• ベストアンサー

離婚の再の請求可能な金額

友人(女性)が離婚することになりました。 現在の年収は、夫180万円、妻100万(パート)で、子供(10歳)一人です。 夫が給料を一切家に入れない為、妻の実家が少し援助をしています。 夫は仕事後も遊びに出かけ、帰宅はいつも深夜。 飲む、打つ、買うの典型的なパターンで、ハッキリは言いませんが、暴力の疑いもあります。 特定の女性はいないようです。 子供の面倒もほとんど見ません。 夫婦での話し合いが困難なので、両家の両親も含めて何度も話し合いを試みたそうですが、 逃げてばかりで、結局1度しか集まらなかったそうです。 まあ夫の両親(自営業)も息子におびえてる感じらしいです。 実際ヒドイ旦那なのですが、私から見るとなぜ結婚したのか? また、よく11年も結婚生活が続けられたなぁと思います。 いくら子供がかわいそうだとしても、さっさと離婚しなかった妻の方にも少し疑問を感じます。 さて現実問題として、今後ですが、現在調停中とのことですが、 まともに進展していないそうです。 夫は養育費・慰謝料一切払わないし、 今住んでいるアパートからも、出て行かないと言ってます。 妻は、地理的にも金額も最良の物件らしいので、住み続けたい。 (当然今までの家賃の支払いは妻が負担していた) 今後どのようにしていけば良いか、またお金はどれくらい貰えるものなのか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.2

私の知り合いの人たちの話を聞いていても、それだけヒドイ旦那さんの場合は、慰謝料、養育費、云々より、どうやって別れるかしかないですね。  ヒドイ旦那ほど、なかなか簡単に別れてくれないんでよすね。アパートから出ていかないと旦那が言っているなら、そこに住み続けたいなどと言わないで、子供と一緒に引越しすることを考えるしかないですね  別居の期間が、何年間などとなれば、離婚もしやすくなります。  とりあえず、私の知り合いの人たちで、暴力だの、お金を入れないだのと言って別れた人たちは、何ももらえないものですよ。慰謝料、養育費、裁判所で決められても、払わないです。これは覚悟して離婚したほうが良いですよ  でも、みんな離婚できて幸せだと言ってますよ

oyassan2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 >とりあえず、私の知り合いの人たちで、暴力だの、お金を入れないだのと言って別れた人たちは、何ももらえないものですよ。慰謝料、養育費、裁判所で決められても、払わないです。 そうですか・・・。この法治国家で納得いきませんが、現実を受け止めます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#112312
noname#112312
回答No.1

どのくらい親しいのかわかりませんが完全に計算があいません。 >現在の年収は、夫180万円、妻100万(パート)で、子供(10歳)一人です。 これでどうして >(当然今までの家賃の支払いは妻が負担していた) 一体いくらの家賃の家にいたかわかりませんが妻のみ、もしくは実家の多少の援助があっても夫の支出が0ってことはないでしょう。 お話の真偽がどうも・・・です。 離婚の場合の子供の養育費は1万-2万。 http://sanda93i.com/youikuhi.html 浮気の特定の女性がいる場合はその女性の所得によって慰謝料がもらえます。 特定の女性でない場合は難しいでしょう。 まあこれだけ低収入の夫ですから取れる慰謝料も出すものもありません。 アパートの問題は個人の問題。 奥さんが嫌だと思うなら自分たちで無理にでも出て行くことです。

oyassan2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 >特定の女性でない場合は難しいでしょう。 まあこれだけ低収入の夫ですから取れる慰謝料も出すものもありません。 旦那の親が自営業なので、少しは財産があると思うのですが、また別問題ですね。有難う御座いました。