• ベストアンサー

一方のOSを消去するには

Windows XP のOS(DELLのノートパソコン)で、<windows root>\system32\hal.dll が存在しない というエラーメッセージが出て起動しなくなりました。前にも発生したとき、C ドライブにOSを再インストールしたら回復しました。(ドライバーは残っていたのでそのまま) ところが今回、何を間違えたか、同じ C ドライブにもう一つのXPのOSがインストールされてしまいました。こちらはVGAの画質で、インターネットも繋がりません。セ-フティーモードのような感じです。こちらのOSを消去すれば、何とかなると思うのですが、消去する方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

Cに2つのOSをインストールすることは不可能です。 質問からの推測ですが 以前行ったのは修復インストール=>環境は継続される。 今回行ったのはクリーンインストール=>環境は継続されない。 ドライバーのCDが別にありますからドライバーをインストールしてやり 画面の解像度の変更などの設定が必要です。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

DELLコンピュータの場合、セットアップディスクがセットアップ用WindowsのOS、ユーティリティディスクにドライバーなどが入っていたと思います。 セットアップ途中で、いったんCドライブのパーティションを削除、その後再作成しそこにセットアップすれば簡単かと・・・

greenhope
質問者

お礼

• umach
回答No.1

上書きインストールには、不具合が付き物です。 クリーンインストールを強く推奨します。 CドライブをフォーマットしてからOS入れるだけです。 ドライバーの再インストールやOSアップデート必須です。 間違いなく快適になりますよ。

greenhope
質問者

お礼