• 締切済み
  • 困ってます

知りたい!一般常識を教えてください。年賀はがきをお礼状に使用するは有効?

友人と話していて疑問に思った事を是非教えてください。 お歳暮が宅配で頂いたときにお礼状を出す場合、年賀はがき(翌年のもの)を使用しても構わないのでしょうか? 友人は、お礼状として翌年の年賀はがきが年内に届いた。不思議だった。と話しています。私もそう思います。 でも、マナーとしてはそれでいいのですか? 失礼でない常識を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数940
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

普通は使いませんし、それはマナー違反というか失礼に当たると思います。経済状態や健康状態からどうしても葉書を買うことができず、この年賀葉書しかない、ということであれば「このような葉書を使う失礼をお許し下さい」と書いたほうがいいと思います。 あまった年賀葉書は懸賞応募だとか、個人のやりとりとは関係のない場合に使うことはありますけれど・・・翌年のものを使う、というのはまずないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一般常識の勉強について、、、、

    現在、大学三年生です。 最近、就活などもあり、一般常識の大切さを感じています。 先日、友人が 「企業に○月○日に、履歴書が必着だったから、○月○日に届くように送った。」 というのを聞き、『必着』の意味知らない事を知りました。 次いでに、『消印有効』の意味も知っていませんでした。 ほかにも、シャチハタと三文判の違いなど、知っていてあたり前の事を知らないんだな、と思いました。 ですが、私もそのくらいの事はわかりますが、ほかにそういった一般常識やマナー、、敬語(尊敬語、謙譲語)の使い方などにはあまり自信がありません。 そこで、これを機会に少し勉強したいと思いました。 こういった事は親など家庭などの生活から学んでいくものの様にも感じますが、そういった中でも学びきれないものも数多くあると思います。 何か、良い勉強法や書籍などはありませんか。資格試験みたいなものがあると、目標ができ、勉強しやすいと思うのですが、そういった事もご存じでしたら教えてください。

  • 残暑見舞いとお礼状

    よくお世話になっているお店にお土産を持って言った所 その方からお礼状とお返しの品が届きました。 お礼状を送った方がいいのかなと思っているのですが 一般常識的にはどのような書き方で送ればよいでしょうか? 残暑見舞いと合わせて(兼ねて)送るつもりなのですが それは失礼にあたったりしないでしょうか? マナーの勉強不足なのでわからないことだらけで困っています お礼状に書いてはいけない事など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • お歳暮のお礼について

    現在、家を新築中です。 先日、建築家からお歳暮が届きお礼についてどのようにするべきなのか困っております。 以下のURLでは、建築家にはお歳暮はする必要がなさそうでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114004501 なにぶんお歳暮を頂いたのが人生初で、お礼状をおくるということを知ったのも初めてです。 ・この場合、お礼状は送るべきでしょうか? その場合、担当の営業さんに会った時にもお礼を伝えるべきでしょうか? ・お礼を電話で済ませても良いでしょうか? その場合、お歳暮の送り主の名前は建築家の社長さんでしたが、社長さんへ直接お礼を言うべきでしょうか? ・担当の営業さんに会ったときにお礼を伝えるべきでしょうか? 私の思いつく限りですが、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

>年賀はがき(翌年のもの)を使用しても構わないのでしょうか? 先様の事情がわからない場合は控えたほうが無難ではないかと思います。 お歳暮のやりとりは年賀の喪中欠礼とは関係ないので 不幸があっても知らせていないまま、ということが無いとは限りません。 また出す時期が年賀受付と重なると年内に配達されない可能性もあります。 葉書のデザインも消印省略のため新年の年号がすでに印刷されていますので マナーにかなうとは思えませんし、 特に年賀の挨拶を受けてから返礼があるような目上の方に対しては 失礼にあたると思います。 葉書ではなく抽選番号つきの年賀切手は使ったことがあります。 来年のだから抽選日まで捨てないで!と書き添えました。 お友達同士や気の置けない間柄なら、お年玉の先渡しということで 笑って受け取ってもらえるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うーん、失礼というより「失笑」というやつですかね。 お年玉年賀ハガキですから、あくまでもめでたい年賀に使いましょう。年内に使ったり、寒中見舞いに使うのはNGです。 なお、年が明けて余った年賀ハガキを、クイズの応募ハガキなどに流用するのは自由ですが、官製ハガキ代わりに知り合いに出すのはダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

礼状は気持ちの問題ですから、それほど形式にこだわる必要はないと思います。 それに、年賀はがきなら、お年玉くじが付いているので、かえって喜ぶのではないでしょうか。(気が利くなーこいつww) それに、年内に届く年賀はがきなんて、ちょっぴりミステリアスな雰囲気もあり、あなたのセンスの良さもアピールできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お歳暮のお返しに対するお礼状

    目上の方にお歳暮を贈りました。 先方より、まずはお礼状をいただき、その後、お返しの品もいただきました。 このお返しに対して、お礼状を送付すべきでしょうか? 一般常識的に、お歳暮のお返しに対してどう対応すべきか知りたく、質問させていただいた次第です。

  • 年賀はがきを新しいものに交換できますか?

    年賀はがきを作成しました。 ところが、入籍により名字が年内に変わることになり、 年賀はがきが使用できなくなってしまいました。 修正テープもよくないと思いますのでもう一度作り直しをするために 使用できない年賀はがきを新しいものに交換してもらいたいのですが 郵便局でやってもらえますか? ちなみに、年賀はがきはスーパー等で購入した、絵柄がすでに入っているもので、 5枚588円といったものを購入しましたが、 郵便局に行って52円の無地のタイプに交換したいと思っています。 交換できますか?出来るとしたら手数料はいくらになりますか? ご存知の方がみえたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ご遺族からのお礼に対して

    友人の一周忌を前に、一周忌は身内でしたいとのことから友人と墓参りに行きました。 そこで、足代と一周忌に出すお礼の品を貰いました。お礼の品はクッキーとカタログギフトです。そもそも、一周忌は身内でしたいとのお話しでしたので その前にお墓参りにお邪魔しました。受け取るのを断りはしましたが受け取って後日礼状を書くと共にお歳暮として何か送るか、次のお墓参りのときにその分を上乗せするか、何もしないのがよいか解からないのですが、どのようにすべきなのでしょうか?

  • 持参されたお中元への礼状について

    お中元やお歳暮を直接持参して来られた場合、礼状は必要なのでしょうか? 郵送や宅配なら、礼状を出すのは当然ですが、 直接手渡しされたときは、その場でお礼を述べるだけでよいのでしょうか? 個人なら贈答する側とされる側の距離が近いので悩まないのですが、 企業の場合は、重複になっても礼状を出した方がいいのかな?

  • 夫の実家の常識の無さに困っています。

    夫の実家の常識の無さに困っています。 今年結婚し、新婚の私(嫁)です。 私の実家の母が夫の実家へ初めてのお歳暮を贈ったのですが、そのお礼がメールで来たと実母が言うのです。常識的にはお礼は手紙もしくは電話で行うと思うのですが、今時の若者ならまだしも、60近くなろうとする人間がメールでのみのお礼というのが信じられません。 お歳暮を贈って二週間経ちますが、実家にはお歳暮のお返しもまだ届いてないみたいで、実家の母は「お返しが欲しくてお歳暮を贈っているわけじゃないので、お返しが来ないことに関しては別にいい。親戚づきあいの意味でしているだけだから。」といいますが、常識的な感覚が欠けている夫の実家が信じられません。 私の家にも私の実家からお歳暮が届いて、主人が「お歳暮って来たら返したりしないといけないんでしょ?」と聞いてきたので「来たら返すのが常識よ。」と言うと「じゃあ、お返ししないとね。でも、俺の家は昔からそういう習慣が一切無かったから。貰ったことも、贈ったこともない。だから俺の実家へはお歳暮を贈らなくてもいい。」と言うのです。 私は旦那に実家の母が夫の実家へお歳暮を贈ったことを報告していないので(母が言わなくてもいいと言ったので)、夫は姑が私の実家へお歳暮のお返しをしていないことすら知りません。 いくら貰ったことも贈ったこともないから贈らないだなんて、お歳暮が来たら返すものだってことぐらい常識ですよね?!

  • 友人からお歳暮をいただきましたが…

    友人(夫婦共にかなり親しかったのですが、 今年結婚し少し疎遠になっています)から お歳暮をいただきました。 この場合、お歳暮の贈りあいもどうかと思い お礼状又は電話でお礼を言ってから、 クリスマスプレゼントとして贈ろうと 思っています。 しかし、友人のお母様が今年なくなり喪中なんですが 贈って大丈夫なんでしょうか? お歳暮として贈った方が無難なんでしょうか? アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • お礼について

    先日、とあるスーパーマーケットの出入り口のほうでチラシ配りをさせてもらって、お礼はその日にチラシ配りが終わった後に、サービスカウンターのほうで言いました。 ですが、やっぱりまた改めてお礼状かなんかを送ったほうがいいのでしょうか? 学生なのでそのあたりの常識を教えてもらいたいです… 回答お願いします。

  • どっちが一般常識ですか!?

    「性癖」って単語の使い方について質問です! 辞書ひいたら「性質の偏り(例・誇大妄想の~がある)」 みたいな風に書いてあって、 自分でもそういうつもりで使ってたんですけど… この前昼食時に同僚に会話の中で 「自分の性癖把握してないんじゃないの?」 って言ったら 「は?性癖って…何急に下ネタなの?」 って返されました。 「性癖」っていうと、辞書とかでは「性質の偏り」だけど 一般的には「性の好みの癖」って意味で使われますか? ずっとそんなことないと思って使ってたんですけど、 ここの質問とかで検索してもみごとに全部性の相談ばっかりで… 間違ってたら恥ずかしいので、教えてください! よろしくお願いします。 ニンテンドーDS

  • 一般常識的なことだったら恥ずかしいのですが、

    一般常識的なことだったら恥ずかしいのですが、 薬の効き目に関する情報があまりネットにないのは 薬事法があるためでしょうか? 自分は頭痛持ちで困っているのですが、 最近、よく効く市販の頭痛薬を見つけました。 当然、私に合うだけで、他の人にどうかはわかりません。 でも、頭痛のときはわらにもすがる思いで、 もっと早くこの薬に出会えてれば~なんて思うのです。 ※別に新しく発売された薬でもなかったので。 友人同士の会話で「この薬効くよ~」というのも本来は違反なのか、 ネット上でそういう情報を多くの人が見えるところに書くとダメなのか、 その辺の事情が分かる方がいれば、教えていただけないでしょうか。 何らか資格を有した人が言うならOKなんですかね? その場合、それは、薬剤師のみ?医師や歯科医師もOKなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一般常識的にはどうすれば・・・?

    現在無職。 昨日、面接を受けて1月から働き始めることになった看護師です。 面接も終わり、院長と事務長と雑談していたときの1コマです。 院長:「1月まで時間があるし、いつでもいいから今度ゆっくり医院見学にでも来て下さい。」 事務長:「白衣はLなら予備があるけど、あなたには大きいかもしれない・・・。」 院長:「白衣のカタログが届いてから見学来て貰おうか・・・・?どうしようか・・・?」 あやふやな白衣の話をしてたら、院長に来客!! 医院見学の予定の相談もちゃんとしないまま院長は退席。 バカな私は事務長にどう話していいか分からず、その場しのぎで 「後日、また改めて電話します。」なんて言ってしまいました(><) なるべく早く医院見学に行かないと、『やる気のない人』って思われそうで不安です。 けど、自前の白衣は持ってないし・・・。 だけど、病院から「白衣のカタログ届いたから、医院見学においで。」って連絡を待つのもなんだか気が引けて・・・。 こんな時、一般常識的にはどうしたらいいのでしょうか??