• ベストアンサー

DELL  PCのHD消去

DELL INSPIRON530を譲ることにしたのですが、HD消去の手順について教えてください。PCのHDのパーティションはC、D、Eに分かれてます。 HD消去ソフトはこれを使う予定です。 http://www.finaldata.jp/terminator/kanzen/ <パターン1> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態に戻す→HD消去ソフトでDドライブとCドライブを消去→Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→完了 <パターン2> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→HD消去ソフトでOSごと丸ごと消去→DELL再インストール用CDでOSを入れる→ドライバを入れる→完了 パターン1と2では、どっちのやり方でもいいですか? また、間違ってる事はありますか?

• on-no
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.4

私なら再インストール用CDでOS入れ直すだけで引渡しますけどね。 再インストール時にHDD丸ごとクイックフォーマットで全消しで。 カード情報とか入ってたなら先にターミネーターで消してから OS入れ直した方が確実でしょうけど。 リカバリーツールだと作業は早い代わりに古いドライバー入れちゃう ので、旧ドライバー削除>新ドライバー入れ直し=ナニコレ。 旧ドライバーのまま使うなら良いんでしょうけどね。 ツールは僅かでもHDD占有する上にHDD故障したら終わりなので、 CDでリカバリー可能なら無くて(無い方が)良いと思うんですが。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 再インストールCDを使用する時は、Pinさんの手順でやろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

購入時に戻す場合ドライバー、各種セキュリティアップデート等が『初期』担ってしまいます。 少し面倒ですが『nLite』と言うソフトを使用し、各種ドライバー、アップデートした状態を作成してのち『HD』の初期化を行えば良いでしょう。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 nLiteというソフト検討してみます。

• koi1234
回答No.3

Eに入っているリカバりーツールというのがどのようなものか判りませんが DELLの再インストールCDとは別物なんですよね? そのソフトで使うであろうリカバりー用のデータというのは どのようなデータなのでしょうか?(CDなどで存在してるのかEドライブ上にあるのか) またそれらのデータはそのまま残しといて良いんですか? DELLの再インストール用CDがあるのなら#1さんが書かれてるほど 手間のかかるもんではありません(そのためのドライバCDもあるはずです) ※ 人によって手間の基準が違いますのでなんとも言えませんが 質問者さんがどの程度のデータ回復不能状態を 希望されているのかわかりませんが 一般レベルであれば再インストール用CDでリカバリするので十分でないかと思います(変な選択しなければバーテションも1つに出来るし もしくは消去ソフトで消去だけして PC譲渡する人にセットアップCDはついてるから自分でセットアップしてね っての駄目ですか? (私がもらうならそっちの方がいいが  これも個人意見) ※ 譲渡する人が初心者ならそれは無理な話ですけど

on-no
質問者

補足

参考になる回答ありがとうございます。 >DELLの再インストールCDとは別物なんですよね? はい、リカバリツールは再インストールCDとは別物だと思います。 それとDELLから買った時、既にEドライブ上にありました。 CDなどには存在してはいません。 >それらのデータは残しといて良いんですか? 残していいものかどうかちょっとわからないです。 説明書には「このツールを削除してしまうと、このユーティリティを使用してOSの復元はできなくなります」と書いてます。 ドライバが入ったCDはあります。 >PC譲渡する人にセットアップCDはついてるから自分でセットアップしてね っての駄目ですか? これは考えていませんでした。検討してみます。

• yamato1957
回答No.2

>DELL再インストール用CDでOSを入れる→ドライバを入れる これだけでいいんじゃないでしょうか?。HDDの初期化を 含んだリカバリーならデータが漏れる心配はないですよ。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• kadakun1
回答No.1

どちらでもなく「HD消去ソフトでDドライブとCドライブを消去→Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→完了」で良いのでは? わざわざリカバリする必要性は全く感じません。どうせ消すのですからw ちなみに、2のOSから入れるやり方は推奨しません。 ドライバーとか入れるのは非常に面倒ですwリカバリツールがあるならそれに越したことはないです。いやホントに。

on-no
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。