• ベストアンサー

バトミントンで肩を痛めました

バトミントンを始めて3ヶ月の初心者です。 この前クリアの練習をしてた時少し無理をしたのか、肩から腕にかけてかなり 激痛があり、その日一日腕が上がらない状態でした。 これって打ち方が悪いんでしょうか? で、またもこんな痛くならないようにするには どうしたらいいのでしょうか? 私が行ってるサークルには教えてくれる方がいないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.3

 はじめまして。本当に懐かしいですね。 私も学生時代ですがバドミントンをやっていました。  腕が痛くなる原因は先の方がお答えしておられるように練習のしすぎや打ち方の問題かと思われます。  打ち方の問題と考えた場合、打点が体のラインからずれているか、肘が下がっている可能性が考えられます。あと、ちゃんと手首が返っていないとか。  クリアーを打つときって、つい遠くへ飛ばそうと思って肩に力が入ってしまいがちですが、本当は手首を返し打つ瞬間だけ力を入れれば結構飛ぶものなんです。  打ち方の練習として簡単なものは。。。 体育館が2階建て構造になっている場合、2階部の窓のところにだいたい通路があると思うのですが、そこのポールにタオルを引っ掛けて吊るし、1階からラケットで打つという方法です。  タオルの長さの目安は、ラケットを頭上に振りかざした時、ちょうどラケットの真ん中くらいにタオルの先が当たるように調節して下さい。  立ち位置はタオルが心持ち前方にくるように立ちます。クリアーを打つ位置ですね。  この方法なら肘が下がるのも防止出来ますし、打点が体の中心から外れるのも防止出来ます。  体躯館を例に出しましたが、要するに頭上からタオルを吊るせて、なおかつラケットを素振りできる広ささえあればどこでも構いません。  シャトルを打ちながらだと、打つことにどうしても気を取られてしまいフォームが崩れますから、まずは素振りで正しいフォームを完全に体に覚えさすことが大切だと思います。  上達の早さも違いますし、何より変なフォームが身に付いたばかりに体を痛めてしまう、ということがありません。  私も学生時代、入部したての頃はひたすらこの素振りの練習をさせられました(^^;) あけてもくれても素振り。。。  実際にラリーをするようになっても(フォームが崩れてきたな)と感じたら、すぐタオル打ちをしていましたよ。  参考までにバドミントンの基礎がのっているページのURLを載せておきますね。肩を痛めないように練習頑張って下さい!  

参考URL:
http://k-yosji2.hp.infoseek.co.jp/daburusu/menu.htm
hinakun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 細かく教えてくれて よくわかりました。 まずは素振りからですね(^^;) がんばりまーす。

その他の回答 (3)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 打ち方が良くないとのみなさんのご指摘のとおりとは思いますが、専門的なので、少し面食らっておられるかと思いますので、簡単に。 とにかく力が入りすぎです。恐らく肩、腕、指にも。きつく打てばシャトルが飛ぶと思ってしまいがちですが、シャトルに当たる瞬間に打点が合えば飛んでいってくれます。それと素振りを一日10分でも20分でもやってみてください。フォームが身についたらどんなストロークでも大丈夫です。初心者には本を参考にフォームを頭に入れてやってください。陣内貴美子のがわかり易いかと思いますので、書店で探してみてください。今は十分に肩を休めてください。とにかくガンバレ!

  • myway_man
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

懐かしいですね、私も昔はよく整体や接骨院に行きました。 クリアでそれほどになるなら、それは打ち方が悪いのだと思います。腕の力ではなく、全身の体重移動及び打つタイミングが重要です。あと、なるべく高い位置で打つとよいのでは。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.1

こんばんは。 バドミントンは五年やってたのでちょっとは分かるかと思います。 痛くなる原因は、 ・準備体操をしない ・練習のしすぎ ・打ち方が悪い などが考えられます。 打ち方はですね、打つときに肘がさがっちゃう人が多いと思います。 あと力のいれすぎでしょうか、面の真中にちゃんとあたればけっこう飛ぶので、力はあんまりいれなくても実際はけっこう飛ぶんです。 なにかあったら聞いてください♪ 答えられる事だったら答えますので。 参考になったらうれしいです。

関連するQ&A

  • 肩の痛み

    やせ型の30代男性です。 最近1,2ヶ月前から1日おきくらいに腕立て伏せをしています。 1日30回程度ですが、それでも2ヶ月くらいやっているとちょっとは筋肉が付いてきました。 ところが最近、左肩に力が加わると痛むようになってきました。 モノを持った状態で腕を前に差し出すと、肩の関節が痛いのです。激痛ってわけではないのですが、それでも腕を上げるのがつらいです。 数週間直らないのですが、これはなにかおかしくしてしまったのでしょうか? 腕立てはやめた方がいいのでしょうか?痛いのは左肩だけで、右はなんともありません。

  • バドミントン/肩の痛み

    40代中盤の現在まで10年来親しんできたバドミントン。先日へたなくせによせばいいのに、誘われてダブルスを主体とした地元の町民大会に参加しました。パートナーがよかったので試合の方は負けたり勝ったりでそこそこ楽しめたのですが、それまで毎日根をつめて練習したせいかひどい肩の痛みが残ってしまいました。年も年なのでと気をつけたつもりなのですが、肩と肱を直角に曲げて腕全体を後ろにそらすと利き腕の右腕だけコリコリするポイントがあります。軟骨がすり減ったのか心配で練習に参加しても半分くらいはフットワークとランニングに時間を費やしています。 今のところ毎日夜2時間ほどあちこちの練習に参加していますがどのようなケアが有効でどういったことに気をつければよいものでしょうか。

  • バドミントンについて

    現在バドミントンサークルで月2回程バドミントンをしています。 使用しているラケットは中学生の頃買ったヨネックスのTiー4です。 私自身のレベルとしては初級の下だと思います。 今までラケットが壊れることもなく(練習不足だと思います)きているのですが、昔からクリアが全く飛びません。飛距離的にはサービスラインくらいから相手コートのエンドラインくらいです。 ガットは随分張り替えていないので忘れましたが、18か20くらいです。 腕が悪いのは承知ですが、ラケットやガットのテンションを変えてクリアが飛ぶようになるならそうしようと考えています。 何かアドバイスあったら是非お願いします。

  • バドミントン上手くなりたい

    大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

  • 50肩ですかね。

    最近ここ数ヶ月、左肩が痛くてしかたありません。寝返り、着替えなど肩や腕を上げると激痛が肩に走ります。ぶつけたわけでもなく、最初は寝相が悪くてうっ血したのかと思い気や、ずっと痛いのです。整骨医に通ってますが、その日少し痛みが薄れるくらいで直りません。50肩だとほっといても直るというのですが、そうでないかも知れないと心配です。医者へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • バドミントンの上達法

    高校2年の女子です。 小学校の時に3年間、バドミントンをやっていました。が、小学校でのクラブ活動だったので、ほとんど遊びに近かったのですが… でも、すごく楽しかったので、中学の時は校外活動が忙しくてバドミントン部には入れなかったけど、高校に行ったら何らかの形でまた再開したいなと思っていました。 そこで、最近、地域にバドミントンのサークルがあるかどうか探したところ、初心者歓迎のサークルがあったので、参加してみることにしました。 でも、実際は初心者の数はゼロで、皆さんものすごくよく打ててるし、しかも試合にも頻繁に出る上に良い成績を残しているらしく… 基礎練習のお相手はして頂けたしなんとか着いていけたのですが、練習試合のダブルス戦は明らかに省かれ感が… 試合の輪に入りづらくて、入っても全然打てなくて、ボロボロでした(ToT)当たり前なんですけど… でも、せっかくいいサークルを見つけたし、続けたいです。 一応、小学校でバドミントンのルールや打ち方のバリエーションは覚えたし、当時は硬式テニスもクラブチームでばりばりやってたので、ラケットに関して完璧な初心者ではないのですが、このままではひとりだけ、サークル内で足を引っ張ってしまう存在なので、なるべく早く上達して大人たちに負けないようになりたいです。 普段、ひとりでも出来る練習や、効率的に上達できる方法はございませんか?有識者の皆さま、どうか知恵をお貸し下さい。

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • 投げると肩に激痛・・・。

    中高と部活ではないけれど、野球をやっていました。 軟式ですけど毎日のように投げていました。 そして高3は受験のためほとんどボールに触る事が無く終わり、 大学でサークルに入り始めて投げました。 その時、いつもなら肩を温めるなんて行為をせずに初めから投げれてたものが、 最初ちょっと肩が痛くて投げれないという状況になっていました。 そして最近の練習の時(1か月くらい前から)肩が温まっても肩が痛いままで、 仕方がなく我慢して投げていました。 そしたら今日友達とキャッチボール程度のことをしたとき、 始めから肩が痛くて、少し強く投げると激痛が走りました。 もう本気で投げるなんて痛くて絶対不可能になってしまいました。 どういう事なのでしょうか? これから野球を頑張りたいと思っていただけに相当ショックです。 よくある病気なのでしょうか? 良かったら適切なアドバイスなどが聞きたいです。 病院に行くべきでしょうか?

  • バドミントン シングルス

    バドミントン シングルス こんにちは。 今大学4年生でバドミントンサークルに所属している男子です。 バドミントンは大学初めなのですが、3年間練習して今は中高とバド部だった人と同じくらいの実力をつけることができました。 そして2週間後にバドミントンのシングルスの試合があります。 そこでこの2週間どのような練習をすればいいのか意見を聞きたくて質問しました。 実際どのような練習をすればよいと思いますか? 自分の中では、最初の10日間はランニング、フットワーク、オールショート、オールロング、ドロップ交互をやりまくって、残り4日のうち2日は試合をやって、1日は基礎打ちのみ、最後1日は何もしない。 ってな感じです。 また、残り2週間で何がのびると思いますか? よろしくお願いします。

  • 肩がはずれてしまいます

    私は今中2の女子です。 脱臼まではいかないんですが、ちょっと力をかける(自分でかけても外からかかっても)と腕が左右共外れてしまうんです。あと、腕を回したり手を横に伸ばしたりしても、外れてしてしまいます。はずれても脱臼まではいっていないので痛みもないですし、力を抜いたりすると元に戻ります。自分の肩が外れるのに気づいたのは6歳くらいの時だったと思うのですが、クラシックバレエをしていて、踊っていて手を横に上げるとき外して上げると先生にきれいだと誉められてから、しょっちゅうやっていました。バレエは小6でやめたのですが、小さい頃から週1回4時間ほどやっていたバドミントンで中1の冬にラケットを振ったら脱臼してまい、その時は反対の手で動かしたら治ったので病院にも行かず、冷やして10分後にはまたバドミントンをしていました。本当に脱臼したのはその時だけです。肩が外れるから、と腕立て伏せをさせてもらえなかったり、みんながしているトレーニングをさせてもらえないのが悔しいのと、また脱臼したらと思うと怖くてバドミントンはやめてしまいました。脱臼する前もラケットを振る時、下に降りおろすまでは腕がはずれている状態だったので、いつか脱臼するかも・・・と思いながら続けていました。 今は、右が普通に歩いているだけでも揺れるたびにコキコキいう感じがして、少しはずれています。前にはそんなことはなかったんですが・・。この間、学校でスキー合宿に行ったとき、転んだ時に起きあがれなくてコーチに引っ張り上げてもらったんですが、その時に後ろから脇の下を抱え上げられた時、すごい痛みが走ったのと一瞬外れたな、という感覚があってすごくびっくりしました。 これからもこういうことがあると嫌ですし、早めに治したいんです。どうしたら治るんでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう