• 締切済み

基礎体温低温~高温?★福さん式?二段?

今月から基礎体温を付け始めたばかりなのですが、自分の低温期と高温期の境目がいまいちわかりません。 11月14日(周期1日目)生理初日     36.30   15日(周期2日目)生理中      36.35   16日(周期3日目)生理中      36.34   17日(周期4日目)生理中      36.41   18日(周期5日目)生理中      36.46   19日(周期6日目)生理最終日    36.33   20日(周期7日目)         36.37   21日(周期8日目)         36.40   22日(周期9日目)         36.35   23日(周期10日目) 仲良し     36.34   24日(周期11日目)         36.32   25日(周期12日目) 仲良し     36.23   26日(周期13日目)         36.51   27日(周期14日目)  仲良し    36.33   28日(周期15日目)         36.15   29日(周期16日目)         36.27   30日(周期17日目)         36.35 12月1日(周期18日目)仲良し      36.20   2日(周期19日目)         36.32   3日(周期20日目)         36.48   4日(周期21日目)         36.57   5日(周期22日目)         36.52   6日(周期23日目)         36.48   7日(周期24日目)         36.73   8日(周期25日目)         36.80   9日(周期26日目)         36.77   10日(周期27日目) 今日      36.68 生理周期は30日~34日くらいだと思います。 この基礎体温では一体いつからが高温期になるのでしょうか?体温がガクっと下がった日よりじょじょに高温に移行してる感じでいまいち判断がつきません。 また、福さん式の(妊娠すると高温が二段上がり)というものにこの基礎体温では当てはまっていますでしょうか? 教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

当てはまりません。 というよりまだわかりません。 質問者様はまだ高温にはいったばかりではないですか? 私がざっとみた限りですとD21、またはD24から高温かなという感じです。 周期的にも30-34ということなので、D34でD24から高温としたら高温期11日間、D34でD21から高温としたら14日間は確保できているけど上がりがたが弱くまた途中で低温に落ちてしまっている。 はかりはじめたばかりなので、今月来月だけならこんなものですが、4か月くらいもずっとこうですと「黄体機能不全」の疑いが考えられますね。 それから質問者様は周期が長いので、このようなタイミングですとあっていないと思いますよ。 せっかく基礎体温をはかっているのですから、確実に高温に入ったという目安まではタイミングをとりつづけないと。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

>福さん式の(妊娠すると高温が二段上がり)というものにこの基礎体温では当てはまっていますでしょうか? うーん当てはまってないと思います。 二段に上がったと言うより“低温期から徐々に高温期に移行”ですね。 私は基礎体温がないと生理の予測が全くつかないため結婚前から妊娠初期(妊娠したので中断しました)まで10年くらい基礎体温を続けていましたが私が妊娠した時はハッキリ高温期が二段に分かれましたよ。 私は普段の低温期が36.20~36.38くらい、陥落日が36.00くらい、高温期が36.5代後半~36.8代後半。 妊娠した時は高温期の終わり頃、おそらく着床後からもう一段階(私の場合36.9代後半~37.3代)上がり妊娠12週あたりまで継続し徐々に下がり始めた感じですね。 基礎体温って測り方や寝てる時に口開けて寝てたとかも影響があるので個人的にはあまり細かくこだわらないでグラフにしても遠くで薄目あけてみるくらいザックリ大まかに捉えた方がわかり易いと思いますが。。。 質問者様の場合36.5くらいからが高温期なのかな?と思いました。 12/3あたりが高温期の始まりですかね?

関連するQ&A

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温 低温期と高温期

    私は29歳OLで既婚です。基礎体温のことで知りたいのでよろしくお願いします。 私の基礎体温は ★低温期がガタガタしているようで、35.8~36.4位です。 ★高温期は10日位しかなくて36.6~36.8位です。 生理は毎月30~35周期できちんときますし、生理痛もほとんどありません。 婦人科には行ったことがありませんが、このような状態で妊娠可能な健康な身体をしているんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 初めまして。 基礎体温についてお聞きしたいのですが

    初めまして。 基礎体温についてお聞きしたいのですが、低温期もガタガタで高温期初日がいつからなのかわかりません。 基礎体温に詳しい方教えてください。 周期はだいたい32日~35日なのですが今月はまだきていません。 10/6  36.5(生理) 10/7  36.6 10/8  36.0 10/9  36.6 10/10 36.5 10/11 36.8 10/12 35.7(生理オワリ) 10/13 35.6 10/14 36.5 10/15 36.3 10/16 36.3 10/17 36.5 10/18 36.7 10/19 36.5 10/20 36.9 10/21 36.5 10/22 36.7 10/23 35.9 10/24 36.6 10/25 35.7 10/26 36.6 10/27 36.7 10/28 36.5 10/29 35.7 10/30 36.8 10/31 36.5 11/1  36.6 11/2  36.7 11/3  36.8 11/4  37.0 11/5  37.0 11/6  37.0 11/7  36.8 11/8  36.8 11/9  37.5 11/10 36.6 11/11 37.2 11/12今朝 37.0 宜しくお願いします。

  • 基礎体温について

    はじめまして。妊娠希望23歳です。 避妊を止めすぐに妊娠するものだと思っていましたが、なかなか妊娠せず 6月より基礎体温を測り始めました。 私の見方が合っているのか不安なのでよろしくお願いします。 生理周期は25日~34日です。 9月 12日36,04 生理開始 13日36,18 14日36,14 15日36,18 16日36,20 17日36,24 18日36,04 19日36,26 20日36,30 21日36,24 仲良し 22日36,01 23日35,96 仲良し 24日36,09 25日36,24 26日36,38 27日36,28 28日36,52 29日36,52 30日36,63 10月 1日36,57 2日36,64 3日36,54 4日36,67 5日36,63 6日36,53 7日36,53 生理開始 8日36,01   低温期から高温期への移行に日数がかかっているように思いますが大丈夫でしょうか。 (毎月このような感じです) 今回の排卵のタイミングはどの辺りでしょうか。 21日~28日の間と推測しておりましたが、 生理が7日に始まったので22日前後でしょうか。  また、今月は高温期最終日に生理開始となりましたが、問題ないでしょうか。 (いつもは低温期初日に生理開始です) 基礎体温からタイミングを見て夫婦で頑張ろうと思っています。 これでもうまく授かれなかった場合に病院に行こうと考えております。

  • 基礎体温 低温期と高温期の区別や境目って?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 いろいろこちらのカテゴリーで検索をしたのですが自分では見つけられなかったので質問させてください! 基礎体温をつけて半年くらい経ち、周期も25~28日(平均26日)とわかったので、今月から妊娠に向けて解禁し、頑張ろうと思います。 体温をつけていても排卵日の目安となる体温がグッと下がった日は毎月微妙に前後するし明確にわからないのですが、『低温期から高温期になる境目』とか『高温期に上がりかけた日』とか言われるのをよく目にします。 その境目とか目安がわかりません。 すみませんが詳しく解説していただければと思います!! 補足でお聞きしたいのですが、 周期25~28日と短いと妊娠ってしにくいものですか? (生理終わりから~排卵期の日が短い為、仲良くできる回数が心配です・・・)

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温、高温期の目安について教えて下さい

    こんにちは。基礎体温を3月頃からつけはじめています。 低温期と高温期というのがいまいちわかりません。 排卵後14日位を高温期ということはわかります。 生理周期が長いということは低温期が長いということですよね? 基礎体温が高い時や低い時もありけっこうばらつきがあると思うのですが、二週間の基礎体温は以下のとおりです。 4/8 36.27℃ 4/9 36.24℃   4/10 36.07℃(仲良し)   4/11 36.37℃(卵胞チェック約19mm) 4/12 36.04℃(仲良し)  4/13 36.3℃   4/14 36.9℃   4/15 36.44℃ 4/16 36.51℃   4/17 36.55℃(少量の出血)   4/18 36.48℃ 4/19 36.64℃   4/20 36.66℃   4/21 36.73℃(前日飲酒)   4/22 37.14℃(前日飲酒)   4/23 36.69℃   4/24 36.59℃ この体温だといつから高温期とみなせば良いのでしょうか? 生理周期は31日~40日と長めです。 2/17 3/27と生理になりました。 18日頃から胸の張りがあるのでもしかしたら今月末くらいに生理になるかもしれません。高温期が短いのは黄体機能不全ということで、とても不安です。 見にくい文章で申し訳有りませんが、どなたか詳しい人回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう