妊娠5週目の不安と思い出せない最終月経日への心配

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目であるか不安で仕方ありません
  • 最終月経日を思い出せず、予測できるか不安です
  • 健康診断でレントゲンを受け、市販薬や鎮痛剤を使用したことも心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で仕方ありません。

生理が来ていない事に気がつき、妊娠検査薬をしたら陽性でした。 すぐに病院に行き診察をうけたところ現在妊娠5週目になるそうです。 ただ、最終月経日が全く思い出せずに、大体の予想で伝えているので本当に5週目なのかとっても不安です。 というのも、11/10に会社の健康診断があり、妊娠に気がつかず「胸部X線」「乳がんのマンモグラフィ」のレントゲンをとってしまいました。 しかも最悪な事に、膣に痛みがあったので市販薬のカンジタの薬「フレディCC」を直接膣に入れて治療をしてしまい、また持病で鎮痛剤のロキソニンを痛くなったら飲むという生活をしてしまいました。 病院に行ったときには、とにかくレントゲンが心配で必死でそのことを伝えたら「問題ないでしょう」と言って頂けたのですが、 最終月経日も曖昧なので、本当に問題がないのかとっても不安です。しかもそのときに薬のことが頭から抜けてしまっていて、薬を飲んでいた事や、膣に薬を入れていたことなどは話せていません。 まだ赤ちゃんの姿が見えていないので、次に病院に行くのが2週間後と言われ、そのときには赤ちゃんの姿が見えているはずとお聞きしています。 姿が見えない状態で、そのことだけを伝えにいくべきなのかとか、とにかく不安で仕方ありません。 自分の管理の不届きさに本当に悔しい限りです。こんな色々とやってしまって健康な元気な赤ちゃんは生まれてきてくれるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

こんにちは。 現在5週目とお医者様が判断されたということは、胎嚢が見えてきた頃ということでしょうね。 その診断を「正」とすれば、排卵(2週)は、11/20前後になります。 よって、11/10のレントゲンは一切気にする必要ありませんよ。 当たり前ですが、排卵前の行動は関係ありません。 さらに安心材料ですが、排卵後ですら妊娠4~5週までは気づかない人もいるくらいだから健康診断ごときのレントゲンは撮ってしまったものは気にしなくて大丈夫、と私の主治医に言われました。 繰り返しますが、トピ主さんはどうやら排卵前の検査のようなので、こちらはもう全く気にしなくて大丈夫です。 カンジタのお薬ですが、市販というところで厳密にわかりかねますが、妊娠中にカンジタになる女性は多いそうで(妹がそうでした)、産婦人科で普通に治療しますよ。 基本的には市販のお薬は病院でもらうものより同じか弱いかのはずなので、こちらも気にされる必要はないでしょう。 ロキソニンは確か妊婦でも処方されていると、よく掲示板で見ます。(現在妊娠中なので、妊婦さん専用の掲示板とかでです) ただ、常用は良くないというお医者様もいると見たこともあるので、見解が分かれるのかもしれません。 ということで、ご心配であればロキソニンのことだけ主治医に伝えたらいかがでしょうか? たぶん「問題ないよ」って言われると思うので、安心できると思いますよ。 一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

miseking
質問者

お礼

ご丁寧に解答頂き、ありがとうございます。 11/10のレントゲンが影響しない時期と聞いて、 しかも排卵日が11/20と教えて頂き、とても安心しました。 今は薬がどの程度影響しているのか、 服用していた時期は20日よりも後なので、はっきりと お医者さんに聞かなければいけませんね。 でも聞く事が不安です。。 せっかく色々と前向きな解答を頂いたのに、いつまでもグジグジ してる訳にもいかないので、前回行ったクリニックではなく、 大きな総合病院で一度見てもらおうと思います。 この場で思い切って相談させて頂いて良かったです。 nana7ruruさんもご妊娠中ですか?☆ 一緒に頑張りましょうね!! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度ANo.3です。 >>まんまるの穴のようなものがはっきり映っています。 >>サイズは写真には「6.5センチ」と書いてありますが、 >>この数字が胎嚢の大きさを表しているのかは分かりません。 6.5cm?? 5週の胎嚢大きさでは在りません。 「cm」と書いてありますか?6.5だけではないですか? TV(モニターサイズ)のインチサイズの可能性ですね。 または+D=6.5mmと記載されていれば5週足らず(4週初め)の胎嚢サイズだと思いますが。 ロキソニンを常用されているのでしたら、 ロキソニン常用は、たとえ男性であっても良くない場合があるので必ずご相談されてくださいね。 後のレントゲン、お薬は問題ないですよ。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 胎嚢は見えてなかったですか? 胎嚢サイズと性交日、普段の生理周期が判れば、排卵受精日をほぼ特定できますが。 5週くらいならば、レントゲンやお薬は問題ないです、 但し、12週を越えるあたりから常に服用しているお薬は飲んでもいいか、ご相談されて下さい。

miseking
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 胎嚢は見えていました。 まんまるの穴のようなものがはっきり映っています。 サイズは写真には「6.5センチ」と書いてありますが、 この数字が胎嚢の大きさを表しているのかは分かりません。 やはり薬はお医者さんにきちんとお聞きしてみます。 明日総合病院に行こうと思っているので、細かい事も全て聞いてみようと思います。ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

検査でつかうレントゲンの放射線は微量なので とても大量に子宮当たりを撮影しない限り影響は考えられません。 ただ、奇形や障害、流産は誰しも一定の割合で起きて 因果関係をあとから証明できないので 「たぶん大丈夫でしょう」と「絶対」という感じにはならないと思います。 毎日普通に生活していてもレントゲンくらいの放射線は自然に浴びています。 膣錠は妊婦にもカンジダで処方されることもあるので大丈夫だと思います。 また、赤ちゃんの正確な週数は今後のエコーで胎児のサイズを測ることで確定します。 だいたい9週前後は個体差のない時期なので。 なので赤ちゃんがみえない時期からきちんと健診にかかっているので その点は問題ないです。 最終月経がわかっていても、排卵がずれることもありますし 月経日ははっきりしていても初期の診察を逃してしまうと 逆に正確な週数はわかりません。 この点は質問者さんは大丈夫です。 ロキソニンの禁忌については「妊婦末期」となっていますので あまり心配ないのでは。 薬については一応次回の健診で一応聞いてみてください。

miseking
質問者

お礼

早速ご解答頂きましてありがとうございます。 解答頂いた内容に、今とっても救われています。 「心配してはいけないいけない!」と分かっていてもやっぱり不安で…。。。 普段から放射線を浴びている事、妊婦にもカンジタ処方される事、 現在は個体差のない時期で今後確定していく事、どれも勉強不足でした。 とにかく今私に出来る事は前向きに考えて薬も飲まないようにする事ですね! 次回の検診で色々と相談してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安です

    今月の12日に病院で 妊娠が確定しました。 その時は妊娠5、6週で 膣エコーの結果、 先生から 「順調です。小さく白いのが赤ちゃんですよ」と言われました。 そして昨日26日に健診に行った際に、「エコーで赤ちゃんの姿が確認できない。上手に育ってないかも。五分五分です」 と言われました。 帰りの車は不安で涙が止まりませんでした。 1週間後に再検査です。 どなたか私と同じ様に言われ、1週間後に元気な赤ちゃんの姿を確認された方はいますか? 赤ちゃんにも自分自身にも、大丈夫だよ。心配ないよ。と言い聞かせています。 お願いします。 私も大丈夫だったよと 励ましていただきたいです。 がんばれ、赤ちゃん。

  • 気になって不安です

    生理周期28~30の間できてました。 最終月経開始日が4月7日でした。4月23日の夜に仲良くしました。先月仲良くしたのはこの日のみです。 昨日妊娠検査薬ですぐにくっきり陽性がでてあわてて病院へいきました。ですが、赤ちゃんは確認できませんでした。先生は『4週5日だから見えなくて当たり前』と言っていたのですが、ネットで見ると私くらいの週で胎嚢が確認できてる方もいらっしゃるので、不安です。来週またいくのですが、それでも何も見えない場合は、子宮外妊娠の可能性もあると言われたので、ますます不安です。 出血もいまんとこないのですが、、排卵してから何日目くらいに赤ちゃんは確認できるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • こんなもんなんでしょうか?

    現在、妊娠27週です。明日で28週に入ります。 最終月経は9/25~でした。 病院で、赤ちゃんの出産予定日を算出して頂いたところ、 最終月経前の9/22が0週0日にあたる計算になります。 赤ちゃんの成長度合にもよるのでしょうが、 最終月経よりも早く0週0日になることもあるのでしょうか? 最終月経の前に妊娠したとは思っていませんが・・・・。

  • 妊娠したのですが、ちょっと不安なことが。

    病院で妊娠9週と言われたのですが、 胎児の大きさが、まだ2.3週目位に小さいと 言われました。 きっと排卵が遅れたんだろうと言われました。 でも、念のためきちんと胎児が育つか毎週見てみましょうとも言われました。 最終月経は11月2日でした。 生理不順(大体35周期)だったので、 排卵が遅れた可能性は考えられるのですが、 すでにつわりが10日前位から始まっており、妊娠2.3週でつわりってくるものでしょうか? 以前妊娠したときは7週目くらいからつわりが始まったので、胎児が育っていないのではないかとちょっと不安です。

  • 妊娠何週目?不安だらけです(>_<)

    先々週妊娠かもと思い初めて病院に行ったら、まだエコーにはなにも写らず正常かもわからないから2週間後来てくださいと言われ、昨日行ったら胎嚢と栄養の白い袋と白い点が見えました。 点のがたぶん赤ちゃんで正常ですねと言われ更に2週間後行くことになりました。 最終月経の始まりが5月8日だったんですが、まだ心拍確認できなくても大丈夫なものでしょうか?? これからなんですかね(>_<)普通の計算だと今何週何日になるんでしょうか? 特に痛みも出血もないけど、不安でしかたありません。 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください。

  • 胎児(胎のう?)が育っていない

    こんにちは。同じような質問もあるなかで、新たに質問をすることをお許し下さい。 先月頭に妊娠が判明しました。通常生理が遅れることはまずなく、いつも1~2日早く来る感じでした。なので先月も来る予定頃に来なかったので1週間後に検査薬をしたら陽性でした。 そして昨日、病院で診てもらったところ、 「最終月経から計算すると8週位なはずなのに、赤ちゃんを包む袋の大きさが6週しかない。その中の赤ちゃんの姿もまだ確認出来ない」と言われました。先生は、排卵日の計算がずれているだけで8週じゃないかも知れないし、それとも赤ちゃんが発育していないのかも知れないといいます。最終月経日は11月10日頃でした。 2週間後にまた診て判断出来ますと言われましたがちょっと不安です。 同じようなご経験の方いらっしゃいますか??

  • 妊娠しているか不安です。

    妊娠しているか不安です。 最終月経が6/29~7/4です。 その後、彼と7/7、7/28、8/4、8/12と仲良くしました。 (毎回、避妊(コンドーム)してもらっています) 今日、妊娠検査薬で検査しましたら、陰性でした。 かなり生理不順なこともあり、21歳の時には半年間生理が来なかったり(その間にはセックスをしていません)、昨年病院で検査をしていただいたところホルモンバランスが崩れてるということで、薬を飲んでいました。 薬を飲んでいる間は必ず定期的に来ていたので、飲むのをやめると徐々に期間がずれてきました。 今回のもそのバランスが崩れてるのかなと思っているのですが、不安で仕方ありません。 最終的には病院に行こうと考えているのですが、皆さんの経験でこのようなことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠について・・・とても不安です

    現在、妊娠5ヶ月(17週目)と病院で言われました。 しかし、お腹の子供が旦那の子かどうかとても不安です。 私の最終月経開始日は11月1日で、妊娠の周期は約30日です。 11月25日に旦那と性交渉を行い、病院では、その日が妊娠した日でしょう、とは言われましたが、それは私がその日に性交渉を行いましたと言ったからなのでしょうか。 赤ちゃんのサイズからいっても、間違いないとのことですが、不安で・・・。 先生がいう妊娠予定日は8月18日だそうですが・・・。 実は、11月10日に元彼と性交渉がありました。 コンドームは付けていましたが、万が一そこで妊娠していたらと思うと毎日が怖くてどうしようもありません。 11月20・21・22日に朱色のようなおりものが時々出ていたので、出血?!ととても心配しました。 今17週ですが、先日のエコー写真に15mmというサイズ表記がありました。 このサイズで、本当に11月25日の妊娠なのでしょうか。 毎日がとても不安です。 どうか教えてください。

  • 妊娠しました。不安です。

    4週半ば頃病院に行ってきましたが、縦長の胎のうが見えて赤ちゃんはいませんでした。 形が良くないと妊娠の経過が微妙な事ってあるんでしょうか? 先生は形がねぇ…これから丸くなればいーけど…と言っててたまらなく不安。 腹痛、出血もありませんが、本当に育ってくれてるか不安でたまりません! 6週頃になっても形が丸くなく胎芽が見えないと稽留流産とかになる可能性は大になりますか?

  • 妊娠週数について

    はじめまして。私は結婚したらすぐに子供がほしくて半年まちましたが授かることができなかったので先月初めて病院にいきタイミングをみてもらい一回で妊娠することができました。最終月経が10/25日で初めて病院へ行ったのが11/16でちょうど今夜か明け方に排卵するといわれ子作りした結果、妊娠することができました。病院に12/5に病院へ行ったところ胎嚢が確認され6ミリでした。本日病院(今までとは別の病院)へ行き診てもらうと先生は最終月経からみると6週4日なんだけど普通は6週あたりから心拍が確認できるけど私の場合は先生が排卵日のずれか赤ちゃんが順調に育っていないなどで週数はまだ5週位といわれました。前の病院で排卵日(排卵前)を確認しているので排卵日は間違いないと思うのですがそうなると赤ちゃんが順調に育っていないのかと思うと不安でたまりません。このような状況でも赤ちゃんは無事に順調に育つことができますか?よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう