• ベストアンサー

こんなとこで質問するより、別の行動に移したほうがいいのでは?

最近ちょくちょく思うのですが、 質問の内容に「○○歳の赤ちゃんが△△の状態なんですけど、大丈夫ですか?それとも病院に連れてっいったほうがいいですか?」って質問を見ます。 ここに書き込む前に、病院に連れてけばいいのでは?と思うんですけど、こういった内容を質問している方はどう思って質問してるんでしょうか? 病院で診断してもらうだけで、お金はかかりますが、愛しい我が子の為なら、病院代くらいどってことないんじゃないですかね? それとも、何でもなかった時、勿体無い等思って先にここで質問しているんですかね? 確か、数年前に赤ちゃんがやけどをして、こういった系統の掲示板に書き込んだ結果、赤ちゃんが亡くなったって事件があったと思いますが、どう思ってるんでしょうか。 ふと気になった素朴な疑問なので、気分を害してしまいましたら、申し訳ないです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

確かに、明らかに緊急を要するような状態の場合は、そんなことする前に病院いけよ!と思うこともあるでしょう。 アタマを打って吐いてる、とか、火傷をした、とか。 でも、それは育児や経験、ある程度の知識があるからこそ緊急度がわかるのであって、(ちなみにワタシは看護師です) まるっきりの初育児だったり、なんの医療の知識もない素人さんだと、どの程度が緊急事態かってわからないこともあると思います。 お金の問題だけでなく、知識の問題でもあると思います。 知識がないなら余計に病院いったら?と思う人もいるかもしれませんが、今はネットという時代柄こういう場が目立ちますが、昔だって、先輩ママである親や家族、先輩ママに聞いたりしたでしょうし、まず本で調べたり、ということだってあると思います。 なんでもかんでも緊急度を見分けられずに病院にかけこむことが必ずしもいいとはワタシは思えません。 病院は、それだけ感染するリスクだってありますし、病院にいくような状態や時間帯でもないのにやみくもに病院にいっても、他の緊急を要する患者さんの迷惑になったり、赤ちゃん自身の負担だってあります。 ちょっと熱がでていて眠っているのに夜間救急にかけこんだりとか。 そういうことを減らすためにも、お母さん達自身が学んで、我が子の状態を見極めるのはととても大切な経験になります。 こういう場所は、沢山の人がみます。 一人で判断するよりも、専門家がみている場合だってありますし、ある程度の参考にはなるでしょう。 もちろんこういう場所の対処法を全て鵜呑みにするのは危険もあると思います。 ですが、病院につれていくのが嫌なので対処法を教えてください、というのであればまだしも、病院に連れて行くような緊急度なのかどうなのかわからなくてここで質問しているのであれば、それに対して「それは病院へすぐにいったほうがいい」というアドバイスをもらえることで、自己判断を防げるメリットだってあると思いますよ。 たいしたことないだろうけどちょっと気になるわ、っていうときに、なんの指標もなければ自己判断で病院へつれていくような大変な事態だってことに気づけないままってこともあると思います。 あとは、夜中で判断に困っているとか、様子をみてよい程度なのかどうか、というところで判断に迷っている人の参考にもなるでしょうし。 勿体無いっていうよりも、自分の知識の裏づけであったり、自信がないから確かめたい、という人もいると思います。 ネットに限らず、そういう周りのアドバイスや病院を受診することも含めて、色んな知識を得て、判断できるように成長していくんだと思いますよ。 病院の廊下にだって、赤ちゃんの熱はこういうメカニズムです、とか、こういうときは緊急を要しますがこういうときは様子をみていいです、とか張り紙してあったりありますよね? あくまでもそういうものと同じで、なんでも闇雲に受診すればいいってことではないです。 今みたいな時期は特にインフルエンザがはやっていたりもしますし、何でもないのに病院へつれていってしまって逆に病気をもらってしまった・・・なんて危険だってあるわけですから。

akito0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭打って吐いてるのは、自分も経験ありますね・・・。 自分の場合は、2児目で母が病院関連の仕事をしていたから、即救急車を呼ぶって方法が思いついたんだとこの回答をみて思います。 確かに何でもない症状だったのに、病気をもらってしまったとなると、意味がないですね・・・。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は新型インフルエンザなどもあり、病院に行くと逆に病気をもらう可能性があるのも原因じゃないですかね。 私の近くの小児科は掲示板に待ち時間が出るのですが、先日は130分待ちでした。 ディズニーランドか~って感じでした。 それに症状によっては自分が思ってるよりも周りからすればそれが普通だったりもしますので。 でも回答の中に必ず一度受診しましょうって答える方がいるので病院に行った方が早いかもしれませんね(笑)

akito0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 130分待ち・・・。凄いですね。 それを聞くと、何でもかんでも病院任せでは駄目だと痛感します。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。

  • hare5ame
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

私も1の方と同意見です。 ちなみに、ご質問者さまの状況はわかりませんが、私は子供がおりまして乳幼児医療の補助がありますので、一般的なお子さんを持つ家庭では基本的に医療費の負担はありません。 なので、質問文にあった「医療費がもったいない」という事で質問されるお母様方は少ないと思います。 小児科で、子供を待ち時間の間窮屈な思いをさせるよりは、受診しなくてすむ症状なら家で静養させてあげたい。 また、小児科にとっても無駄な診療をさせて手を煩わせたくない。 といった所ではないでしょうか?

akito0417
質問者

お礼

自分はまだ結婚すらしてない独身の身ですね。 質問文にも書いた通り、やけどをして~って事件が起きてからずっと気になってたんですよね。 それでネットに繋いだし、聞いてみようと思って質問させていただきました。 乳幼児医療費の補助があるのは知らなかったです。 教えていただき、ありがとうございます。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。

  • maaaco
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして、5ヶ月の子を持つ者です。 うちのはまだ病気したことがないのですが、私だったら今後子の体に何か異常が出たときなんかはまず本やネット、誰か経験者に聞くなど、とりあえず自分で調べられる範囲内で情報を集めて確認してから病院に行くべきか否かを決めると思います。ここで質問するのはその情報収集手段のうちの一つなのでしょう。 質問者様がおっしゃるように、書き込むより病院に連れていくのが一番だと思うのですが、みんながみんな気になったからまず病院へということだと病院が機能しなくなると思います。(ただでさえ小児科勤務はハードだと騒がれていますし…) 病院が機能しなくなる(重症患者の発見が遅れる、処置が行き届かない、ナド)のが一番困りますし、そのためには家庭での自己判断が大切になってくる…それを助けるためのツールとして使うのでしょうが、そこで得た情報が正しいのかどうか見極めるのは難しいものがありますよね… 掲示板等でいただいた意見・アドバイスは参考程度にとどめといたこうがいいとわたしは思ってます。 乱文ですみませんm(_ _)m

akito0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 病院が機能しなくなるですか。そこまでは考えていなかったですね・・・。 んー、まだまだ考え方が足りないですね。 ひとつの可能性の事を考えるのではなく、その可能性に対してどういう事が起こりえるかを考えて行動するように心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方へ質問

    素朴な疑問です。夫がたまにエッチなサイトを観ているようなのですが、女性の方でも観たりするのかなぁと思い質問してみました。

  • 超美人の方へ質問

    こんにちわ 男性の素朴な疑問です。(真面目な質問です。) ちょっと変な質問ですが、お答え頂けると幸いです。 できれば、超美人ご本人様からの回答頂けると嬉しいです。 (自分では、そのようなつもりは全く無くても周囲から いつもそのように言われていたり、評価されている方) 友人・知人の経験談でもかまいません。 質問は以下のとおりです。 「容姿が整い過ぎていて困る」等の理由から男に別れを 切り出された方、あるいは、そのせいで男が全然近寄って こない方 かなり理不尽なことと思いますが、 そういう時ってどのような気分でしょうか? 自分の容姿の良さを恨みたくなるものなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 私の質問はどうですか ?

    ちょっと個人的に知りたいと思いまして・・・ とても素朴な個人的な疑問なので みなさんは、私が質問している内容やお礼をどのように思われていますか ?

  • 赤ちゃんは年末に産んだほうがオトク???

    「12月末までに赤ちゃん産んだ方が得!」というような事を聞きますが、何がどういう風に得なのでしょう? 税金が返ってくる…と言うのは、いつ産んでもやがて返ってくるものだし…? 産んだ年に逆のぼって、まるまる一年分税金が返ってくるのでしょうか? 素朴な質問ですが、とっても疑問です。ご回答お願いいたします。

  • 男性の方に質問です

    私は19歳の女です. 素朴な質問なんですが、男性の性欲の我慢の限界ってどこまでですか? 人それぞれだと思うんですが、例えば付き合ってる彼女が裸で寝てたら…などと具体的な例をあげて答えてくれたら嬉しいです. あと、私は女なのでわからないんですが、好きな人(彼女)の前で理性を保つことってどれくらい難しいんですか? 疑問に感じているので答えてくださると嬉しいです*

  • 心気症、心身症の方に質問です。

    心気症、心身症について教えて下さい 心気症や心身症の方は、メンタルの方ではなく、体の検査をする方の病院に対して恐怖心を持っていますか? 私は自分が心気症(或いは心身症)ではないかと思っているのですが、自分以外の心気症の人は体の検査をする方の病院に対して恐怖心を抱いていないように感じます。 気になることは徹底的に調べてもらうというスタンスで、積極的に病院に行くイメージです。 でも、私の場合は病院に対してとても強い恐怖心があり、他の方とは違うのかなと疑問を持っています。 何かとても悪い病気を宣告されるのではないかという考えが頭から離れず、うつっぽい気分になり、酷いときは自殺を考えます。 できればメンタル系の病院で心気症、もしくは心身症と診断されたことのある方に回答を頂きたいのですが、体の検査をする方の病院に恐怖を感じますか?

  • 障害年金について質問です

    8年前に自律神経失調症と診断される、最近変えた病院で正式な病名を貰いました 気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 障害年金が貰えると思うのですがその際に必要な書類についてわからないので質問です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp … このサイトを見ましたが不明な点があるので教えて下さい。 請求書の提出について ・年金手帳→持ってます ・戸籍抄本→役場で貰えます ・医師の診断書→精神障害(気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害)と診断されております。これは今通っている病院から貰うのですか?最近病院を変えてまだ1ヶ月しか経っていませんが貰えますか? ・受診状況等証明書→これが一番解りません。「初診」とは8年前の医療機関の診断書なんですか?その場合、8年前なのでカルテ残っていますか?多分昔のことなので難しいかと思うのですが・・ ・病歴状況等申立書→これも解りません。これは今まで通った病院から診断書を貰うのですか?5つの病院に通いましたがどうやって作ってもらえるのですか? ・受取先金融機関の通帳等、印鑑→確認してます。 解らないところの回答お願いします。 かなり昔になってしまうのですが、難しいですか?

  • 診断書って封筒に入れられてわたされれるのですか?

    素朴な疑問なんですが、病院で発行していただける診断書は、ちゃんと封筒に入れられて、親展とされてわたされるのでしょうか?

  • 好きな人の行動について質問です

    はじめまして、好きな人の行動について質問します。 私には好きな人がいます。 相手の方はこの気持ちを知ってると思います。 そして相談内容は 友達同士でゲームをしてた時にたまたま私の名前が出たみたいで それをその相手の方が、「あいつだ、あいつだ!」と言ったみたいなんです。 これってどういう意味で言ったのでしょうか? 私と相手の方はそんなに仲良くありません。 なので少し疑問に思いまして・・・。 良かったら答えてください。

  • 彼女がいる男性の方に質問

    きのうダンナとえっちして、ふと気づいたことがあるんですが、付き合ったころ(8ヶ月前)よりも明らかにイクのが早いんです。 最初のころはものすごく長持ちして、私が何度もいってしまっていたのですが、最近は私がいく前にいってしまいます。(嬉しいんですけどね) 彼がいうには「なんだか前より気持ちよくなって。。。」ということだったんですが、こういうことってあるんですかね? 二人の関係は前よりもずっと親密になっていますけど、こういうことが関係あるのでしょうか。素朴な疑問です。。。 彼女とつきあっていて、時間がたつにつれてエッチがよくなってきたとか悪くなってきたとか、そういう変化を感じたことがある方、教えてください。 ウチの彼は私が初めてなので、よくわからないと言います。