• ベストアンサー

DELL  PCのHD消去

DELL INSPIRON530を譲ることにしたのですが、HD消去の手順について教えてください。PCのHDのパーティションはC、D、Eに分かれてます。 HD消去ソフトはこれを使う予定です。 http://www.finaldata.jp/terminator/kanzen/ <パターン1> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態に戻す→HD消去ソフトでDドライブとCドライブを消去→Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→完了 <パターン2> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→HD消去ソフトでOSごと丸ごと消去→DELL再インストール用CDでOSを入れる→ドライバを入れる→完了 パターン1と2では、どっちのやり方でもいいですか? また、間違ってる事はありますか?

  • on-no
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

私なら再インストール用CDでOS入れ直すだけで引渡しますけどね。 再インストール時にHDD丸ごとクイックフォーマットで全消しで。 カード情報とか入ってたなら先にターミネーターで消してから OS入れ直した方が確実でしょうけど。 リカバリーツールだと作業は早い代わりに古いドライバー入れちゃう ので、旧ドライバー削除>新ドライバー入れ直し=ナニコレ。 旧ドライバーのまま使うなら良いんでしょうけどね。 ツールは僅かでもHDD占有する上にHDD故障したら終わりなので、 CDでリカバリー可能なら無くて(無い方が)良いと思うんですが。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 再インストールCDを使用する時は、Pinさんの手順でやろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

購入時に戻す場合ドライバー、各種セキュリティアップデート等が『初期』担ってしまいます。 少し面倒ですが『nLite』と言うソフトを使用し、各種ドライバー、アップデートした状態を作成してのち『HD』の初期化を行えば良いでしょう。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 nLiteというソフト検討してみます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

Eに入っているリカバりーツールというのがどのようなものか判りませんが DELLの再インストールCDとは別物なんですよね? そのソフトで使うであろうリカバりー用のデータというのは どのようなデータなのでしょうか?(CDなどで存在してるのかEドライブ上にあるのか) またそれらのデータはそのまま残しといて良いんですか? DELLの再インストール用CDがあるのなら#1さんが書かれてるほど 手間のかかるもんではありません(そのためのドライバCDもあるはずです) ※ 人によって手間の基準が違いますのでなんとも言えませんが 質問者さんがどの程度のデータ回復不能状態を 希望されているのかわかりませんが 一般レベルであれば再インストール用CDでリカバリするので十分でないかと思います(変な選択しなければバーテションも1つに出来るし もしくは消去ソフトで消去だけして PC譲渡する人にセットアップCDはついてるから自分でセットアップしてね っての駄目ですか? (私がもらうならそっちの方がいいが  これも個人意見) ※ 譲渡する人が初心者ならそれは無理な話ですけど

on-no
質問者

補足

参考になる回答ありがとうございます。 >DELLの再インストールCDとは別物なんですよね? はい、リカバリツールは再インストールCDとは別物だと思います。 それとDELLから買った時、既にEドライブ上にありました。 CDなどには存在してはいません。 >それらのデータは残しといて良いんですか? 残していいものかどうかちょっとわからないです。 説明書には「このツールを削除してしまうと、このユーティリティを使用してOSの復元はできなくなります」と書いてます。 ドライバが入ったCDはあります。 >PC譲渡する人にセットアップCDはついてるから自分でセットアップしてね っての駄目ですか? これは考えていませんでした。検討してみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>DELL再インストール用CDでOSを入れる→ドライバを入れる これだけでいいんじゃないでしょうか?。HDDの初期化を 含んだリカバリーならデータが漏れる心配はないですよ。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

どちらでもなく「HD消去ソフトでDドライブとCドライブを消去→Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→完了」で良いのでは? わざわざリカバリする必要性は全く感じません。どうせ消すのですからw ちなみに、2のOSから入れるやり方は推奨しません。 ドライバーとか入れるのは非常に面倒ですwリカバリツールがあるならそれに越したことはないです。いやホントに。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHD消去法

    ノートパソコンを下取りに出すことになりました。光学ドライブは内蔵していないモデルですが、リカバリはHD内から可能なタイプです。安全のため、中身を完全に消去して出したいのですが、CDからブートができないので、物理フォーマットなどが単純にはできません。出荷時の状態にリカバリすることで、安全と言えるでしょうか?また、もし、外部からブートせずに、HDの中身を完全に消去できるソフトがあれば教えて苦でませんか?

  • 消去したHDの再フォーマット

    オークションで購入したノートパソコンのHDをウルトラハードディスク抹消というソフトで1度消去して、新たにOS(WinXP)を入れようと思い、HDを消去しましたら、なぜかフォーマット出来ません。知人の話ですと XPのディスクをいれると自動的にフォーマットされるとのことでしたが、消去完了の画面から全く反応しません。どうしたらよいのでしょうか? 出来れば詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • HDを消去後にリカバリできますか?

    富士通のノートパソコンを手放そうと考えています。 単にリカバリしただけではデータを復元されるようですので このパソコンに付属されてた消去ソフトで消去しようと思います。 個人間売買なので消去後、OSも入れておきたいのですが可能ですか? (純正のリカバリディスクはあります) メーカーのサイトを見ても『廃棄するときには消去を・・・』なんてあり よく分かりません。 消去した後リカバリCDを使うだけで C/Dドライブの容量も出荷状態と同じになりますか?

  • パソコンのデータ完全消去とリカバリ

    パソコンを譲渡を検討していたとき、ふと思いました。 譲渡にあたっては、完全消去専用ソフトで消去し、あとは工場出荷時状態に戻すためのリカバリをかければ良い、と思っているのですが、 最近の大手メーカーのパソコンはリカバリツールがHDDの中に入っているのが多いですね。 完全消去専用ソフトで消去してしまうとそのリカバリツールも消えてしまい、その後工場出荷時状態に戻すという作業ができなくなってしまうのではと・・・という考えを持った人はいないでしょうか? そういう場合、どういう風に対応してきたでしょうか? 知っている方はお教えください。

  • 古くなったPCを廃棄したい HDをどうやって消去したらいいでしょうか

    8年前に買ったPC(ソニーのVaio、 Windows XP)を捨てたいと思っています。 廃品回収業者に出すつもりですが、データが外部に流れないようにHDDを消去する方法を教えて下さい。 友達にはHDDを消すソフト(CD)を買うように勧められました。そうしたいのですが、CD/DVDプレーヤーが故障して読込みが出来ないため、新しいソフトをCDでインストールできません。この手のソフトをネットで買うことが出来るのでしょうか? またHDはC・D Driveに分かれています。それぞれを Format することでも、HDDを消去したことになうのでしょうか?

  • dell製ノートPCのHD交換→リカバーリー手順

    現在私のPCではネットやPC作業が遅くなるなどトラブルが相次いでいます。Microsoft windowsからハードディスク修復に関するエラー通知きましたし(エラーが確認されているディスク名: SAMSUNG HM320II ATA Device (TurboPC)ボリューム: D:\;C:\)、OSの立ち上げ時にも警告が来るのでHDが正常に作動していないため起こっているのではないかと推測しました。 そこでHD購入交換→OS再インストール(リカバリー?)を初めて自分で行おうと思います。初めて行うので手順を確認したいです。するべき追加事項がありましたら教えていただけませんか?間違っている点があればご指摘よろしくお願いします。 パソコンの簡単なスペックは次の通りです。 ■dell製ノートPC insprion1564 windows7 64bit ■Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト) ■Drivers and utilities の2つのOSインストールに必要とされるソフト付です。 以下がが行っている手順です。なお今のところ(2)まで行いました。 (1)バックアップデータ 外付けHD BUFFALO製 MInistation に付属しているソフトのBUFFALO back up utilityを使いフルバックアップを行いました。 (2)Cドライブのマイドキュメント、program fileの購入後にインストールしたデータ(フォトショップなど)、デスクトップデータ、musicなど上の動作でフルバックアップされない(であろう?)データを手動で外付けHDにコピーをした。 (3)この作業を行うかまだ未定ですが、次にDell Factory Image Restoreを行いHDのデータを消去して購入時の状態に戻す作業してみようと思います。もし仮にこれでPCの動作が正常になるなどうまくいけばHD交換は行わない予定です。 (4)(3)の作業でうまくいかなければ、新品のHDを購入して交換します。交換手順はhttp://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron15/in_02hdd.htmlを参考にする予定です。 (5)交換後、Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト)をPCにセットして電源を入れる。 (6)dell ロゴの画面でF12をポンポン連打する。画面が変わったらCD/DVD/CD-Rw Driveを選択する あと指示通りインストールする。 (7)Drivers and utilitiesを使ってPCに必要なソフトを入れる。 (8)外付けHD BUFFALO製 MInistationをつなげてデータをもとの新しいHDに戻す。 以上の手順で正しいでしょうか?初めてなので不安になります。 PS:なお2.5インチ95mmHDを初めて購入します。安くて長持ちしてお勧めのがありましたら教えてくれませんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • HDの取替え

    DELLのディメンション4500をデルのHPから昔購入しました・ 過去にに2回ほどHDをフォーマット?しなおしてまっさらにして地味にウインドウズアップデート等をしてリフレッシュさせて使用してきました。購入した時についていたリカバリーデスク?を使用して、デルのQ&Aを見ながら自力でやってきました。 最近HDがだいぶくたびれてきた感が出てきたので、HDを交換して新品状態にしたいのですが、その場合、内臓ドライブを物理的に単純交換して、リカバリーデスク?をぶち込めばいいのでしょうか?質問自体がどう質問していいのかわからないので、こういう書き方しかできません 。どなたか、経験済みの方がいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします ちなみに、意味はよくわかりませんが、インテルのceleronより上のクラスのCPU?で2.4?(単位がわかりません) メモリーは2ギガです

  • HDのデータ消去

    オークションでPCを売ろうと思っているんですが HDのデータを消去するソフトってどれが良いんでしょう? 初心者でも簡単に使えるんでしょうか? それと、消去した後はウインドウズXPは消えるんですか? 登録もまたやり直せるとか? 何も知らなくてすいません。 他人に引き渡す時にどうするか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • HDを消去したけどフォーマットできない?

    この度、愛用していたFMデスクパワー(ペンティアム133、メモリ32MB、WIN95)を買い替えに伴いハードディスクをフリーソフト「DESTROY」を使って消去しました。マニュアルにしたがって操作した結果、無事消去できて真っさらになったのは確認できたのですが、そのあとFDISKでパーティションを済ませ、さてFORMATしようと思ったところ、コマンド入力を「FORMAT C」や「FORMAT 1」と入力してもパラメータが正しくないとエラーが出てしまいます。FDISKでHDの状態を見たのですが、ドライブは「C」、HDは「1」と書いてあるみたいで、ほかにパラメータらしきものは見当たりません。MS-DOSなど操作したことが無い素人なのでさっぱり訳が分からず困ってます。どうしたらいいか教えてください。宜しくお願いします。 自分としてはHDをフォーマットした上でWIN95をインストールした上でHARDOFFにでも引き取ってもらおうと考えているのですが、、、アドバイス宜しくお願いします。

  • PCの譲渡とデータ消去

    PCを譲渡するにあたって、データを消去したいです。それで、質問です。 (1)ノートパソコンですが、Cドライブに、システムとデータ。Dドライブがリカバリ領域です。 ですので、自ずと、Cドライブの消去になると思いますが、ドライブのデータ削除ソフト(File Shredder)などで、完全消去するつもりですが、windowsが立ち上がった状態でCドライブを完全消去すると、システム自体も消えてしまうのではないでしょうか? (2)Cドライブの完全消去の場合、インターネットで使用したパスワードや、ネットショッピングで使用した、クレジットカードのログデータも完全に消去できるのでしょうか。 すみませんが。宜しくお願いします。