• 締切済み

09年施行のダウンロード禁止法について。

ダウンロード禁止法についていくつか気になる点があったので 質問させていただきます。 1、同人などのファイルは一応画像ですが著作物です。同人誌などを P2P、いわゆるBTやshareなどでダウンロードした場合は 著作権法違反の罪に問われ、逮捕されるんでしょうか upも同時にするということは違反ですよね? 急に警察がきて逮捕!ではなくなにかしら警告状などがくるんですか? 2、先日、shareでの一斉摘発がありましたが あれは、なぜ損害賠償だけですまなかったのでしょうか。 親告罪は、権利者が起訴しない限り 警察は逮捕、ガサ入れなどできないと聞いたのですが これはどういうことなんでしょうか。 僕はP2Pでの違法行為はしてませんが、 youtubeの音楽をダウンロードしたことがあるので  ↑(違法じゃないですよね?もし違法なら止めます) 来年になって安心してネットがしたいため質問させていただきました。

• yhr4
  • お礼率46% (20/43)

みんなの回答

• _HITMAN_
回答No.2

なんか今更感がありますが、回答させていただきます まず1については 「同人誌」自体はセーフです 「同人誌」は自費出版で本を出すこと全般に使われる言葉なのでセーフ ですが、二次創作になると少しややこしくなりますね 二次創作は著作権に違反します そうでもないものもありますが(ちゃんと許可を得ている等) 違反するものが多いです 著作者や、コミケ側は ・企業ブースで儲かっている ・一々訴えてたら金がなくなってしまう だとかそういう感じで、このことを黙認しております なので、どっちもどっちな感じです よくわからない場合は、とりあえずやめたほうがいいかもしれません upは逮捕ですね 現在、違法ダウンロード禁止法が施行されてますから ダウンロードも違法です しかし、罰則はありません 逮捕はされません が、民事訴訟が起こるでしょう あと、いきなり警察はないですね 何かしら警告状みたいなのがきます 2については 権利者が訴えたと記憶しております ので、そんな感じになっております 最後の文章なのですが 違法ダウンロード禁止法が施行された今 それも違法になります さっきも書きましたが罰則はありません 民事訴訟で「あらま」ってなりますが… とりあえず、よくわからないって場合は 著作物のダウンロード(音楽や動画等)はやめておきましょう あ 参考程度にお願いします

• okg00
回答No.1

1. アップすることは現行の著作権法でも違法ですし、改正後の法律ではダウンロードも違法です。 プロバイダ(もしくは権利者からプロバイダ経由で)から停止要求が来る事が多いようです。 2. 権利者が訴えたんですよ。 http://www.aca.gr.jp/news_back/20091130torishimari.html

yhr4
質問者

お礼

では1については警告→それでも続ける→逮捕 の流れですね 2では権利者というのはアスラックなども含まれてるのですね ありがとうございます。