• 締切済み

妊娠したのですが、ちょっと不安なことが。

病院で妊娠9週と言われたのですが、 胎児の大きさが、まだ2.3週目位に小さいと 言われました。 きっと排卵が遅れたんだろうと言われました。 でも、念のためきちんと胎児が育つか毎週見てみましょうとも言われました。 最終月経は11月2日でした。 生理不順(大体35周期)だったので、 排卵が遅れた可能性は考えられるのですが、 すでにつわりが10日前位から始まっており、妊娠2.3週でつわりってくるものでしょうか? 以前妊娠したときは7週目くらいからつわりが始まったので、胎児が育っていないのではないかとちょっと不安です。

みんなの回答

回答No.4

誤解と思われる内容についてはハッキリしてきたようですね。加えて言えば、妊娠2~3週では赤ちゃんの袋が確認出来るか出来ないかというくらい(確認できないケースがほとんどでしょう)なので、比べ様がありませんし、妊娠とは診断されない状態となります。 つわりは、個人差がありますが、初産婦でも早くから感じる人もいるので特に変ではないです。経産婦の場合、一般には体が妊娠の状態になれているため、つわが軽いとか言われますが、コレも個人差。上のお子さんの育児でつかれていれば、体に変調は起こりやすくなりますし、逆に妊娠の状態に敏感になっているとも考えられます。 もうひとつ、つわりは赤ちゃんが育っている証拠なんですよ。おおかたは、赤ちゃんが育っているからその反応が出るという感じで。 心配は尽きないでしょうけれど、今回は検診時の話に誤解があるようですので、まずは次週しっかり不安なことを確認してみてくださいね。 二人目の妊娠中は無理をしがちですが、ご自身と赤ちゃんを信じてください。結果は後から自然とついてくるはずです。

norikazu
質問者

お礼

>結果は後から自然とついてくるはずです。< そのとおりですね。お腹の子を信じたいと思います。 今度お医者さんに聞くことメモってきちんと不安を解消してきます。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私も、ご質問を読んだ瞬間、#1さんと同じようなことを思いつきました。 胎児の大きさが小さめと言われて、驚いてしまい、「2~3週分だけ小さい」と「妊娠2~3週の頃のように小さい」を、取り違えてしまった可能性が高いです。 妊娠超初期の胎児の大きさは、性別や人種に関わらず、受精後○日は○ミリメートルというのが決まっているそうです。(受精後○日分の成長スピードは、同じということ) ただし、胎児を直接、正確に計測しているわけではなく、エコーで遠隔操作?で測定しています。胎児が、正しく計測できる向きにいるとは限らないので、たまに小さい数字が出ることがあります。 月経周期が長いと、排卵も28日周期に比べて遅いため、最終月経を0週0日とした妊娠週数とは異なってきます。 そのうえ、エコーによる測定誤差も入ったら、2~3週くらい異なるのは、不思議ではありません。 私なんて、妊娠初期は、健診に行くたびに妊娠週数(出産予定日)が変わりました。中には、「その妊娠週数から逆算した頃には、何もやっておりませんが(--;」というのまで、ありました。 ちなみに、本当の妊娠2~3週ですけど、#1さんが書かれているように、排卵日~着床直後くらいの時期です。 中には、これくらいの時期でも、多少の体調不良を感じる人がいます。後で「つわりだったんだ!」と気づくだけで、その時はつわりって思わないことも多いですけど。 まだまだ、「諦めるより胎児の生命力を信じる方が、絶対に優先!」な時期ですけど、どうしても心配でしたら、来週と言わず、明日にでももう一度、産婦人科を受診してもいいと思います。 来週って、次の来院を指定されたんですよね?心配事がなければの話なので、心配なら受診してOKです。 つわりもあるし、行くのは大変ってことなら、電話で聞いてみてもいいしね。

norikazu
質問者

お礼

本当に私の誤解だったようですね。 何も知らず恥ずかしいですが、本当に勉強になりました。 つわりも順調にいているようですし、お腹の子の生命力信じたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます。 実は私も2人目を妊娠中で、今10週です。私も生理が遅れたりすることがほとんどで、今回も1週間遅れのときに陽性反応が出て病院へ行きました。1週間遅れた頃と言えば、だいたい5週くらい。私はその1週間ほど前からつわりが始まっていました。でも6週のときに「2週分ほど小さい」と言われました。やはりドクターに「排卵のズレか、育っていないかのどちらかでしょう。まだ決断はできないのでしばらく週に一回のペースで診ていきましょう」と言われました。 基礎体温は、12~15週に入るまで高温が続くそうです。検診の日まで体温を測ってみてはどうでしょう?私もやっていましたが、これは確実だし、その場ですぐわかるので安心できると思いますよ。 先ほども書きましたが、私も2週小さいと言われていましたが、検診のたびに訂正されて今では±0です。大丈夫、おなかの赤ちゃんを信じてあげてください!

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ環境の方がいらっしゃると、とても心強く思います。 基礎体温測ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 大きな誤解をしていらっしゃるのではないでしょうか。 妊娠9週でいらっしゃるとのことですが、それは最終月経からの計算ですよね。これは特に生理不順の方にはあまり意味がないと思ってください。 そこまではいいのですが「妊娠2、3週」というのが謎です。 本当に医師が「胎児の大きさが妊娠2、3週目位」と言いましたか?「実際は9週よりも2、3週早いかも知れない」ではないですか?? なぜなら、妊娠週数は最終月経が始まった日を0週0日と数えて行きますから、妊娠2週というのはつまり排卵日のことです。同じく妊娠3週というのは着床直後です。当然、胎児の大きさ云々を言える時期ではないですね。 ということで、「妊娠9週と妊娠2、3週」では話が全く違ってしまいますが「本当は妊娠9週より2、3週早いかも」なら「今、妊娠6、7週」ってことですから納得できますよね? いかがでしょうか? 赤ちゃんが無事に育つようにお祈りしています。

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識不足でお恥ずかしいです。 「2.3週」という言葉がとても印象で、 勝手に思い込んでいるのかもしれません。 来週、きちんと聞いてみようと思います。 少し安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠周期の数え方

    生理予定日が過ぎ、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました! 週末、病院に行く予定です。  病院に行く日まで、いろんなことが気になっているので教えていただきたいのですが… 妊娠周期の数え方なのですが、生理28日周期が一般的だから4週で1ヶ月と数えると聞いたことがあります。 けれども私は周期がバラバラです。そういう人の場合、最終月経から数えたら、現在どのくらいなのかがズレると思うのですが、排卵日はだいたいわかるので、その2週間前を最終月経と仮定して数えて良いのでしょうか?  こどもの成長でズレが生じるにしても、出産予定日が約9ヶ月後というのは、28日周期の人も生理不順の人も同じですよね?  よろしくお願いいたします☆

  • 妊娠周期について

     現在、妊娠8週目の妊婦です。  最終月経は4月の中旬頃でした。(はっきりとした日にちは覚えていないのですが、結婚式が4月26日にあったため、その1週間以上前だったのは確実です)  月経周期は28日です。  先日病院に行ったところ、現在胎児の大きさが16.4mmで妊娠8週4日目、出産予定日が1月31日と言われました。逆算すると私の最終月経日が4月26日となるのですが、確実にこの日ではないのです。  胎児の大きさで妊娠周期を出すということは聞いたことがありますが、生理の日から考えると1週間以上ずれているので心配です。  最終月経日がきちんとわかっている方でも、胎児の大きさから妊娠週を出すのでしょうか?  月経日から考えるとたぶんもう10週くらいにはなっているはずなので、妊娠雑誌などの症状を見るときにいつも迷ってしまいます。  ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠しているか… 妊娠を希望しています。

    妊娠しているか… 妊娠を希望しています。 最終月経は2009年10月27日から5日間ありました。 もともと生理不順だったのですが、ここ4ヶ月は35日周期で生理がきていました。 (それまでは31~44日周期などバラバラ) 11月1、4、8、12、15、19、23日と仲良ししました。 内、12日~は中だしをしているのですが妊娠している確率はありますか? 生理が整いだしてから排卵日になると頭痛や吐き気があったのですが ここ数日、胸やけ、腰の痛みが続いています。あまりにも胸やけが酷いので 「つわりっていうものかな?」と早すぎるかなと思いましたが 妊娠検査薬(チェックワン)をしてみた… 結果は陰性でした。 35日周期でいくと次の生理は12月1日~だと思うのですが... どなたか回答お願いします。

  • 妊娠の可能性と病院へ行くタイミング

    初めて質問します。 私は生理不順な上、過去に2回の流産を経験しています。 最終月経が4月27日から5月6日でした。 あまり性交渉をしない夫婦ですので生理後の性交渉は5月15日のみです。 生理周期が分からないので生理予定日が分からず、いつ頃検査薬で調べたらいいのか分かりません。 たとえ陽性が出てもあまり早過ぎると病院に行ってもまた2週間後来てくださいとなるのは前回の妊娠で知りました。毎週心配が続き最終的には6週あたりで流産してしまいました。 今回は出来れば心音が確認できるであろう週数(6週や7週になってから)に病院に行きたいと思うのですが、それがだいたいいつなのかが分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • こんな事ってありますか?排卵~妊娠まで

    以前に深刻な悩みでこちらで質問させていただいたものです。 今日は妊娠に至る過程について詳しい方に教えて欲しい事が あります・・。 私は最終月経が9/2から一週間あり、生理周期はだいたい30日です。 9/30にはチェックワンファストで陽性ラインがでました。 その後病院に行き妊娠確認が出来たのですが、10/26に検診に行った際に、 胎芽の大きさが0.9センチでまだ7週になっていないと言われました。 最終月経から計算しても7週にはなってるかな・・と思っていました。 なので「排卵が1週間くらい遅れてたって事ですね。だいたい9/23日頃が排卵だったんだな」と言われました。 でも9月は13日から排卵検査薬を使いラインが4~5日出ていた事を 確認しています。 使用した検査薬はDo Chekでラインの色の濃さで陽性か判定するものでしたのでどこまで正確かは分かりませんがラインが出ていた事は 確かです。 9/16~18日頃の排卵だったのでは・・・?と疑問に思ってしまいました。 医師が言う9/23日頃が排卵だとして、その後1週間足らずの9/30には妊娠検査薬で陽性ラインは出るものでしょうか? それはあり得ないとしたら胎児の成長が遅いのでしょうか? 一般的に10週位までは胎児の成長に個人差は無いという事で 週数が決められているようですが・・・ どちらが正しいのでしょうか・・。 医師の言う排卵日? それとも胎児の成長が遅いのでしょうか・・・ 説明下手で分かりにくいかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠周期と受精日の計算に関して

    はじめまして。 初めての妊娠で戸惑っており、知識がないためお力を貸していただけますと幸いです。 最終月経開始日が1/4で、3/4時点で妊娠5週目と診断されました。 この場合、2/3~2/10が受精日となるのかと思ったのですが、最終月経開始日から数えたときと2,3週間ほどズレるので、どうなのかなと思っています。 もともと生理不順で周期は45日となっています。 このくらいの周期だとズレてしまうのでしょうか? ちなみに、1/24と2/8に行為をしております。 また、つわりの症状は2/24あたりから出ていました。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお力添えいただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠周期

    妊娠周期をよく聞くのですが、あれは28日周期の方に当てはめるものですよね? 不定期の人の場合は、排卵日であろう日を2w0dとして数えて、妊娠周期を数えるのが正しいのでしょうか? 生理予定日も、排卵日であろう日から、2週間±2日くらいで数えるのでだたしいでしょうか? もし、今自分が妊娠していた場合、何週目になり、妊娠検査薬を使用する時期、病院に行って、袋を確認できる時期がだいたいどのくらいになるのか知りたかったので、妊娠周期の数え方を教えていただきたいのです。 ちなみに、最終月経は、1月4日で、排卵日であろう日(基礎体温により)20日か、21日ごろでした。 宜しくお願いいたします。

  • 初めての妊娠です。

    簡単にまとめるので解答をお願い致します。 1.最終月経 2013.11.5 2.妊娠検査薬使用日 2013.12.21           →薄い陽性反応 3.初検診   2013.12.24        →最終月経から行くと妊娠七週目だが         胎嚢見つからず子宮外妊娠疑いで総合病院に。         総合病院でも子宮外妊娠疑いで経過観察と診断。 4.2回目検診  2013.12.26        →胎嚢らしきものが子宮内に確認される、が、まだ         正常妊娠とは言えず経過観察。 5.3回目検診  2013.12.30        →胎嚢らしきものは確認されるが、成長しておらず         形もいびつだと言われ恐らく繋留流産だろうと診断される。         次回の検診で方針を決めると言われる。 6.4回目検診  2014.1.7        →胎嚢が成長しており、また胎芽と心拍も見えたような気がする、         と曖昧な診断。         先生曰く、元々生理不順だったから排卵が遅れたのだろう         とのこと。妊娠五週目の大きさと言われ、次は三週間後の         検診で大丈夫だったら母子手帳と予定日を決めましょう。と         言われました。 私自身について *生理不順(2週間遅れたり遅れなかったり) *基礎体温はつけておりません *つわり軽い *性交渉した日も把握しておりません 元々生理不順だった私ですが、こんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか。 赤ちゃんは育つのかな、流産してないかなと不安な毎日を過ごす一方です。 つわりも嘔吐するまではなく、少し気持ち悪い状態が続いてるような感じなので 心配で心配でw(:_;)w 解答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠週数のズレについて

    こんにちは 質問させていただきます。 7月15日のみ性交して、6月29日が最終生理開始日でした。 生理不順で、生理周期は29日~41日です。 8月17日に病院に行ったところ、胎嚢しか確認できず妊娠5週程度との診断でした。 妊娠7週かなと思っていたんですが、、、 生理不順の場合妊娠週数がズレたり、排卵日を2週間とする計算方法がありますが、排卵日は分からないですが、性交日から考えて2週間も妊娠週数がズレています 今回は流産の可能性が高いでしょうか

  • 妊娠してるかな?

    私の生理周期は25~26日です。 最終月経は10月8日でした。 主人と仲良くしたのは10月19日で避妊はしませんでした。 避妊しなかったのはこの日だけです。 生理周期が狂ってなければ排卵付近に間違いはないんですが…。 昨日、生理予定日で 今日チェックワンファストで陰性でした。 ほぼ妊娠は無いですよね? 私は生理不順はあまりないですが、よほどストレスがたまってたりするとやっぱり少し遅れたり、無排卵だった月も過去一度だけあります。 今回も、排卵が遅れたか、無排卵と思って間違いないでしょうか? ここ最近、肌荒れがハンパなくひどく、これもバランスが崩れたからなのかな…と思っています。 妊娠しても、しなくても 何も問題は無いのですが、やっぱり気になりますよね(^-^;

このQ&Aのポイント
  • 転職先の給与について、現金輸送車の警備員としての給料は月給20万円以上ですが、手取りは16万円程度になると予想されます。
  • 交通費は約5千円程度、残業代は約1〜2万円程度です。試用期間前の研修時の時給は860円です。
  • 内定をもらっているが、正式な手続きをしていないため、交通費と残業代を含めた手取りが18万円以上を希望していることを担当者に伝えることは適切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう