• ベストアンサー

妊娠しました。不安です。

4週半ば頃病院に行ってきましたが、縦長の胎のうが見えて赤ちゃんはいませんでした。 形が良くないと妊娠の経過が微妙な事ってあるんでしょうか? 先生は形がねぇ…これから丸くなればいーけど…と言っててたまらなく不安。 腹痛、出血もありませんが、本当に育ってくれてるか不安でたまりません! 6週頃になっても形が丸くなく胎芽が見えないと稽留流産とかになる可能性は大になりますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胎のうが見えるだけでは「懐妊」と言わないんですよ。 7~8週くらいで赤ちゃんの心臓が動いているのが確認できるので、まだちょっと早いかな、と思います。 いろいろ心配だとは思いますが、妊娠初期(初期に限らずよくないですが・・・)のストレスはよくないのでゆったり次の健診を待っていてくださいね。 ただ、ちょっとそのお医者様の発言は・・・どのような言い方をされたのかわかりませんが私なら病院変えます。 医学的にそういうことがあるのかもしれませんが、まだ心拍の確認もできていない状態の妊婦さんの不安をあおるような発言はちょっとどうかとおもいました。 お体お大事にしてください。

Rinapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そーですよね。心拍確認してからじゃないと、懐妊ではないですよね。 先生に言われた時は、え??って感じでしたが、ストレスためずに、前向きに考えていきたいと思います。病院も変えるつもりです!有り難うございました。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.3

先の方も言われていますが、4週半ばだと胎嚢すら見えない人も多いくらいです。今の時期は、胎嚢が見えてもとても小さいものですし、今の時点で形がどうのこうのというほどの大きさもないかと思います。見えただけで御の字だと思いますよ(^^; 私は5週で3mmちょっとの胎嚢、6週になっても9mmという小さな胎嚢だけしか見えず、中には何も見えませんでした。7週で平均の半分ぐらいの胎芽と心拍が見えました。が、胎嚢は三日月みたいに歪んだ形でした。が、医師からは何も言われていません。 (その時の子は問題なく元気に生まれてきています) 妊娠というのは、特に心拍確認ぐらいまでは誰にでもリスクはありますので、産婦人科医というのは考えられる可能性の話は誰にでもします。万が一のことがあった時に責められないように、ということでしょうが、余計な不安を与えてしまうこの手の発言はいかがなものかと、いつも思ってしまいます。 今の時点では何も問題ないと思いますよ(^^) 不安もあるかと思いますが、なるべくリラックスして次の診察日まで過ごせると良いですね。

Rinapo
質問者

お礼

胎のうが三日月形でしたか。私のは枝豆みたぃ。。 でも、無事に生まれて元気に育ってるって事でなによりです。 赤ちゃん欲しくて授かった分、神経質になりすぎて全部が不安に思えてきて… 胎芽~心拍と赤ちゃん生命力を信じます! 診察日までは穏やかに過ごします。 心強い回答ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 いらんこといいの医者ですねぇ! 4週半ばなんですね? 胎嚢の形はまた変わりますよ。 胎嚢は何mmでしたか? その中に白い点のようなものが見えませんか? それが赤ちゃんですよ、それが大きく見えるようになるまではまだかかります。 4週半ばで胎嚢確認できているんですから、まずは、子宮外妊娠ではないのだから、安心しましょうね。 どんなに心配しても、赤ちゃんは赤ちゃんのペースで成長しているのだから、 焦らずに、次はこの胎嚢が大きくなっていることとか、 中の白い物が大きくなっている事とか、その都度の成長をみまもってあげて下さいね。 そんなに不安でいても立ってもいられないなら、次回診察までに また病院へ行かれたらいいのですよ。 胎嚢などが若干でも大きくなっていたらいいんですよ。

Rinapo
質問者

お礼

こんにちは! 胎のうの形は少しずつ変わるもんなんですね。 縦長の大きさは11mm。 小さい点はない様な感じです。 子宮外妊娠ではない事だけはホッとしてますが… 妊娠して嬉しいですが何かと不安は尽きないものですね。 来週病院なので、胎芽あるか成長してるか見てみたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の不安。

    今年初めに初期流産を経験しました。 先週病院へ行ってみると再び妊娠していることが分かりました! ですが…5週1日目で胎のうの大きさが6.9mmで胎芽は確認できませんでした。 他の病院では5週3日目で6mmないと言われ同様胎芽は確認出来ませんでした。 それから右の卵巣が腫れていると言われてとても心配しています。 病院によって大きさの違いがあるのでしょうか?それとも崩れて小さくなってしまったのでしょうか? 腹痛もありお通じが良くないせいか妊娠5ヶ月の方のようにお腹が張っています。 我が子を信じたいのですが、前回同様…最悪な事が頭を過ぎりトラウマになっています。 現段階で経過は悪いのでしょうか? アドバイス下さい!

  • 稽留流産の症状について

    はじめまして、34歳で、4人の子供がいます。 半年前に1度、稽留流産しました。 現在、妊娠中(?)ですが・・・計算では、1月11日あたりに受精したと思います。 1月19日に、不正出血(茶色)があり、その5日後に、検査キットで陽性反応が出ました。 出血が気になり、1月27日に受診しましたが、胎のうも確認できず・・・ 2週間後に来てくださいとのこと (おそらく4週くらいだったと思います) 2月8日に再受診したところ、胎のうは確認できましたが、胎芽などは確認できず・・・ 胎のうは 11cmとのこと・・・(おそらく6週くらいです)小さいですよね・・・ 翌日、生理はじめくらいの出血があり、再び受診・・・ 前日から、胎のうもあまり大きくなってないとのこと・・・ 「流産の疑いが高い」と言われました(TT) 前回も稽留流産だったので、不安でしかたありませんが・・・ 「何とも言えませんが、そのうちダメなら自然に流産が始まるでしょう 生理の2日目以上の出血があったらまたきて下さい。 何にもなかったらまた2週間後に来て下さい」 先生は、迷惑そうにそう言って診察終了・・・(診療時間外だったので・・・) いろいろ調べると、流産が始まってしまったら大量出血の可能性もあるので、早めに処置しましょう。 とか・・・ 2週間もこのままでは、不安で不安で、いつもの生活していいですっていわれても・・・ 先生は、あきらめてる様な感じに見えました・・・ 出血は、その後止まってます。 つわりのような症状もあります。 検査キットでも、まだ陽性反応があります。 6週で胎芽がはっきり確認できなくて、出血があったら、やはり流産でしょうか?? もし、稽留流産の場合、母体にどの位留まるのでしょうか?? いつ、大量出血するかも解らない生活と もしかしたら、元気に育ってて、お母さん無理しないでって言ってるかも・・・って思いと・・・ 私が、ずっと不安な気持ちでいるのも良くない、と思うんですが、 通ってる産院は、少しのことで受診するとすごく嫌な顔されるので・・・受診日まで受診できません 思い切って相談してみました・・・ まだ、赤ちゃんは生きてるのでしょうか??? 知識を持った方・・・似たような経験があるかた・・・情報いただけたら幸いです・・・

  • 妊娠12週でのオナニー

    妊娠して まだ5週とかの時は触れられるのもいやだったのに 最近では性欲が強くなりガマンできずにオナニーしてしまいます。 いく前にやめようと思いつつ結局いってしまって(;_;) あとは罪悪感です。 赤ちゃん大丈夫でしょうか。 同じような人いますか? また 自覚症状のない 稽留流産も心配です、オナニーでいくことが、この流産につながったりしますか? いった後 腹痛や 出血がなかったら アカチャンは 大丈夫でしょうか。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠5週です。妊娠が継続できているか不安です。

    妊娠5W4dです。ちょうど1週間前に病院へいったのですが、胎のうは確認できたものの赤ちゃんの心拍が確認できず、2週間後にまた来てくださいと言われました。 しかし、生理予定日からずっと続いていただるさや下腹部の張り、熱っぽさが昨日あたりからさっぱりなくなって、妊娠していない時のように体調がよくなって不安になっています。 出血や腹痛は全くないのですが、そういったものがなくても流産することもあると聞き、ますます不安ですが、相談できる人もおらずまだ2週間たっていませんが病院へいこうかなと考えています。 そんなにすぐにこられて、しかも不安だからと言う理由では迷惑でしょうか?あと1週間不安ながらにも待ってから病院へいくべきでしょうか?

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 6週3日 胎のうしか確認できません。先週出血もありました。

    現在妊娠6週と3日です。 5週と2日の時大きな総合病院に行って来て妊娠が確認されました。 そのときの胎のうの大きさは5mm。 その後、2.3日排尿後に少量の出血(ティッシュにちょっと付くくらい)があって、下腹部の痛みも感じられ、再度病院へ。 体のうは9mmになっていたものの、胎芽は確認されず。 流産の可能性も考えられる為、来週検査に来るように言われました。 病院の医師はそれだけ答えるだけで、詳細については語ってくれません。 ただただ不安になるだけで。今後どうしたらいいかも指示なし。 今日仕事が休みだったので、思い切って個人病院に行って来ました。 胎のうは10.1mmになっていたもののまだ胎芽は確認できませんでした。 先生は成長が著しい時期なので、3日位したら確認が出来るでしょうと言ってくれました。一週間後に再度来てくださいと言われましたが、心配であれば週明けに来院してもかまわないとの事でした。出血も止まっているようでした。ちょっと救われた気がします。 多くの人は6週になると胎芽が確認されると聞きます。 私の場合は出血もあったし、胎のうしか確認できないため、本当に不安です。流産のことも頭をよぎってしまいます。つわりはひどい感じであるのに、赤ちゃんが確認できなくて、本当に心配です。 胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?6週だと胎のうはもっと大きいのでしょうか。 無事育ってくれるのか本当に心配です。胎芽及び心拍の確認が待ち遠しいです。

  • 妊娠初期の出血…不安です

    現在妊娠6週です。 5週の頃から出血があり、止血剤を処方されました。特に安静にとも言われず「普通の生活をしてていいよ」と言われましたが、不安でずっとベッドにいます。 出血は1日一度トイレに行った時にうっすらとティッシュにつく程度で、増えることも減ることもないです。 今はどうしようもないのはわかっているのですが、まだ胎のう以外何も確認できておらず、前回が流産だったので、余計に心配で不安です。 こんな状態でも無事育つのでしょうか? 経験のある方、おられましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう