• ベストアンサー

胎児(胎のう?)が育っていない

こんにちは。同じような質問もあるなかで、新たに質問をすることをお許し下さい。 先月頭に妊娠が判明しました。通常生理が遅れることはまずなく、いつも1~2日早く来る感じでした。なので先月も来る予定頃に来なかったので1週間後に検査薬をしたら陽性でした。 そして昨日、病院で診てもらったところ、 「最終月経から計算すると8週位なはずなのに、赤ちゃんを包む袋の大きさが6週しかない。その中の赤ちゃんの姿もまだ確認出来ない」と言われました。先生は、排卵日の計算がずれているだけで8週じゃないかも知れないし、それとも赤ちゃんが発育していないのかも知れないといいます。最終月経日は11月10日頃でした。 2週間後にまた診て判断出来ますと言われましたがちょっと不安です。 同じようなご経験の方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko309
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

今は白黒はっきりしない状態で、不安ですよね。お察しします。 私は1年ほど前、流産しました。10週位でしたが前回の健診では見えていた胎児が計算から考えられる週数の大きさに達していない、その後の説明はRonさんの先生と同じように計算間違いor発育していないのかも。というものでした。 私の場合は結果、流産でした。胎児が育たず、かといってよくドラマで見るような出血など目に見える変化も無く先生に言われるがままという感じでした。 2週間後にまた診ます。というのは、本当に発育していないかどうか つまり流産と判断してしまって良いものか判断するためのようです。 私も全く同じように再受診しました。 でも、この時色々なケースを拝見しましたが計算間違いだったね、で済んだケースも沢山見受けられました! 脅かすような書き込みになってしまいましたが、万が一私のような結果になっても悩まないでください。 この時期の発育不全は知られていないけど 意外と沢山あるそうです! それに、お母さんのせいではないそうです。 ちなみに、私はその後 無事妊娠をし今7ヶ月です。 アドバイスにはならないかもしれませんが、どういう結果になっても前向きに頑張ってくださいね!!

noname#58653
質問者

お礼

koko309さんも同じ経験をされているのですね。さぞ、お辛かったと思います。 kokoさんの場合は胎児が一度見えていたんですね。 週数間違いであることを願っています。 励まして頂きありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ch0115
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も同じようなコトを経験したものです。先生から『おめでとう』って 言ってもらえるものだとばかり思っていたので、『流産かも・・』なん て言われて、ショックで泣きながら病院を出ましたね。 そして、ものすごくその2週間が長く感じましたね。 ただただ、赤ちゃんの生命力を信じて安静に2週間を暮らしました。 で、その2週間後無事に赤ちゃんの確認ができましたよ!! それでも、健診のたびに“無事に赤ちゃんがいますように!”って 祈りながらの健診です。 今は6ヶ月目になって胎動を感じられる日々に感動してます!! 赤ちゃんの生命力を信じて下さい!!

noname#58653
質問者

お礼

今は無事に6ヶ月目を迎えているんですね^^おめでとうございます♪ このまま無事、出産までたどり着けることを祈っています。 2週間後、無事に赤ちゃんを確認出来たとの体験、とても励みになります。祈りながら2週間、気をつけて過ごそうと思います。(上の子がやんちゃ盛りで厳しいですが…^^;) ご意見、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 同じ経験はありませんが、先生の仰ったことは全く正しいので、ご自分で排卵日を把握されていない以上は時間経過が事実を証明するのを今は待つしかありませんよ。 もっとも大きい病院に行き、採血してhCG値を二度調べれば、3日で答えは出ますけれど...。

noname#58653
質問者

お礼

そうですね、大きい病院へ行った方が早く結果を知ることが出来そうですね。2週間耐えられなくなったら行ってみたいと思います^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎のうは見えるが、胎芽は確認できていない状況について

    胎のうは見えるが、胎芽は確認できていない状況について 友人のことなので、そこまで詳しく書けないとは思いますが、 悩んでいる友人になんと言えばいいのか分からないので、 何かご意見をお願いします。 友人は先月、10月1日に生理が来たのですが、11月11日頃に 妊娠検査薬で陽性とハッキリ出たようです。 そして、それから1週間後に産婦人科に行くと、 袋は見えるけど赤ちゃんがまだ見えないから10日後に 来てといわれたそうです。 最終生理から数えたら7週目だと思うのですが、 医者には4週と言われたそうです。 私は、それは袋が4週目くらいのサイズ、という意味かも? と思ったのですが友人を不安にさせてはいけないので 言いませんでした。 出産予定日も告げられていないとのことですが、それはきっとまだ 赤ちゃんを確認していないから、と考えていいでしょうか? 影響はないかも知れませんが、友人は今日までの1年の間に 中絶1回と流産1回をしています。今仕事をしていて、結構動き回る 仕事のようです。 10月1日最終生理なら週数7週目では? ということが疑問に思えるのですが、医者が4週と言うなら 4週でしょうか。 私もこの医者は知っており、必要事項だけサクッと言って、 ハイじゃあ来週ねというアッサリした医者です。 もし来週見えなければ、もっと友人は不安になるかと思うのですが、 医者が言うように本当に4週なら、たとえ10日後でも赤ちゃんが見えないことはありますよね? なんと言えばいいのか…悩みます。 友人はここ1ヶ月~1ヶ月半は、性交渉に覚えがないと言っていました。 神に誓って1度もしていない!とまで言われたわけではないですが… 最近全然してないから、今回生理が遅れたのはただのズレだろうと 思っていて、一応調べたら陽性でビックリしたとは言っていました。 この場合ですが、あまり言いたくはないし考えたくは ないのですが、枯死卵の可能性があるように思えます… 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 胎のうがとても小さい

    先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 胎嚢が、見えませんでした

    今日始めて産婦人科に行ったのですが、胎嚢が、見えませんでした。 最終月経から計算すると、6週目0日です。 小さな点があり、「これが、赤ちゃんかな~??」と言われましたが、胎嚢が見当たらないので、また1週間後にきてくださいと言われました。尿検査でも陽性だったので、妊娠はしているので、それなりの生活をして下さい、と言われました。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 胎児心拍 未確認

    お世話になります。 現在、6年ぶりに第二子を妊娠しました。 最終月経が2月4日で、3月19日に検査薬で陽性が出たので、 3月20日に産婦人科へ・・・ 子宮内で妊娠していますと言われ、その二週間後の今日、4月3日病院に行ったところ、胎児心拍が確認できないため、また来週来て下さいと言われました。 先生は、現在6週で赤ちゃんの位置によって心拍が見えないことがあると言っていましたが、とても不安です。 胎嚢は大きくなっているみたいですが・・・ 不安をかかえながら、一週間待つしかないのでしょうか??

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

  • 胎のうの大きさについて

    胎のうの大きさについて 生理周期は、きっちり28日周期で、今回の排卵日もきっちり14日目です。 高温期9日目で妊娠検査薬で陽性が出ました。 それから、生理予定日を過ぎて、最終月経から計算して5w3dで病院に診て貰ったところ、胎のうの大きさが7.5ミリ程度で、このぐらいだと問題はないから、あとは、1、2週間後にどのくらい成長しているかだね、と言われました。 早めに陽性が出てから考えても小さいかなと思うのですが、エコー写真には、大きさが書いてなくて、以前流産している為、その時に貰った6ミリ(6w4d)と言われたエコー写真と比べるともっと小さいとも感じるのですが、先生は気を使って少し大きく言ってくれたのかな?とか、色々と良からぬ事を考えてしまいます。 今回もダメな予感がするのですが、皆さんのこのぐらいの時期の胎のうは、どのくらいの大きさだったか、参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 胎児の大きさが気になります。

    現在妊娠23週です。初期の胎児の大きさで疑問があるので質問させていただきます。 生理周期は28から35日で、最終月経は1月21日から27日です。 初診時3月2日は赤ちゃんの袋しか見えず、『また2週間後に来てください』と言われました。 3月17日の超音波の結果CRL=12.3mm(GA=7w6d 0.0SD)で、心拍も確認でき、最終月経から診ると、ピッタリの大きさでしたが、出産予定日等は言われませんでした。 3月31日の超音波では、CRL=2.94cm(GA=10w0d 0.0SD)で、最終月経から診るとピッタリの大きさだったのですが、基礎体温から診ると排卵日が10日頃だろうということで、この日を妊娠9週とし、予定日を11月3日にしました。医師は、『赤ちゃんは一週大きめになるけど、いいでしょう。誤差もあるので。』といっていました。(参考までに下記基礎体温です) 1/21 36.57 1/22 測定せず 1/23 測定せず 1/24 36.26 1/25 36.16 1/26 36.32 1/27 測定せず 1/28 36.11 1/29 36.40 1/30 測定せず 1/31 36.2 2/1 36.06 2/2 36.12 2/3 測定せず 2/4 36.3 2/5 36.13 2/6 測定せず 2/7 36.42 2/8 36.22 2/9 測定せず 2/10 測定せず 2/11 36.55 2/12 36.7 2/13 36.64 2/14 36.73 2/15 36.5 2/16 36.75 2/17 測定せず 2/18 36.88 2/19 36.9 2/20 測定せず 2/21 36.9 以降36.7以上が続きました。 仲良くしたのは、2月3、6、8、17日ですが、 2月3日はペニスは挿入はしていませんが、ペッティングはあり、射精は口でした。 2月6、8日は膣内射精でした。 17日は3日と同じような行為です。 2月3日と17日は、ペニスを挿入していないし、自分で基礎体温を見ても、2月8から10日頃の排卵で、6日か8日の性交で妊娠したと思っているのですが、胎児の大きさから診ると、3日が排卵日(受精日?)に当たるので、いつが受精日なのか気になります。 基礎体温から出した妊娠週数が正確だとすると、妊娠9週でCRL=2.94cmは大き目の正常範囲と考えていいのでしょうか? その後も、胎児は一週くらい大きく経過しています。 4月14日(妊娠11週)CRL=53.2mm(GA=12w0d 2.1SD) BPD=1.99cm(GA=11w5d 1.3SD) 4月28日(妊娠13週)BPD=2.81cm(GA=14w0d 1.6SD) よろしくお願いします。 投稿日時 - 2011-07

  • 胎のうが成長しません

    最終月経(3月30日)から計算して 5週目で胎のうの確認。 6周目に倍ぐらいの サイズにはなってましたが 成長が遅いと言われました。 丁度1週間後にまた来てください。 そこで何も確認できなければ 流出しているかもしれません。 今は流出の可能性を 否定できませんと言われました。 1週間が長くて長くて どーしようもなかったので 昨日違う産婦人科に 行ってみたのですが 5日経っているのに 胎のうの大きさは 変わっていませんでした。 昨日で7週0日ですが サイズは14.9mmです。 胎のうが成長しないのは 流産しているからですか? 明日また病院ですが もう不安で不安で どうしようもないです(´;ω;`) 同じような経験の方 いらっしゃいますか?

  • 妊娠超初期での胎のう

    10月5日に最終生理が始まりました。 いつもは35日周期ぐらいなので11月10日ごろにくる予定の生理がこず、15日に検査薬で調べたらくっきり陽性でした。 すぐにお医者さんにいきましたら、胎のうと胎芽がはっきり見えました。心拍はまだです。 それをみて先生が5週5日ぐらいの計算だといいました。 35日周期なら、排卵日は27日前後で、お医者さんにみてもらった15日には4週5日ぐらいの計算ですが、今回は排卵日が早くきたということでしょうか。 それとも4週5日でもはっきり胎芽までみえるもので、1週は誤差の範囲でしょうか。 10月20日25日29日30日に仲良くしました。 いつできたコでしょうか。もし、30日にできたコの場合、11月15日で4週2日の計算ですが、その場合でも胎芽までみえますか? 質問が多くてすみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 胎のうが見えません

    こんにちは。 この度不妊治療を経てやっと陽性反応を見ることができ、今日病院へ行ってきました。 内診の結果、まだ何も見えないと言われました。 排卵日は6/16か17でまず間違いないので、今日は5週目だと思います。 ほとんどの人は5週目には胎のうは見えると思うんですが・・。 なんだかすごく不安になってしまいました。 先生はまだ妊娠初期だからでしょう、また2週間後に来てください。 と言われたんですが、2週間待つのが不安で不安で。 5週目で何も見えなくても、おかしくはないでしょうか? また、妊娠週数の計算は合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう