• ベストアンサー

こんなとこで質問するより、別の行動に移したほうがいいのでは?

最近ちょくちょく思うのですが、 質問の内容に「○○歳の赤ちゃんが△△の状態なんですけど、大丈夫ですか?それとも病院に連れてっいったほうがいいですか?」って質問を見ます。 ここに書き込む前に、病院に連れてけばいいのでは?と思うんですけど、こういった内容を質問している方はどう思って質問してるんでしょうか? 病院で診断してもらうだけで、お金はかかりますが、愛しい我が子の為なら、病院代くらいどってことないんじゃないですかね? それとも、何でもなかった時、勿体無い等思って先にここで質問しているんですかね? 確か、数年前に赤ちゃんがやけどをして、こういった系統の掲示板に書き込んだ結果、赤ちゃんが亡くなったって事件があったと思いますが、どう思ってるんでしょうか。 ふと気になった素朴な疑問なので、気分を害してしまいましたら、申し訳ないです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

確かに、明らかに緊急を要するような状態の場合は、そんなことする前に病院いけよ!と思うこともあるでしょう。 アタマを打って吐いてる、とか、火傷をした、とか。 でも、それは育児や経験、ある程度の知識があるからこそ緊急度がわかるのであって、(ちなみにワタシは看護師です) まるっきりの初育児だったり、なんの医療の知識もない素人さんだと、どの程度が緊急事態かってわからないこともあると思います。 お金の問題だけでなく、知識の問題でもあると思います。 知識がないなら余計に病院いったら?と思う人もいるかもしれませんが、今はネットという時代柄こういう場が目立ちますが、昔だって、先輩ママである親や家族、先輩ママに聞いたりしたでしょうし、まず本で調べたり、ということだってあると思います。 なんでもかんでも緊急度を見分けられずに病院にかけこむことが必ずしもいいとはワタシは思えません。 病院は、それだけ感染するリスクだってありますし、病院にいくような状態や時間帯でもないのにやみくもに病院にいっても、他の緊急を要する患者さんの迷惑になったり、赤ちゃん自身の負担だってあります。 ちょっと熱がでていて眠っているのに夜間救急にかけこんだりとか。 そういうことを減らすためにも、お母さん達自身が学んで、我が子の状態を見極めるのはととても大切な経験になります。 こういう場所は、沢山の人がみます。 一人で判断するよりも、専門家がみている場合だってありますし、ある程度の参考にはなるでしょう。 もちろんこういう場所の対処法を全て鵜呑みにするのは危険もあると思います。 ですが、病院につれていくのが嫌なので対処法を教えてください、というのであればまだしも、病院に連れて行くような緊急度なのかどうなのかわからなくてここで質問しているのであれば、それに対して「それは病院へすぐにいったほうがいい」というアドバイスをもらえることで、自己判断を防げるメリットだってあると思いますよ。 たいしたことないだろうけどちょっと気になるわ、っていうときに、なんの指標もなければ自己判断で病院へつれていくような大変な事態だってことに気づけないままってこともあると思います。 あとは、夜中で判断に困っているとか、様子をみてよい程度なのかどうか、というところで判断に迷っている人の参考にもなるでしょうし。 勿体無いっていうよりも、自分の知識の裏づけであったり、自信がないから確かめたい、という人もいると思います。 ネットに限らず、そういう周りのアドバイスや病院を受診することも含めて、色んな知識を得て、判断できるように成長していくんだと思いますよ。 病院の廊下にだって、赤ちゃんの熱はこういうメカニズムです、とか、こういうときは緊急を要しますがこういうときは様子をみていいです、とか張り紙してあったりありますよね? あくまでもそういうものと同じで、なんでも闇雲に受診すればいいってことではないです。 今みたいな時期は特にインフルエンザがはやっていたりもしますし、何でもないのに病院へつれていってしまって逆に病気をもらってしまった・・・なんて危険だってあるわけですから。

akito0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭打って吐いてるのは、自分も経験ありますね・・・。 自分の場合は、2児目で母が病院関連の仕事をしていたから、即救急車を呼ぶって方法が思いついたんだとこの回答をみて思います。 確かに何でもない症状だったのに、病気をもらってしまったとなると、意味がないですね・・・。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は新型インフルエンザなどもあり、病院に行くと逆に病気をもらう可能性があるのも原因じゃないですかね。 私の近くの小児科は掲示板に待ち時間が出るのですが、先日は130分待ちでした。 ディズニーランドか~って感じでした。 それに症状によっては自分が思ってるよりも周りからすればそれが普通だったりもしますので。 でも回答の中に必ず一度受診しましょうって答える方がいるので病院に行った方が早いかもしれませんね(笑)

akito0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 130分待ち・・・。凄いですね。 それを聞くと、何でもかんでも病院任せでは駄目だと痛感します。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。

• hare5ame
回答No.2

私も1の方と同意見です。 ちなみに、ご質問者さまの状況はわかりませんが、私は子供がおりまして乳幼児医療の補助がありますので、一般的なお子さんを持つ家庭では基本的に医療費の負担はありません。 なので、質問文にあった「医療費がもったいない」という事で質問されるお母様方は少ないと思います。 小児科で、子供を待ち時間の間窮屈な思いをさせるよりは、受診しなくてすむ症状なら家で静養させてあげたい。 また、小児科にとっても無駄な診療をさせて手を煩わせたくない。 といった所ではないでしょうか?

akito0417
質問者

お礼

自分はまだ結婚すらしてない独身の身ですね。 質問文にも書いた通り、やけどをして~って事件が起きてからずっと気になってたんですよね。 それでネットに繋いだし、聞いてみようと思って質問させていただきました。 乳幼児医療費の補助があるのは知らなかったです。 教えていただき、ありがとうございます。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。

• maaaco
回答No.1

はじめまして、5ヶ月の子を持つ者です。 うちのはまだ病気したことがないのですが、私だったら今後子の体に何か異常が出たときなんかはまず本やネット、誰か経験者に聞くなど、とりあえず自分で調べられる範囲内で情報を集めて確認してから病院に行くべきか否かを決めると思います。ここで質問するのはその情報収集手段のうちの一つなのでしょう。 質問者様がおっしゃるように、書き込むより病院に連れていくのが一番だと思うのですが、みんながみんな気になったからまず病院へということだと病院が機能しなくなると思います。(ただでさえ小児科勤務はハードだと騒がれていますし…) 病院が機能しなくなる(重症患者の発見が遅れる、処置が行き届かない、ナド)のが一番困りますし、そのためには家庭での自己判断が大切になってくる…それを助けるためのツールとして使うのでしょうが、そこで得た情報が正しいのかどうか見極めるのは難しいものがありますよね… 掲示板等でいただいた意見・アドバイスは参考程度にとどめといたこうがいいとわたしは思ってます。 乱文ですみませんm(_ _)m

akito0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 病院が機能しなくなるですか。そこまでは考えていなかったですね・・・。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。