歯科医での不当請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は矯正後のリテーナが壊れたので作製するため矯正した歯科医にいきました。しかし請求が2万円と高額で驚きました。
  • 以前に作製したリテーナの費用は3000円で、安く作れると言われていました。しかし今回の請求額は納得いきません。
  • 歯科医は自由診療なので支払わなければなりませんが、説明がなかったため心の準備もできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医での不当請求について

私は矯正後のリテーナが壊れたので作製するため矯正した歯科医にいきました。 前々から異常に高い請求でしたが、矯正中なので変えることも出来ず、 リテーナも同じ歯科医で作ったほうが言いといわれたので再製作もそこでお願いしました。 そこでの請求が2万程でした。 驚いてなぜこの金額なのか聞くと「技巧料です」と一言。 しかし1回目のリテーナを作ったときは以外に安く、3000円でした。 確認のため数日後リテーナの費用を聞いたら「2500~3000円だよ」 と言われましたし、院長にも「安く出来るよ」と言われていました。 確かにプラスチックの一番安いリテーナなのでその程度だろうと納得していたんです。 それなのに先日は2万も取られて納得いきません。 歯科医は自由診療なので仕方ないのですが、せめて説明してくれれば 他の歯科医を考えたし心の準備もできました。 こういった場合、素直に支払うしかないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

料金を確認せずに発注し、 出来上がった品物を受け取ったなら、 支払うのが筋です。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

自費診療ということでよろしいですよね? 基本的に自費診療は、病院側が料金を自由に決めてよいことになっています。 ですから、高くても支払わなくてはなりません。 しかし、自費診療をおこなう場合、料金を院内に(掲示板や料金表に)明示していなければなりません。 もしそれがなされていないのであれば、保健所に通報してあげましょう。 どこか分かるところに(患者さんから見て分かるところ)に掲示されているのであれば、受けた治療代は払わなくてはなりません。