、実行させることはできるでしょうか。そのときのプログラムはどうなるでしょうか。 また、逆に、他のプログラムからBASICのプログラムを呼び出すことはできるでしょうか。 そのとき、BASICのプログラムはコンパイルされていないといけないとおもうのですが。今、コンパイラーはあるのか。コンパイラーについてもよく分からないのですが、BASIC言語ごとに、コンパイラーはちがってくるとおもうのですが、今ででいるようなBASIC言語にコンパイラーは付属でついているものなのでしょうか。 いろいろまとまらない質問をしましたが、よろしくお願いします。