• ベストアンサー

男性に聞きたいです。

とても仲が良い男性がいます。彼から、メインの話しが終わったあとに ついでのように「クリスマスの日はあけておいてね」と言われました。 クリスマスの日は平日で仕事もあるので夜しか会えません。 23日だったら祝日で1日中会えるし、25日だと翌日が休みなので気持ちにゆとりを持って会えると思います。 ですが、24日にこだわってるような雰囲気を感じたので、上記の事は言わず、24日で了承しました。 こういう時の男性の気持ちとして、例えば「告白する」とか何かそういった計画をしてるんでしょうか? それとも、ただたんに、クリスマスを一緒に過ごしたいと思ってるだけでしょうか? (彼からは、私と一緒に過ごしたいからと言われてますが) かなり仲が良いですが、恋人同士ではありません。(二人で何度となく遊びに行く仲です) 仕事上では、私の方が立場が上なので、好意はありますが私から告白はしづらいです。 告白だったら嬉しいですが、そうでない可能性もあるでしょうし…。 それと、クリスマスに会うので、やはり何かプレゼントを用意した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは30代男です。 たぶん告白的な行為をするでしょうね。 僕なら何かしらの演出は考えます。 貴女はいつも通り接すればいいと思いますよ。 プレゼントもクリスマスなんだから用意しても問題ないと思いますよ。 おいおい、ノロケか?こんちきしょうめと思いつつ、一足早いですが、 素敵なクリスマスになればいですねw ☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり重たくならないようなプレゼントを念のため用意しておきます。 いつも通りと言っても、あまりにもいつも通り過ぎるとよくないかも 知れませんね^^; 素敵なクリスマスになるよう頑張ってみます。 回答者様も、素敵なクリスマスを過ごされますように^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

40代男性ですが、同じ男として彼の言葉にとても違和感を感じます。その理由は、恋人ではない女性に「クリスマスの日は空けておいてね」と大胆に言うでしょうか? 恐らく彼は質問者様に彼氏がいないことを知っての発言だと思いますが、それでも普通は「クリスマスは予定がある?」とか「クリスマス一緒にしない?」みたいに尋ねると思うのです。空いていると分かっていても、女性を立ててあげるのです。この違和感のある言葉だけでうかがえることは、彼は既に質問者様と恋人気取りなんだと思います。 そう考えると、24日はディナーとプレゼントを用意していると思いますが、「告白」はないでしょう。何故なら既に恋人気取りだからです。質問者様もクリスマスに会うのですから、決して高価なものではないプレゼントを用意して行った方が良いと思いますよ。 ただ、一つ申し上げたいのは、仕事絡みなのでリスクはあると思いますが、既に二人っきりで何度も遊びに行って、彼からクリスマスは一緒に過ごしたいとまで言われる仲なのに、何故、正式に付き合わないのですか? このような曖昧なカップルを多く見てきましたが、結局傷付きたくないので、相手の出方で自分の身の振り方を決めるような腹黒い人間になってしまいますよ。なので、相手の気持ちも理解出来なくなるのです。それを見事に表しているのが、 >ただたんに、クリスマスを一緒に過ごしたいと思ってるだけでしょうか? これです。クリスマスや誕生日と言えば、特別な日ではないのですか? その特別な日に、単に一緒に過ごしたいだけと考えてしまうのは尋常ではありません。相手の腹を探り過ぎです。これが身に付いてしまって婚期を逃した女性を何人も見てきました。 少なくとも、質問者様にはそうなって欲しくありませんので、今度のクリスマスでお互いの想いをきちんと確かめて、きちんと付き合ってください。 好きでもない女性とクリスマスに二人で過ごしたいと思う男はどこを探してもいませんよ。

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定をあけておいて云々ですが、別件で最初に年内の予定はどうなってるのと聞かれてました。 その時に、休みの日は休みだと伝えてます。(それで、なぜ休みの日じゃなくて、 24日にこだわるのかなとも思いました) それを踏まえての、「あけておいてね」でした。 あと、私に付き合ってる人がいないのは、少し前に遊びに行った時に 話しの流れで話す機会はありました(というか、聞かれてました)。 彼の出方を見てしまうのは、仕事の立場上、その立場を踏み出すには 勇気が(双方に)必要な状況だからです。 でも、私ももしかしたら彼の私に対する好意的な言動に気付かなかったり、 回答者様がおっしゃられているように相手の腹を探りすぎてスルーして しまったりをしていたかもしれません。 クリスマスを良い機会にしてちゃんと向き合えるように頑張ります。 男性もクリスマスを特別な日と思っているようなので、好きだから誘われたと 考えて素直に向き合います。(もし彼がそういう言動をしたら、ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

ロマンチストから無神経まで広く考えてみますと、 1.クリスマスからつきあい出すって最高だと思うひとであれば、キレイに飾られた巨大なクリスマスツリーをみながら告白をなどと思っているかもしれませんね。レストランのディナーが予約してあるかもしれませんね。 2.踏み出すつもりはまだないが、とにかくクリスマスプレゼントをあげようと思っている。もしかしたらそのプレゼントが恋人を意識するようなモノだったりするかもしれない。指輪などいつも身につけるモノなど。 3.どうせ恋人いない同士なんだし二人で食事しておいた方が寂しそうでないからいいんじゃないか。あいてもそう思っているし程度の考え。 プレゼントですが、あなたが相手が何か持ってきたときに渡すモノがないことが気になるのであれば用意しておいた方がいいでしょう。でも、あいてが例えば指輪などを用意していて、あなたがお土産程度だった場合も考えて置いた方がいいですね。釣り合わないほうが気になる場合もあるでしょう? あなたがお姉さん的に振る舞えるのであれば、相手の手荷物を確認しつつ(汗)ネクタイを見てあげるとか、一緒にみにいって買って上げるというスタンスもいいかもしれません。彼がそれなりの値段を用意している場合は、それなりの値段のモノを提示しても拒否しないでしょうし、もしそれほどのものを用意してなかった場合には、今日は用意してないのに~といった言葉が返ってくるでしょう。あらかじめ聞ければいいですが、相手がサプライズを狙っている場合難しいでしょうからね。

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私など、嫌いでない相手であれば3を平気でやってしまいそうです^^; でも、相手に対しては何となく好意を持たれてるように感じてますので、 1か2で対応しておいたほうが良いのかなと思います。 もちろん私も好意はあるので、積極的に良い雰囲気を出せるように頑張ります。 プレゼントも何か重くならないように買っておきます。 相手はあまりお金無い人なので、私の方が高価になりすぎないように 気をつけた方がいい感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

人による。ったら回答にならないなw 告白するかどうかはわかりかねますが、友達から一段上がりたいのでしょうね。 俺は異性の友達と気兼ねなく遊ぶにしてもさすがに24日は避けるね。 やっぱ恋人の日!みたいな風潮ありますし。 もっとも、それなりの人数でパーティとかっていうのなら問題ないですが。 それと今月はクリスマスだから24日なのであって、 仮に違う月ならば質問者さんがおっしゃるとおりに 祝日であったり、休日前に会ったりするハズですよ。 そっちのが効率いいですし、たくさん遊べますからね。 なのに24日にこだわるってのは、クリスマスだからでしょ。 まぁ当日の流れや雰囲気などあるので絶対とは言いかねますが 何か考えてるとは思いますよー。 プレゼントは用意していいと思いますよん。 俺がそのお相手ならプレゼント渡す際にコクるとは思う。 まぁ男は気にしないとは思うけど、そんときなんかお返しあると いいかもねー。

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は二人で会うので、回答者様が書いてくれたようにクリスマスを 特別な日と考えてるのかも知れません。 私自身は今まであまりイベントを意識したことがなく、こんなにも 特別な日と思われている事実を改めて思い知った感じです。 しかも、男性は記念日を覚えるのが苦手と言われているにもかかわらず、 男性にとってもクリスマスは本当に特別な日ととらえられてたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.1

一般論を申しますと 女性には男性の友達が存在し得ますし 男性には女性の友達は存在し得ません。 最も根本的なところで 大きく思い違いなさっているようです。 今回だけは 男性の気持ちになって考えてみて下さいませんか? ただの友達が男女で24日に共に過ごすでしょうか? あり得ないし、異常なことですよ。 そして、 「23日なら一日中一緒にいられる」 とか、 「25日だと次の日休みなのでゆっくり過ごせる」 とかも、 男女間でお友達の発想としては 異常でおかしいですよ。 質問者さんの感覚は 一般論として 『男性から見ると異常で正気の沙汰ではありません』

10-cc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性にとっても、クリスマスはそんなにも特別な日となってるんですね。 私の認識が甘かったようで、かなりズレた感覚だったと思い知らされました。 今後はきをつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人のクリスマスについて

    はじめまして、二つお伺いします。 1.日本では、クリスマスは告白される可能性が高いシーズンですか。 2.日本では、クリスマスは普通恋人と一緒に過ごしますか。この日、恋人同士にとっては、12.25は2.14よりもっといい祝日ですか。恋人同士はこの日普通どう過ごしますか。 ご意見を聞かせてください(_ _)

  • 好意があっても告白しない男性心理

    飲み会で知り合って1カ月半、デート7回の男性がいます。お互い28歳・会社員・恋人なしで、私から好きになりそれとなく好意を伝えて仲良くなりました。段々と彼も私のことを気になる存在から好きな気持ちへとシフトしているようで、お互い好意がある状況です。毎日メールや電話をしキスもしています。一晩中一緒にいても未だ身体の関係はありません。 しかし、クリスマスや初詣も一緒にいましたが、彼はまだ付き合おうというところまで気持ちがいっていないようです。彼から告白されるのを待っていることは彼も理解していて、クリスマス前のときにはクリスマスだから告白して付き合うような関係は嫌だ、将来的にずっと一緒にいたいと言われました。そして先日も、お前が悪いんじゃない俺の気持ちの問題だから待ってほしいと言われました。 このようなことが正直初めてなので混乱しています。7回デートしお互い好意があるのに、男性が告白を躊躇する理由は何ですか?お互いの予定を把握しているつもりですが、どこかの時間に別の誰かと会っているのでしょうか? 思い当たるふし ・私が派手な業界にいる 周りに誘ってくる男性がたくさんいると思われています。好きなのはあなただけで他の人とデートしないと伝えています。 ・私が元カレと別れたのが2カ月半前 もう新しく彼氏を作って大丈夫なのかと聞かれました。彼氏がほしいのではなく、あなたの彼女になりたいんだと伝えました。 友達に会わせたがったり、今後のしたいデートの計画を提案してきたりと、彼はこの先も私と続けていく気はあるようです。 純粋に彼のことが好きで、ただデートする仲良しの友達ではなく、早く恋人という特別な存在になりたいだけなので、なぜなのか分からず不安で寂しいです。。いつまで続くんだろう。。支離滅裂ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • プレゼントを貰った男性の気持ち

    職場の同僚にクリスマスプレゼントを渡しました。前に「カフスが欲しいからちょーだい」って冗談ぽく言われたことがあるのでカフスをあげ、会社に何回か付けてきてるのを見たのですが、「付けてるよ」ってわざわざ言ってくれることもありません。 彼とは部署は違うのでフロアも別です。でも同じ職種なので仲は良く、仕事中も時々息抜きしにきたり、お昼を一緒に食べに行ったりしてます。私が話しやすいのか、何か頼む時も近くの子に頼めばいいのにわざわざ私に頼んできたりしてます。 ちょっとうまく二人の仲を説明できてませんが、今回お聞きしたいのは、プレゼントを使ってくれてるのって、彼はどういう気持ちで使ってるのでしょうか。たぶん同僚からもらっても普通に使うよって思われると思いますが、渡したシチュエーションは、彼が忙しくて中々渡すタイミングがなかったのでクリスマスが過ぎてしまい、思い切って彼の残業中に呼び出して外に来てもらって渡しました。特に告白っぽいことは言ってないのですが、他の人には言わないでねって言ったので、好意を持ってることは伝わってるかなと思ってます。その時は喜んでくれてて「お礼に食事でもおごらなきゃ」とか言ってたんですが、その後何も言ってくれないんですよね。でもカフスは使ってくれてるし・・・。 男の人も欲しかったものを貰ったら、気持ちとか関係なく普通に使うのですか。

  • 男性にとってクリスマスって?

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私はクリスマスを恋人がいる状態で迎えるの初めてなので、本当に楽しみにしていたのですが、昨夜『やっぱり仕事が忙しくて会えない』ということになってしまいました。 仕事が忙しいのは仕方ないので、それには理解を示してみたのですが、それでもやっぱりちょっとでもいいからあいたいんです。 それで、そのことを言ってみたのですが、『またこんど埋め合わせするから』『そのときにクリスマスしよう』 そのこんどと言うのが、年明け(・・・しかもそれは私の誕生日・・・)。 『仕事を休めとは言わない。でも、ちょっとでも早く帰らせてもらって、私と会ってはくれないのか』と、駄々をこねて夜だけ会う約束を取り付けたのですが、彼としては乗り気ではないみたいなんです。 クリスマスと言うイベントって、男性にとってはそれほど重要ではないんでしょうか? 私にとっては、付き合ってはじめての大きなイベントなので、できれば思い出になるようにしたいんです。(彼の誕生日も、持っていったケーキも食べてもらえないくらいばたばたとしてしまったし) でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。 これは私の身勝手なんでしょうか? 待っているしかないのかな? 忙しい仕事をお持ちの男性・そんな彼を持つ女性の方からのアドバイスをお願いします。  

  • 告白され保留中、付き合う前にお泊まりの誘い

    告白されていて返事は保留中にしていた彼の事です。 次の遊ぶ約束をしていたときに私から再度告白するつもりでいました・・。 メールでは好意的に返していたので気持ちはすでに伝わっていると思います。 ところがまだ付き合ってもいないのに遊んだ帰りに一緒に長く居たいから泊まらせてと言ってきたのです。 仕事終わりにごはんの予定で彼は他県といっても1時間くらいのところから来てくれることになっています。 私は仕事終わりですが彼はお休みをとっていて次の日は祝日でお休みみたいです。 何回か遊んでいて誠実な人だと思っていただけに・・ショックです。 この事で告白をするかちょっと考えてしまいました。 やめておいた方がいいのでしょうか・・。 男性心理、アドバイスなどを頂ければ助かります。

  • 男性に質問。クリスマスに誘うのは脈ありですか

    今、好きな人がいます。 お互い20代後半で、彼の方が年上です。 彼はとても奥手な人で、今まで交際経験はありません。 私の方からご飯に誘い、月に一度2人で飲みに行ってます。 彼の方から誘ってくれる月もありました。 10月に一度、飲んでる席で好意があることを伝えました。 かしこまった告白というよりは、ただ好意があることを伝えたかった感じで、彼もその時は「ありがとう」とだけ言ってました。 それから、特に何か進展するわけでもなく週1ペースでLINEで連絡を取り合ったり、ご飯に行ったりしてました。 この状態からどう関係を縮めていけばいいのか、ちゃんと告白するタイミングはいつがいいのか、色々考えてたらカレを意識しすぎてLINEを送る内容すら思い浮かばず、少し疲れてしまいました。(単純に私が焦りすぎなだけです。) つい先日、お休みの日に彼から夜ご飯一緒に食べませんか、と連絡が来て飲みに行きました。 私が10月に好意を伝えた事は私もカレも触れないでいたのですが、お互いの恋愛観を話してる中で 「以前に読んだ本で、『告白はお互いが好き同士で、もうこれは付き合ってるんじゃないかとお互いが思ってる状態のときに、関係を認識するためにするものだ』って書いてあったんです。 僕はその一節にすごく共感したんですよね。 いきなり好きだと打ち明けられても、嬉しいけど、正直どうしていいか分からないしすごく困惑してしまいます。」 と彼が言っていて、これは私に言ってるんだと思いました。 私も「確かにそうだよな~」と思いつつ、話を聞いてたら、彼が「でも僕は男だから、お付き合いしたいと思ったら僕の方から言います。」と言ってました。 これはどういう意味で言ってるのか、私に言ってるのかはわかりません。 でも奥手な彼の、男らしい一面にすごいビックリしました。 そのあと12月の三連休の予定を聞かれ、何もないと答えたら「24日、一緒にクリスマスケーキ食べませんか?」と誘ってくれました。 嬉しすぎて即答しました。 彼は私が好きなのを知ってるし、そんな中でクリスマスに誘ってくれたのですが、少しは彼も前向きに考えてくれているのでしょうか? 男性はその気がなくても、ただ寂しいからという理由でクリスマスに誘うこともありますか? 誘ってくれたお礼に、仕事で使えるように彼の好きなブランドの靴下とハンカチをクリスマスプレゼントであげようと思うのですが大丈夫でしょうか? 最近はずっと諦めようか考えていたので、嬉しい気持ちと、不安な気持ちと半々です。 良かったら相談に乗ってください、よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼント

    28歳の独身男性です. 好きな女性とクリスマス一緒に過ごせることになりました. クリスマスプレゼントを渡したいのですが,どんなものがいいでしょう?? ちなみに,彼女との仲は月に1-2回遊びに行く仲で,友達以上恋人未満の関係です. 彼女はブランド物は好きみたいです.ただ,安いものもけっこう身につけています. できれば,相手にとって重くなく,あまり高価でないものがいいと思っています.恋人未満の彼女にとって,重くなく嬉しいプレゼントがあれば教えてください.よろしくお願いいたします. ちなみに,クリスマスに告白する予定です.

  • 30代の男性に質問です。

    私20代後半 彼30代前半 知り合って1ヵ月。友達以上恋人未満の関係です。 私は仕事関係で、2週間ほど地元(関東→東北)へ戻ることになりました。 地元に戻ることを伝えると会いたいと言われ、会ったその日の夜にメールで 「ちゃんと戻ってこいよ」と言われたきり、メールがないです。(私も送っていません) どちらかというとクールなタイプの男性なんですが、クリスマスイブにメールがこないのは、彼にとって私はそれほど気になる存在ではないってことでしょうか・・。 普段のメールは週に2,3日で、私がメール好きではないということは知っています。 体の関係ななく、会って話したり、ぎゅっと抱きしめられたりはしますが、告白とかはないです。 彼の気持ちがわかる人いますか? クリスマスにメールがないというだけで、彼の気持ちを判断するのは間違ってますか?

  • レスカップルの男性の心理

    付き合って数ヶ月しかたっていないのに、セックスレスです。ちなみに彼に浮気の痕跡は全くありません。 お互いきちんと相手を想う気持ちはあると信じていますし、一緒にいて楽しいし幸せです。 仕事で疲れているから平日に何もない、というのなら納得です。でも週末お仕事の休みの日でもそういったことはありません。 私は(20代女性)、愛があれば当然求めてくるだろうと思っているので、彼の気持ちがよく分かりません。かといって、彼に直接聞いたりすると義務的になってしまったりするんじゃないかとおもうし、微妙な問題なので聞くことが出来ず一人悩んでいます。 夜の関係でしかつながりえない深い絆、みたいなものもあると思うのですが。 こういう状況の男性の心理が分かりません。彼は私をどう考えているのでしょうか。 恋人がいるけれどレス気味、という男性のご意見を伺えればと思います。

  • 30代男性の気持ち

    30代女性からの質問です。 婚活サイトで知り合った30代の男性と11月下旬にドライブデートに出掛け、 デート中は手を繋いで歩きました。 12月に会う日を決めるため電話すると、次に会えるのは年明けかなと言われました。 年末は一人で旅行に出掛ける、クリスマス付近の土曜日は忘年会、だそうです。 クリスマスの話題を出しても、あなたに予定があるかもしれないから恋人でないのに 誘えない、自分は予定ないけどねというようなことを言われ、 じゃあ12月中の他の日にちにご飯でもどう?と聞くと、 「まぁまぁそう焦らないで」と言われました。 平日は22時くらいまで残業なので、平日は会えません。 彼は私のことをどんな風に考えているのでしょうか。 クリスマスに一緒に過ごしたいほど、意識されていないということですかね。。。