• 締切済み

妊娠したのですが、ちょっと不安なことが。

病院で妊娠9週と言われたのですが、 胎児の大きさが、まだ2.3週目位に小さいと 言われました。 きっと排卵が遅れたんだろうと言われました。 でも、念のためきちんと胎児が育つか毎週見てみましょうとも言われました。 最終月経は11月2日でした。 生理不順(大体35周期)だったので、 排卵が遅れた可能性は考えられるのですが、 すでにつわりが10日前位から始まっており、妊娠2.3週でつわりってくるものでしょうか? 以前妊娠したときは7週目くらいからつわりが始まったので、胎児が育っていないのではないかとちょっと不安です。

みんなの回答

回答No.4

誤解と思われる内容についてはハッキリしてきたようですね。加えて言えば、妊娠2~3週では赤ちゃんの袋が確認出来るか出来ないかというくらい(確認できないケースがほとんどでしょう)なので、比べ様がありませんし、妊娠とは診断されない状態となります。 つわりは、個人差がありますが、初産婦でも早くから感じる人もいるので特に変ではないです。経産婦の場合、一般には体が妊娠の状態になれているため、つわが軽いとか言われますが、コレも個人差。上のお子さんの育児でつかれていれば、体に変調は起こりやすくなりますし、逆に妊娠の状態に敏感になっているとも考えられます。 もうひとつ、つわりは赤ちゃんが育っている証拠なんですよ。おおかたは、赤ちゃんが育っているからその反応が出るという感じで。 心配は尽きないでしょうけれど、今回は検診時の話に誤解があるようですので、まずは次週しっかり不安なことを確認してみてくださいね。 二人目の妊娠中は無理をしがちですが、ご自身と赤ちゃんを信じてください。結果は後から自然とついてくるはずです。

norikazu
質問者

お礼

>結果は後から自然とついてくるはずです。< そのとおりですね。お腹の子を信じたいと思います。 今度お医者さんに聞くことメモってきちんと不安を解消してきます。 ありがとございました。

• hirona
回答No.3

私も、ご質問を読んだ瞬間、#1さんと同じようなことを思いつきました。 胎児の大きさが小さめと言われて、驚いてしまい、「2~3週分だけ小さい」と「妊娠2~3週の頃のように小さい」を、取り違えてしまった可能性が高いです。 妊娠超初期の胎児の大きさは、性別や人種に関わらず、受精後○日は○ミリメートルというのが決まっているそうです。(受精後○日分の成長スピードは、同じということ) ただし、胎児を直接、正確に計測しているわけではなく、エコーで遠隔操作?で測定しています。胎児が、正しく計測できる向きにいるとは限らないので、たまに小さい数字が出ることがあります。 月経周期が長いと、排卵も28日周期に比べて遅いため、最終月経を0週0日とした妊娠週数とは異なってきます。 そのうえ、エコーによる測定誤差も入ったら、2~3週くらい異なるのは、不思議ではありません。 私なんて、妊娠初期は、健診に行くたびに妊娠週数(出産予定日)が変わりました。中には、「その妊娠週数から逆算した頃には、何もやっておりませんが(--;」というのまで、ありました。 ちなみに、本当の妊娠2~3週ですけど、#1さんが書かれているように、排卵日~着床直後くらいの時期です。 中には、これくらいの時期でも、多少の体調不良を感じる人がいます。後で「つわりだったんだ!」と気づくだけで、その時はつわりって思わないことも多いですけど。 まだまだ、「諦めるより胎児の生命力を信じる方が、絶対に優先!」な時期ですけど、どうしても心配でしたら、来週と言わず、明日にでももう一度、産婦人科を受診してもいいと思います。 来週って、次の来院を指定されたんですよね?心配事がなければの話なので、心配なら受診してOKです。 つわりもあるし、行くのは大変ってことなら、電話で聞いてみてもいいしね。

norikazu
質問者

お礼

本当に私の誤解だったようですね。 何も知らず恥ずかしいですが、本当に勉強になりました。 つわりも順調にいているようですし、お腹の子の生命力信じたいと思います。 ありがとうございました

• yura999
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます。 実は私も2人目を妊娠中で、今10週です。私も生理が遅れたりすることがほとんどで、今回も1週間遅れのときに陽性反応が出て病院へ行きました。1週間遅れた頃と言えば、だいたい5週くらい。私はその1週間ほど前からつわりが始まっていました。でも6週のときに「2週分ほど小さい」と言われました。やはりドクターに「排卵のズレか、育っていないかのどちらかでしょう。まだ決断はできないのでしばらく週に一回のペースで診ていきましょう」と言われました。 基礎体温は、12~15週に入るまで高温が続くそうです。検診の日まで体温を測ってみてはどうでしょう?私もやっていましたが、これは確実だし、その場ですぐわかるので安心できると思いますよ。 先ほども書きましたが、私も2週小さいと言われていましたが、検診のたびに訂正されて今では±0です。大丈夫、おなかの赤ちゃんを信じてあげてください!

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ環境の方がいらっしゃると、とても心強く思います。 基礎体温測ってみようと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 大きな誤解をしていらっしゃるのではないでしょうか。 妊娠9週でいらっしゃるとのことですが、それは最終月経からの計算ですよね。これは特に生理不順の方にはあまり意味がないと思ってください。 そこまではいいのですが「妊娠2、3週」というのが謎です。 本当に医師が「胎児の大きさが妊娠2、3週目位」と言いましたか?「実際は9週よりも2、3週早いかも知れない」ではないですか?? なぜなら、妊娠週数は最終月経が始まった日を0週0日と数えて行きますから、妊娠2週というのはつまり排卵日のことです。同じく妊娠3週というのは着床直後です。当然、胎児の大きさ云々を言える時期ではないですね。 ということで、「妊娠9週と妊娠2、3週」では話が全く違ってしまいますが「本当は妊娠9週より2、3週早いかも」なら「今、妊娠6、7週」ってことですから納得できますよね? いかがでしょうか? 赤ちゃんが無事に育つようにお祈りしています。

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識不足でお恥ずかしいです。 「2.3週」という言葉がとても印象で、 勝手に思い込んでいるのかもしれません。 来週、きちんと聞いてみようと思います。 少し安心しました。ありがとうございます。