• ベストアンサー

胃がん検診を受ける時の服装は?

今度、市の胃がん検診を受けるのですが、 服装はボタンやファスナーなど金具類のついていないもの 無地でラメなどが入っていないもの とよく書いてありますが、 色はどんな色でも大丈夫なのでしょうか? 黒や紫などの濃い色でもO.Kでしょうか? また、金具の付いていないスポーツブラは外さなくてもいいでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.1

これはバリウムを飲むということでよろしいですか? 胸部レントゲンは撮られたことがあると思います。それと基本的には同じです。 X線による撮影は胃を膨らませるための発泡剤を服用した直後から始まります。ゴクゴクとバリウムを飲んで、口から食道を通り、胃に入るところも観察します。ですので上半身にX線を通さないものは付けてはいけません。 色は問題ありません。材質の問題です。スポーツブラでもワイヤーやプラスチックが使われていれば避けた方がいいでしょう。