• ベストアンサー

言葉の威力についてのレポート

こんにちは。「言葉の威力」についての情報とレポートの書き方のアドバイスをお願いします。 宿題で「短い言葉の威力」についてA4用紙1枚の小レポートを書くのですが、 何を書いてよいのかわかりません。下のように書こうと自分では決めているのですが… 【1】短い言葉の威力について←題名 【2】短い言葉は威力があるのと思う。    広告・新聞など、今までの経験でそう思う。←予想 【3】短い言葉がどこで使われているのか。その効果。自分の体験。←考察? 【4】やっぱり短い言葉は威力がある。←まとめ こう書こうと思うのですが【3】の内容で困っています。 自分では   短い言葉は新聞や広告で使われている。なぜなら人に 伝わりやすい。解かり易い。   自分の体験では、悪口(ばか、死ね)を言われ傷ついた。威力がある。 と書くのですが、量が足りない上にうすっぺい感じがします。 長々と書いてしまいましたが【3】を書く上で参考になるサイトや他にどのような事、 どのように書いたらよいのかの情報が欲しいのです。 短い言葉の欠点、威力の度合い等考えてみたのですけど、ウ~ン…( ̄~ ̄)な感じです。 どうか宜しくお願いします。

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5277
noname#5277
回答No.1

どうして威力を感じたのか、 自分の印象だけでもいいので書いたらどうでしょうか。 理由付けとしては妥当だと思います。 時間があるのなら、何人かに聞いてみて、 アンケート結果としてまとめれば、 データとしての信憑性は上がりますよ。 家族だけでもいいでしょうし。 短い言葉の欠点は、  思い込みや先入観が生じる  的確な表現でない場合がある などではないでしょうか。 後は、新聞の見出しを朝刊1刊分調べて、 記事の内容が予想できたものがどのくらいで、 予想と反した内容だったものがどのくらい、とか そうやってデータとしてまとめ、 傾向をつかむというのも良い方法だと思います。 理系なんで、どうしてもデータに走ってしまいますが、 参考になれば。

kiiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は理由付けとして何か実験のデータが欲しいと思っていたのでとても助かりました。新聞の予想とは考えつきませんでした。 これなら自分でも出来るので早速やってみました。 本当にありがとうございました! そしてお礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.2

面白そうなレポートですね(^^) 短い言葉で思い出しましたが、 こんな例はどうでしょう? 化粧品会社などはキャッチコピーを考えるときに、 ある年齢層の方から、アンケートを行っているそうですよ。 例えば あなたはどの言葉に魅力を感じますか? ・すべすべ ・しっとり ・さらさら ・無香料 ・無着色 ・お肌にやさしい ・弱酸性 などなど、明確には覚えていませんが、アンケート結果で回答の高いものをキャッチコピーにしたりしているんですよ。 化粧品会社だけじゃないですけどね。 短い言葉だとすごく幅が広そうなので、「短い言葉のなかの**ついて」みたいに限定してはどうでしょう? 「広告、新聞」などに絞ってみるとか。 デメリットならば情報が確かでないとか、誇張しすぎるとか、けっこうイメージ浮きそうですよね。 ターゲットが絞られている方が、書くことが広がりすぎないで、限られた分野を深く掘り下げて書くことができるのがいいところです。 頑張ってくださいね。

kiiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事にレポートが書けました。キャッチコピーを考えてみると 利点・欠点が浮かびやすくて良かったです。 >化粧品会社だけじゃないですけどね。 自分は歯磨き粉の調査を受けたことがありますよ~(^^) お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました!