• ベストアンサー

男性に聞きたいです。

とても仲が良い男性がいます。彼から、メインの話しが終わったあとに ついでのように「クリスマスの日はあけておいてね」と言われました。 クリスマスの日は平日で仕事もあるので夜しか会えません。 23日だったら祝日で1日中会えるし、25日だと翌日が休みなので気持ちにゆとりを持って会えると思います。 ですが、24日にこだわってるような雰囲気を感じたので、上記の事は言わず、24日で了承しました。 こういう時の男性の気持ちとして、例えば「告白する」とか何かそういった計画をしてるんでしょうか? それとも、ただたんに、クリスマスを一緒に過ごしたいと思ってるだけでしょうか? (彼からは、私と一緒に過ごしたいからと言われてますが) かなり仲が良いですが、恋人同士ではありません。(二人で何度となく遊びに行く仲です) 仕事上では、私の方が立場が上なので、好意はありますが私から告白はしづらいです。 告白だったら嬉しいですが、そうでない可能性もあるでしょうし…。 それと、クリスマスに会うので、やはり何かプレゼントを用意した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは30代男です。 たぶん告白的な行為をするでしょうね。 僕なら何かしらの演出は考えます。 貴女はいつも通り接すればいいと思いますよ。 プレゼントもクリスマスなんだから用意しても問題ないと思いますよ。 おいおい、ノロケか?こんちきしょうめと思いつつ、一足早いですが、 素敵なクリスマスになればいですねw ☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり重たくならないようなプレゼントを念のため用意しておきます。 いつも通りと言っても、あまりにもいつも通り過ぎるとよくないかも 知れませんね^^; 素敵なクリスマスになるよう頑張ってみます。 回答者様も、素敵なクリスマスを過ごされますように^^

その他の回答 (4)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

40代男性ですが、同じ男として彼の言葉にとても違和感を感じます。その理由は、恋人ではない女性に「クリスマスの日は空けておいてね」と大胆に言うでしょうか? 恐らく彼は質問者様に彼氏がいないことを知っての発言だと思いますが、それでも普通は「クリスマスは予定がある?」とか「クリスマス一緒にしない?」みたいに尋ねると思うのです。空いていると分かっていても、女性を立ててあげるのです。この違和感のある言葉だけでうかがえることは、彼は既に質問者様と恋人気取りなんだと思います。 そう考えると、24日はディナーとプレゼントを用意していると思いますが、「告白」はないでしょう。何故なら既に恋人気取りだからです。質問者様もクリスマスに会うのですから、決して高価なものではないプレゼントを用意して行った方が良いと思いますよ。 ただ、一つ申し上げたいのは、仕事絡みなのでリスクはあると思いますが、既に二人っきりで何度も遊びに行って、彼からクリスマスは一緒に過ごしたいとまで言われる仲なのに、何故、正式に付き合わないのですか? このような曖昧なカップルを多く見てきましたが、結局傷付きたくないので、相手の出方で自分の身の振り方を決めるような腹黒い人間になってしまいますよ。なので、相手の気持ちも理解出来なくなるのです。それを見事に表しているのが、 >ただたんに、クリスマスを一緒に過ごしたいと思ってるだけでしょうか? これです。クリスマスや誕生日と言えば、特別な日ではないのですか? その特別な日に、単に一緒に過ごしたいだけと考えてしまうのは尋常ではありません。相手の腹を探り過ぎです。これが身に付いてしまって婚期を逃した女性を何人も見てきました。 少なくとも、質問者様にはそうなって欲しくありませんので、今度のクリスマスでお互いの想いをきちんと確かめて、きちんと付き合ってください。 好きでもない女性とクリスマスに二人で過ごしたいと思う男はどこを探してもいませんよ。

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定をあけておいて云々ですが、別件で最初に年内の予定はどうなってるのと聞かれてました。 その時に、休みの日は休みだと伝えてます。(それで、なぜ休みの日じゃなくて、 24日にこだわるのかなとも思いました) それを踏まえての、「あけておいてね」でした。 あと、私に付き合ってる人がいないのは、少し前に遊びに行った時に 話しの流れで話す機会はありました(というか、聞かれてました)。 彼の出方を見てしまうのは、仕事の立場上、その立場を踏み出すには 勇気が(双方に)必要な状況だからです。 でも、私ももしかしたら彼の私に対する好意的な言動に気付かなかったり、 回答者様がおっしゃられているように相手の腹を探りすぎてスルーして しまったりをしていたかもしれません。 クリスマスを良い機会にしてちゃんと向き合えるように頑張ります。 男性もクリスマスを特別な日と思っているようなので、好きだから誘われたと 考えて素直に向き合います。(もし彼がそういう言動をしたら、ですが)

• Dr_Hyper
回答No.4

ロマンチストから無神経まで広く考えてみますと、 1.クリスマスからつきあい出すって最高だと思うひとであれば、キレイに飾られた巨大なクリスマスツリーをみながら告白をなどと思っているかもしれませんね。レストランのディナーが予約してあるかもしれませんね。 2.踏み出すつもりはまだないが、とにかくクリスマスプレゼントをあげようと思っている。もしかしたらそのプレゼントが恋人を意識するようなモノだったりするかもしれない。指輪などいつも身につけるモノなど。 3.どうせ恋人いない同士なんだし二人で食事しておいた方が寂しそうでないからいいんじゃないか。あいてもそう思っているし程度の考え。 プレゼントですが、あなたが相手が何か持ってきたときに渡すモノがないことが気になるのであれば用意しておいた方がいいでしょう。でも、あいてが例えば指輪などを用意していて、あなたがお土産程度だった場合も考えて置いた方がいいですね。釣り合わないほうが気になる場合もあるでしょう? あなたがお姉さん的に振る舞えるのであれば、相手の手荷物を確認しつつ(汗)ネクタイを見てあげるとか、一緒にみにいって買って上げるというスタンスもいいかもしれません。彼がそれなりの値段を用意している場合は、それなりの値段のモノを提示しても拒否しないでしょうし、もしそれほどのものを用意してなかった場合には、今日は用意してないのに~といった言葉が返ってくるでしょう。あらかじめ聞ければいいですが、相手がサプライズを狙っている場合難しいでしょうからね。

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私など、嫌いでない相手であれば3を平気でやってしまいそうです^^; でも、相手に対しては何となく好意を持たれてるように感じてますので、 1か2で対応しておいたほうが良いのかなと思います。 もちろん私も好意はあるので、積極的に良い雰囲気を出せるように頑張ります。 プレゼントも何か重くならないように買っておきます。 相手はあまりお金無い人なので、私の方が高価になりすぎないように 気をつけた方がいい感じです。

• sukke
回答No.3

人による。ったら回答にならないなw 告白するかどうかはわかりかねますが、友達から一段上がりたいのでしょうね。 俺は異性の友達と気兼ねなく遊ぶにしてもさすがに24日は避けるね。 やっぱ恋人の日!みたいな風潮ありますし。 もっとも、それなりの人数でパーティとかっていうのなら問題ないですが。 それと今月はクリスマスだから24日なのであって、 仮に違う月ならば質問者さんがおっしゃるとおりに 祝日であったり、休日前に会ったりするハズですよ。 そっちのが効率いいですし、たくさん遊べますからね。 なのに24日にこだわるってのは、クリスマスだからでしょ。 まぁ当日の流れや雰囲気などあるので絶対とは言いかねますが 何か考えてるとは思いますよー。 プレゼントは用意していいと思いますよん。 俺がそのお相手ならプレゼント渡す際にコクるとは思う。 まぁ男は気にしないとは思うけど、そんときなんかお返しあると いいかもねー。

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は二人で会うので、回答者様が書いてくれたようにクリスマスを 特別な日と考えてるのかも知れません。 私自身は今まであまりイベントを意識したことがなく、こんなにも 特別な日と思われている事実を改めて思い知った感じです。 しかも、男性は記念日を覚えるのが苦手と言われているにもかかわらず、 男性にとってもクリスマスは本当に特別な日ととらえられてたんですね。

• kiyokato
回答No.1

一般論を申しますと 女性には男性の友達が存在し得ますし 男性には女性の友達は存在し得ません。 最も根本的なところで 大きく思い違いなさっているようです。 今回だけは 男性の気持ちになって考えてみて下さいませんか? ただの友達が男女で24日に共に過ごすでしょうか? あり得ないし、異常なことですよ。 そして、 「23日なら一日中一緒にいられる」 とか、 「25日だと次の日休みなのでゆっくり過ごせる」 とかも、 男女間でお友達の発想としては 異常でおかしいですよ。 質問者さんの感覚は 一般論として 『男性から見ると異常で正気の沙汰ではありません』

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性にとっても、クリスマスはそんなにも特別な日となってるんですね。 私の認識が甘かったようで、かなりズレた感覚だったと思い知らされました。 今後はきをつけます。