• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダウンロード禁止法について

  • 質問No.5537592
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数90
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (28/51)

ダウンロード禁止法が来年の1月から試行されますがダウンロード禁止法には罰則規定がないそうですが、もし警察に逮捕起訴されると前科がつくのでしょうか?(すみません。前科の定義が良くわかっていません)

あと、ダウンロード禁止法が試行されることで違法ダウンロードした人も
民事で訴えられる事が予想されますが、その場合の損害賠償額はダウンロードしたファイルの商品価格になるのでしょうか?
(例:定価1000円のファイルを5個ダウンロードした場合は5000円)

あと、エロサイトで動画をダウンロードした場合も対象になるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

>わざわざ規約を見ないと、もしかしたら捕まってしまう恐れが
>あるということなんですよね?

サイトによるでしょう。
無料開放しているサイトで、誰が作ったか分からない状態の動画。
注意書きも目につくようにしてなかったら
確かに知らず知らずのうちにと言うのは言えます。

ただ、明らかに、TV放映されたドラマや番組、
市販されているDVD動画などは基本的にすべて著作権侵害になります。
逆に言えば、このような物ですと、無料ダウンロード可能と
書かれていない限りはダメと思った方がよいでしょう。
どれがOKでどれがダメかは常識的に考えればお分かりかと思います。

>そもそも、著作権違反している動画をアップしているサイトが
>そんなことを規約に書くとも思えないんですが・・・。

違反者だと分かっている場合はその申告を真に受けること自体が
ナンセンスです。

>知らず知らずのうちに違法行為をしていた場合の為に、
>知識として知っておきたかっただけです。

一般的に考え、普通ならお金を出す物については
すべてダメと思えばそれほど難しくないはずですし、
知らなかったではすまないと考えられます。

なお、損害賠償金は、その時の状態や規模によって変わります。
訴えた著作権者の言い値で訴訟されると思いますので、
例え定価1000円の物でも、数百万円の請求が来るかも知れません。
お礼コメント
kanjaneko

お礼率 54% (28/51)

回答どうもありがとうございました。
大体、理解することができました。

損害賠償金については数百万の請求の判決がでるとは思えないですけど、
まあ、こればっかりは判例がないんでなんとも言えないですが・・・。
投稿日時:2009/12/22 22:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (66/113)

私は専門家ではないので、参考までにお願いします。

まず、この法律は「ダウンロード禁止法」ではありませんよ。
著作権法改正であり、著作物のダウンロードのみに関するものです。(それじゃネットは成立しませんよね?)

>逮捕起訴されると前科がつくのでしょうか?
これはわかりませんが、このように質問するという事は、まさか違法行為をしようかどうか考えているということですか?

今日までのネット社会では、商品として値段をつけて売られている著作物(映画・音楽 etc)のダウンロードが密かに行われているのが現実です。
今回の改正は、これらを阻止するためのものだと思われます。

ですが、いろいろな雑誌等の記事を読むと、今回の改正はあやふやな部分が多数あるようです。(例えば、音楽と映画のみのように見えてしまう点など)

>エロサイトで動画をダウンロードした場合も対象になるんですよね?
私の見識では、そのサイトの規約等を確認の上、著作権のないものならOKかと...。

(参考)
文部科学省のページ:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/171/1251917.htm

ちなみに、前科の意味はこれです。(goo辞書)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/109228/m0u/%E5%89%8D%E7%A7%91/
補足コメント
kanjaneko

お礼率 54% (28/51)

ご回答ありがとうございます。
少し補足させていただきます。

>私の見識では、そのサイトの規約等を確認の上、著作権のないものならOKかと...。
わざわざ規約を見ないと、もしかしたら捕まってしまう恐れがあるということなんですよね?
面倒くさいんでたぶん施行後も規約を見ないでダウンロードすると思うんですけどその場合、AV会社が告訴したら逮捕・起訴されてしまう恐れがあるということなんですよね?
そもそも、著作権違反している動画をアップしているサイトがそんなことを規約に書くとも思えないんですが・・・。

>これはわかりませんが、このように質問するという事は、まさか違法行為をしようかどうか考えているということですか?
知らず知らずのうちに違法行為をしていた場合の為に、知識として知っておきたかっただけです。
基本的に有罪判決が出た時に前科がつくという認識で問題ないのでしょうか?
となるとこの法律が施行後に起訴されて、有罪判決が出たら前科がつくということなんですよね?
まあ、たぶん起訴猶予止まりで起訴されるようなことはないと思いますが・・・。
投稿日時:2009/12/21 21:39