• 締切済み
  • 困ってます

知りたい!一般常識を教えてください。年賀はがきをお礼状に使用するは有効?

友人と話していて疑問に思った事を是非教えてください。 お歳暮が宅配で頂いたときにお礼状を出す場合、年賀はがき(翌年のもの)を使用しても構わないのでしょうか? 友人は、お礼状として翌年の年賀はがきが年内に届いた。不思議だった。と話しています。私もそう思います。 でも、マナーとしてはそれでいいのですか? 失礼でない常識を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

普通は使いませんし、それはマナー違反というか失礼に当たると思います。経済状態や健康状態からどうしても葉書を買うことができず、この年賀葉書しかない、ということであれば「このような葉書を使う失礼をお許し下さい」と書いたほうがいいと思います。 あまった年賀葉書は懸賞応募だとか、個人のやりとりとは関係のない場合に使うことはありますけれど・・・翌年のものを使う、というのはまずないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>年賀はがき(翌年のもの)を使用しても構わないのでしょうか? 先様の事情がわからない場合は控えたほうが無難ではないかと思います。 お歳暮のやりとりは年賀の喪中欠礼とは関係ないので 不幸があっても知らせていないまま、ということが無いとは限りません。 また出す時期が年賀受付と重なると年内に配達されない可能性もあります。 葉書のデザインも消印省略のため新年の年号がすでに印刷されていますので マナーにかなうとは思えませんし、 特に年賀の挨拶を受けてから返礼があるような目上の方に対しては 失礼にあたると思います。 葉書ではなく抽選番号つきの年賀切手は使ったことがあります。 来年のだから抽選日まで捨てないで!と書き添えました。 お友達同士や気の置けない間柄なら、お年玉の先渡しということで 笑って受け取ってもらえるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うーん、失礼というより「失笑」というやつですかね。 お年玉年賀ハガキですから、あくまでもめでたい年賀に使いましょう。年内に使ったり、寒中見舞いに使うのはNGです。 なお、年が明けて余った年賀ハガキを、クイズの応募ハガキなどに流用するのは自由ですが、官製ハガキ代わりに知り合いに出すのはダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

礼状は気持ちの問題ですから、それほど形式にこだわる必要はないと思います。 それに、年賀はがきなら、お年玉くじが付いているので、かえって喜ぶのではないでしょうか。(気が利くなーこいつww) それに、年内に届く年賀はがきなんて、ちょっぴりミステリアスな雰囲気もあり、あなたのセンスの良さもアピールできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 来年の年賀状で歳暮の礼状

    ふつうのハガキだと絵柄もないので、 来年の年賀状の表面の“年賀2008”の文字を消して、 官製はがきとして、お歳暮のお礼状を送るのは、 礼儀上、常識上いかがですか? お年玉くじもついてるし、 裏面の富士山も華やかでいいかなっと思ったのですが、、、 ご意見お待ちしております。

  • 年賀状&喪中ハガキ!これって、非常識???

    今年、私の祖が亡くなりました。 そこで、年賀状は無しで、喪中ハガキを年内に送ろうと思います。 そこで、、。 すっかり年賀状だけの付き合いの知人が数名います。 数名の中には、年賀状が来る年もあるが、来ない年もあった人。 年賀状だけの薄い付き合いで、今にも途切れそうな人。 上記の人に対しては、喪中ハガキを出さず、もし年賀状が来たら、寒中見舞いを出すというのは、おかしいでしょうか??? こちらのケースではどうでしょうか? 年賀状だけの付き合いですが、年賀状でお互いの近況がわかり、続いている人がいます。 年賀状だけの付き合いだけど、私は、今後もつながっていたいと思っています。 年賀状で結婚、出産がわかり、贈り物を送ったり・・という関係。 この知人の場合は、年賀状が唯一の近況がわかるものであり、、、、。 つまり喪中ハガキを出すと、当たり前ですが、相手から年賀状が届かないので、、、。 この方に関しては、喪中ハガキは出さず、寒中見舞いを出そうかと思っています。 非常識でしょうか?おかしいですか?

  • 転職ハガキを年賀状と兼ねてもよいでしょうか?

    どちらに質問してよいか判らないので、こちらに質問させていただきます。 友人の話なのですが、12月末で現在の会社を退職しまして、1月から新しい会社に就職します。 そのため、転職ハガキを作ろうと思ってますが、時期的に年賀状と重なります。 挨拶状も年賀状も出すのなら、年賀状に転職の挨拶を兼ねて作成しようかと思いますが、これは失礼に当たりますでしょうか? 文面はよくあるようなお堅い文章(このたび○○会社を退職いたしました。在職中は・・・・)で、最初に「謹賀新年」等を記入しようと思います。 ハガキは年賀はがきを使用です。 私は転職ハガキと年賀状は分けるものかと思っておりましたが、年賀状で転職の挨拶すると効率がよいものだな~と思いまいした。 常識・非常識どちらになるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状のハガキについて

    いつもありがとうございます。 上司宛の年賀状について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 年賀状を上司にお送りするにあたり、ハガキそのものに形式はありますか? 今回は、局指定の年賀はがきではなく、和紙に水彩画を描き、お送りしようと思うのですが、失礼に値しないか、ふと疑問に思いました。 友人にはそのように送ろうと決めていましたが、上司となるとどうなのでしょうか。 ちなみに、昨年は指定の年賀はがきにデザイン印刷でお送りしてます。

  • 喪中のはがきをもらった方に、年賀状のかわりに葉書を送りたいのですが

    喪中のはがきをもらった方に、年賀状のかわりに葉書を送りたいのですが、 この時、「寒中お見舞い申し上げます」という書き出しでいいのでしょうか?目上 の方でも失礼でないでしょうか また、この場合、はがきは年内に送れば失礼でない、と聞きましたが、年内に出し てもいいでしょうか?

  • 未使用年賀はがきについて

    未使用の年賀はがきが数枚あるのですが、使っても良いのでしょうか。また、使える場合、相手により失礼になるとか、その他情報を色々知りたいので宜しくお願いします。もったいないので、使えたら助かります。

  • お礼状について

    いつも皆様にはお世話になっております。  今度年末29.30日に、彼の両親に結婚前提の挨拶に行く事になりました。彼の実家は遠方で一泊の予定です(ホテルを彼の両親が取ってくれました)    年内中に帰ってきてから、彼の実家のご両親宛にお礼状を兼ねて年賀状を出したいと思っています。彼とは付き合って4.5年ですが遠方で一度もお会いした事も無く、彼自身もあまり実家には戻っていなかったので私の事を詳しく話していなかった様で、ご両親は仕事他私のことを知りたいと思っているみたいです。    ですので今回、年賀状+お礼状を私の勤めている会社の年賀状で送ろうと思っていますが(上司から貰い済) 普通、文面を何と書いたら良いのでしょうか?一応、年末の忙しい時間を貰ったお礼と、ホテルを用意してくれたお礼を書くつもりでいます。 また、戻ってきてから投函するつもりなので、多分葉書が着くのが1/2、3日になるのが、失礼にならないか悩んでいます・・・。 宜しくお願い致します。

  • 未使用の年賀葉書を通常の葉書として使うことについて

    私は、未使用の年賀はがきを兄との連絡に使ったのですが、それを兄は非常識だといいます。私は、「年賀」の表示を横線を引いて末梢したのですが、兄はそれでも駄目だというのです。5円で普通のはがきに交換できるからそれを使えと主張します。 第三者に対して出すあらたまったはがきなら兄の言う通りだと思います。しかし、身内の者に出す単なる連絡のためのはがきにそこまで配慮しなければならないものでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 年末に結婚のご挨拶。お礼状は?

    この年末に彼の実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。 (お会いするのは初めてです。) マナーサイト等見てもお礼状は必須と思いますが、届くのは年明けになると思います。 新年早々に届いたとして年賀状も沢山届く中、封書でのお礼状はおかしくないでしょうか? 年賀状を出せば?という意見も見かけましたが、年始のご挨拶を簡略化したものが 賀状と聞きますのでそれも失礼かな?と思います。年賀状にご挨拶の時のお礼というのも 「ついで」のように見えます。 お聞きしたいのは、このような場合のお礼状は形式としていつ頃(2週間以内は確実として) 出すのがいいのか?3が日過ぎてからか、松の内の明けか、はたまた年明け早々に 届くようにするのであれば年賀状と封書どちらで送るべきか?です。 恥ずかしながら30代後半なものですから彼のご両親に少しでも疑問を持たれたくないので (「いい年してこんな常識も知らないのか?等」)一般常識・マナーとしてどうすべきか教えて下さい。 調べてもなかなか詳しく載っておりませんでした。 ちなみに「年末の忙しい時に挨拶は避けたほうが・・・」とは言いましたが、彼とご両親の 勧めもありこの時期になりました。

  • 礼状について

    昇進お祝いに取引先から祝電や祝いの品物をいただいております。祝電のみの方もいます。本来礼状には手紙が望ましいとは思いますがハガキでの礼状は失礼にあたりませんでしょうか。中元や歳暮などを贈っていただいた際はいつもハガキで礼状をだしております。しかし、昇進祝いはビジネス上の正式なお礼としては十分ではないのではないかと思いました。WABサイトで検索しましたが結論がでません。ご指導お願いいたします。