• ベストアンサー

彼氏の兄の結婚式の服装って・・・

来月の頭に彼氏(婚約中)の兄の結婚式に出席する事となりました。 色々、服装を考えているのですが 黒のサテンのドレス 黒のスーツ (ジャケット、パンツ=黒、チューブトップ=銀色のラメ入) の、どちらにしようか迷っています。 義理の兄の結婚式となるのでどんな服装がベストなのか分かりません。 どのような服装がいいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

ドレスの方がいいかなと思いました。 パンツスーツだと、親族の方々は抵抗を感じるかもしれません。 2次会なら大丈夫だと思いますが、披露宴だと 結婚式の参加者の服装や礼儀等=新郎の人間性 という感じになりかねないので お友達の結婚式に行く感じの華やかな服装がいいと思います。 黒だけだと、抵抗を感じる方もいるので 華やかなショールなどを羽織ってみるといいと思いますよ。 kuma_yuttyさんも婚約者として紹介されると思いますし そのときに失礼のない服装の方が(ある意味どんな年齢の方でも受け入れられる服装) ウケもいいと思います。 心配な場合、彼や両親にチェックしてもらってもいいと思います。 ワンピースにショールが一番無難かな?という感じがします。 好印象をもってもらえるといいですね。

kuma_yutty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~ パンツスーツだと固い感じが自分の中ではしたので悩んでいました。 彼氏に一度「こんな感じの服装どうかな?」と、相談したのですが ドレスだろうが、パンツスーツだろうがどちらでもいいと言われてしまい・・・(汗 ドレスでも黒だけでは寂しい感じがするので ストールなどで彩りをしてドレスでいきたいと思います。 回答ありがとうございました~

その他の回答 (2)

• angelo
回答No.2

結婚式や披露宴の会場の雰囲気によって考えたほうがいいと思います。あるいは、さりげなくドレスコード(どれぐらいフォーマルなのか)を聞いてみるのもいいかと思います。 レストランウェディングだったら結構カジュアルっぽいスーツやワンピースのゲストも多いです。私の義理の姉たちも、ちょっとお出かけ風のワンピースでした。 あと、ドレスがどんな雰囲気のものなのかにもよりますね~。パッと見た印象がドレッシーなものだったら、夜ひらかれる披露宴や、豪華な結婚式場にはいいかもしれません。逆にカジュアルな昼間の披露宴ではちょっと浮いてしまう可能性もあります。フォーマルだけど落ち着いた感じのものだったら大丈夫でしょう。いずれにしても、黒という色自体がかたい印象になりやすいので、コサージュやスカーフなどでちょっと華やかさをたすといいんじゃないでしょうか。 あと、ちょっと気になったのですが、結婚式場のスタッフ(介添さんやプランナー、カメラマンなど)は黒のパンツスーツを着ていることがほとんどなので、シンプルなスーツだとそれと一緒になってしまう恐れもあります。比較的おしゃれなデザインのものだといいかと思いますが。 義理のお兄さんの結婚式だから・・・というよりも、どんな会場・雰囲気なのかというところがポイントです。

kuma_yutty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですね~、会場の雰囲気にもよるかなってangeloさんに言われて思いました。 どんな雰囲気で行うのかも一度聞いてみたいと思います。 >>結婚式場のスタッフ(介添さんやプランナー、カメラマンなど)は >>黒のパンツスーツを着ていることがほとんどなので、 >>シンプルなスーツだとそれと一緒になってしまう恐れもあります。 なるほど・・・そういわれてみればそうかも知れないです・・ これは気付きませんでした(汗 これを思うとやはりドレスの方がよさそうですね~ 回答ありがとうございました~

• pinkberry
回答No.1

個人的にはやはりパンツスーツではなくドレスが良いと思います。 結婚式やパーティーは女性はエレガントな装いの方が適してると思いますよ。パンツスーツはどうしてもビジネススーツの延長のように見えてしまいますら・・ やっぱりドレスをおススメします!

kuma_yutty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~ 最初は、ドレスで!と、思ったのですが 友達にパンツスーツはどう?と言われそれも有りかも・・ と、思ったのです。 でも、やっぱり心の奥には結婚式にパンツスーツは固いイメージがあり・・・ やはりドレスで行きたいと思います~ 回答ありがとうございました^^