• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式での服装について

5/5に友人Aの結婚披露宴が群馬であります。その時に着ていく服装について悩んでいます。披露宴は12時からです。2月にも別の友人Bの結婚式があったのですが、その時の列席者の中に友人Aがいました。また、友人Bも今回呼ばれていて、一緒に行く予定です。 そこで、2月に着た同じドレスを着用してもいいのか、という事で悩んでいます。一般的にはあまり同じドレスは着ないほうがいいと思うのですが、もし、小物やストールを替えるだけでもいいのであれば、その方向で考えたいと思っています。 ドレスは黒で胸にドレープがあり、シフォンとサテンの2枚重ねになっていて、シフォンにドット柄が入っています。前回はこれに、赤みの強いオレンジにゴールドのラメ入りのストールを着ました。靴は黒でバックストラップがあるミュールです。 もしこのドレスでいいのであれば、それに合うストールの色・素材等と他の小物の色・素材について、替えたほうがいいのであればその事についても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フォーマルなドレスって普通は何着も持っているものではないので、同じものでも良いと思いますよ。 でも、やっぱりストールや小物はかえたいですね。 前に着たのが2月でしたら、まだあまり間が空いてませんし。 合わせるストールは、黒のドレスなので比較的何色でも合いますね。 ピンク、ブルー、イエローなど。 5月ということですので、爽やかにブルーなんてどうでしょうか。 靴や鞄などの小物はシルバーをお持ちでないなら、シルバーで揃えることをお勧めします。 もしこの先、ドレスを新調されることがあっても、シルバーなら大抵合わせられます。 髪をセットされるなら、髪飾りとショールの色を合わせたり、そういうちょっとしたことでも印象って変わると思うので、色々頭の中で想像してみてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスいただきありがとうございました。教えていただいたように、シルバー系の小物を購入してきました。ショールはいい感じのブルーのものがなかったので、シルバーでポンチョのような形でフリンジがついていてラメが入っているものにしました。バッグもそれに合わせる感じで、ビーズが揺れる小ぶりなバッグです。前回の結婚式とは違う寒色系にしてみましたので、印象は変えられると思います。ただ、少し派手かなと思えてしまって…。昼の結婚式はキラキラは控えめにした方がよい、と色々なサイトにも書かれていました。靴は前回と同じものを履こうと思います。昼の装いとしてふさわしいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もGWでの結婚式に出席したことがありました。 けっこうさわやかな感じでしたよ。 そして、同じドレスを着ないようにと、自分も小物でアレンジしたりしました。 No.1さんがおっしゃっているように、黒はいろんな色に合います。 ストールやショールで、明るくて光沢(またはラメ)があるものがいいと思いましたよ。 ドレスの上にシフォンが重なっているとなると、サテンの光沢があまり目立たないと思うので、やっぱりキラキラはほしいところです。 あとは、季節を考えて、明るい色がいいなぁ~と思いました。 写真なんかで後で見ると、けっこう黒を着ている友人は、暗い感じで写っているんです。 なので、羽織るような感じで、淡いピンクにシルバーとか、そういう明るい色が季節にもあっているかなぁと思いました。 素材はメッシュ系とか、透け感のあるものがいいですね。 パステル系が、もうちょっと淡い色になったような感じに、シルバー系とかがいいと思います。 欲を言うと、秋にまた結婚式があった場合、その時にもつけていけるようなものとかだと、長く使いまわせます。 小物も他のショールに対応できるものなら、やっぱりシルバー系ですね。 黒に負けない色がいいですよ。白は人によって抵抗を感じます。 もし白にするなら、オーロラ系とか、角度によって色が変化するようなものなら、そんなに気にならないかもしれませんね。 それか、黒バックだけれど、パーツ(チェーンなどの金具)にシルバー系の輝きが入っているとか。 ちなみに自分の時は、羽織っていたボレロをはずして、別のショールを加えました。 色はたいてい茶系やピンクだったので ベージュのバックで光沢のあるものをいつももっています。 かなり使いまわしています。けっこう高いので、あと2,3年は使いまわせるものをチョイスしておくといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局、ポンチョ型の(腕が通せる)メッシュ系のストールを購入しました。色はシルバーです。それに合わせてバッグもシルバー系のビーズがついているものにしました。前回の披露宴は暖色系でしたが、今回は寒色系にまとめてみましたので、恐らく差別化出来たのではないかと思っています。アクセサリーも前回はそれ程目立つものではなかったので、派手過ぎないチョーカーをして行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月下旬の結婚式の服装なんですが…

    私は、けっこう寒い地方に住んでるため11月下旬にある友人の結婚式の服装で悩んでいます。式も披露宴も出るのですが、黒のサテン地の膝丈のワンピースを着て行こうと思ってるんですが、これに合わせる靴やストールなどで悩んでいます。ストールはワンピースに付いていた黒の透けているレースのような物と、カシミヤのピンクの物があります。この時期にストールでは寒いでしょうか? それと、靴はベージュゴールドのつま先のあいているバックスとラップのついたサンダル?(ミュール?)で行くつもりをしているんですが、結婚式につま先のあいた靴で行ってはダメだと聞いたんですが、やはり私の持っている靴ではダメなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式での服装・初めてなので困ってます。

    来月、友人の結婚式に一人で行ってきます。 友人をあまり呼ばないので、他の方はほとんどご親族と仕事関係で、年配の方ばかりです。 家からタクシーと電車を乗り継いで式場に向かうので、いかにも!といった格好は気が引けます。着替えるところが無いそうなので、家からしっかり着ていかなくてはなりません。 全身黒だと、素材やアクセサリーで華やかにしなくてはいけないし、他の色で、ウエディングドレスやお色直しで着るドレスの色とかぶらない色・・・?って感じです。 年配の方ばかりなので、露出度は控えたいし、ストールやボレロだけではまだ寒いし、とはいえコートは暑いし、スーツにしようかと思いますが、華やかさを出しにくいし・・・。 しかも披露宴では一人で歌うので、絶対に列席者の方に見られるので、余計に困ってしまいます。 一応、黒の膝丈~ミニくらいのシフォンのふんわりしたスカートに、キラキラ素材のインナー(キャミかタンク)、黒のワンボタンジャケットを合わせて、ピアス・ネックレス・ブレス・パンプスをゴールドで揃えようかなと思っています。 ゴールドの靴ってのは流行ですが、年配の方にはヒンシュクでしょうか? バックなども小さい華やかなものにするべきなんでしょうか?ヴィトンのバック(ダミエのパピヨン)とかは不相応でしょうか? 友人の晴れ舞台に、「新婦にはこんな友人がいるのか!?」と思われたら申し訳ないので、アドバイスお願いします!!!!!!

  • 結婚式の服装について

    24歳です。友人の結婚式~二次会に出席します。黒ドレスに黒ストール、黒パンプスで、コサージュとバッグは春っぽい水色は変でしょうか?ストールは前でリボン結びし、結び目にコサージュを付ける予定です。 黒ドレスといっても、上半身はレースで、下は墨黒っぽいサテンで、フロントやバックで結べるリボン付きです。他にシルバーグレーのストールもあるのですが、白に見えちゃわないか不安で黒にしました。買いなおす時間が無いので、小物はそのままでシルバーグレ-のストールに変えたほうがいいでしょうか?]

  • 結婚式の服装

    こんばんは。今月末に初めて結婚式・披露宴に参加することになりました。友人の式でキリスト教式の人前式で午前中に行われるのですが、服装で悩んでいます。ドレスは淡いグリーンの膝丈のものにしたのですが、上半身にラメというか光るビーズが少しついていて、よく見るとドレス全体に少し光沢があるんです。そんなに派手には見えないのですが、やはり少しでも光沢のあるものは避けた方が良いでしょうか?また足元はピンクゴールド系のバックストラップの靴(つま先は隠れてて、かかとは見えている)にしようと思っているのですが、バックストラップがラインストーンになってるんです。これもまずいでしょうか?バックも少し光沢があって…。ちなみにストールは白っぽい半透明のものなので、さすがにこれは買い換えようと思っています。ストールはサテンとかではなく普段使えるようなものでも良いのでしょうか?質問だらけですみません。ネットで色々調べていたら、サイトごとに言っていることが違うので混乱してるんです(バックストラップは良いとか、だめとか等)。ほんとに困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に着て行く服装について

    少し長くてすみません! 私にとって数少ない友人の結婚式に招待されました。 10年来の友人で、親戚等も少なくこれまで招待されたことが無く 今の年齢まで過ごしてきてしまい、年齢のわりに非常識過ぎると反省しております。 友人は30代前半の新婦で、私は40代前半の女性です。 結婚式が13時30分から 披露宴が15時からです。 準備している服と小物なんですが、チョイスに失敗した感がします。 (ネットで購入予約済みです。) ドレス  色=カフェオレ(モカとなっていました) 生地=サテン 膝下丈 カシュクールタイプ  ボレロ 色=黒(細かいラメ入りですがあまり目立たず) 7分袖 靴    色=カフェオレ(モカ) 素材=エナメル(ドレスと同じ色) 鞄    色=黒(サテン 花モチーフ1ヶ付) アクセサリー パール2連 短め(鎖骨あたりの長さ) 色々なサイトを確認しまっくていると、サテンは不可、エナメルは不可となっており ベージュ系も不可なんてあり、ますます失敗した感が否めません。 写真を添付出来ればいいのですが、手元に届ないので 色合いの説明が不十分で申し訳ありません。 やはり、色々なサイトにあるように黒色の方が良かったでしょうか? 何だか調べれば調べるほど、入学式みたいな服装が出てきて それもどうかと思い質問しました。 大切な友人の結婚式なので、恥をかかせるわけにはいきませんし とはいえ、ちょっと?(笑)ふくよかな私の為、合うサイズを探すのは一苦労です。 チョイスに失敗でしょうか?

  • 友人の結婚式出席の時の服装について。

     ベージュのドレスを着て、小物等(ストール、コサージュ、バッグ、靴)黒でまとめようと考えています。 ベージュの色味は明るすぎず、暗すぎず、といった色です。 実際に着てみたのですが、バランスも良く、年相応(20代後半)な着こなしだと思います。    しかし、どうしても気になるのが、結婚式に白っぽい服はNGというのに当てはまらないかということです。  お店の定員さんや友人は、ベージュも白すぎないし、小物がすべて黒系だから問題ないと言っていました。     売り場にあった他のドレスでもベージュ色ベースで、胸元に黒の切り替えが入っているもの、大きな黒リボンがついたものなどが、並んでおり、ベージュ×黒というのは定番で許容範囲内なのでしょうか?  みなさんは、新婦の友人がベージュのドレスに黒の小物を合わせてきたら不快に思われますか?  そのようなら、カラードレスに変更したいのですが、その際おすすめの色等ありましたら、おしえてください。  みなさんご返答よろしくお願いします。      

  • 昼間の結婚式の服装

    ご回答宜しくお願いします。 来月に10時からの挙式・披露宴に出席します。 当方29歳女性です。 ドレスはネイビーのサテン地(?)つるつるした素材で、全体的にドレープが入っています。ベージュでマットな素材のショールと、シンプルなベージュストッキング、ベージュのパンプスで考えています。 アクセサリーは、全体的にゴールドのロングネックレスやパールでまとめようと思います。 昼の結婚式は、「サテン地は向かない」「ゴールドのアクセサリーは向かない」というネット情報を見て心配になりました。 ドレスは膝丈ですしネイビーの為、サテン地でも大丈夫かなぁと思うのですが、助言を頂けましたら幸いです。

  • 結婚式の服装・コサージュは・・・

    こんにちわ! 今月11月と12月に友人の結婚式に出席する予定です。そこで洋服は一応黒のベアロワンピとサテンっぽいちょっとフレアがかったワンピを用意しています。 そこで質問なんですが、一応それぞれにストールも付いてその素材と同じ黒のコサージュも付いています。しかしストールは別の色のもの(シルバー)を別に買って、それにも留める用のコサージュ(ストールと同じ色)があります。 やはり、同色・同素材とはいえワンピにもコサージュ、ストールにもコサージュ留め、というのはしつこいでしょうか? そんな人はいないのでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします!

  • 友人の結婚式に招待されました。この服装はアリですか?

    7月の連休で友人の結婚式に招待されています。 金銭的に余裕がなく、新しい服を買うお金が無いので、あるものでなんとかしていこうと思うのですが、アリでしょうか・・・ ○黒のシフォンワンピース(ノースリーブで、ウエスト部分に斜めドレープが入っています。ひざ下の長さ) ○ミントグリーンのオーガンジーのストール ○シルバー(光沢ナシ)のバックストラップパンプス ○パールのアクセサリー(耳、首、髪の毛) ○アイボリーのコサージュ ○黒シフォンのミニバッグ(ビーズがついてます) ちなみに24歳独身・女性です。 遠方なのでお金もかかるので、本当は新調したいのですが、難しいです。

  • 友人の結婚式での服装

    こんにちわ。27歳の女性です。4月中旬と5月下旬に友人の結婚式があるのですが、服装について迷っています。黒はつまらないかなと思って春らしい色のドレスを買いたいと思っています。ピンク系もけっこうみんなよく着ているので、薄いグリーンのドレスにしようかと思っているのですが、小物の色で悩んでいます。 持っている靴がピンク(かわいらしいピンク)とゴールド(けっこう濃い色。)、バッグもゴールドを思っています。小物を全部ピンクにするとちょっとかわいすぎになってしまうかなと思っています。小物をゴールドにすると、ゴールドが濃い色なので、合わないかも・・・と迷ってしまっています。それとも定番のシルバー系でまとめた方がいいのかな・・・。 もし私なら、こうするっていう意見があったら教えてください。長々とすみませんでした。